牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ら~めん萬○屋 (渋谷)

2006年03月16日 | 食べ歩き (その他)
渋谷での打合せの後、軽く食事をしてから勤務先に戻ろうとして思い浮かんだのが、「亜寿加」の排骨坦々麺か「伊豆高原 イーグル」の支那そば系のあっさりした味のラーメン。
いつも同じではあまりにも芸がないと、その近くを探したところ、伊豆高原 イーグル真裏あたりに「ら~めん萬○屋」という店を見つけました。

表には麺、水、スープや醤油に関する能書きが掲げられており、醤油と塩は加水量をおさえた中細のストレート麺、味噌は腰の強い熟成加水麺と、スープに応じて麺を変える等のこだわりがあるようで、これなら大丈夫だろうと入店。
季節限定のXO醤らーめんを注文しました。

北海道産の貝柱を香油で炒め、中国四川省の唐辛子でほのかな香りをつけたというスープは、具の蒸し鶏との相性もよく合格点でした。
何となく頼んだ200円の餃子も、ちょうど良い大きさで、サイドオーダーにぴったりでしたね。
コメント   トラックバック (1)