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『映画てんびんの詩からビジネスの神髄を学ぶ』

2021年01月27日 | 生き方

近江商人の商売の極意 「三方よし」とは?


     『映画てんびんの詩からビジネスの神髄を学ぶ』

天秤の詩で描かれている「三方よし」とは?

近江商人の「三方よし」の、三方とは、

「売り手」「買い手」「世間」を言います。

現代で言ったら、『WIN . WIN . WIN』ということになるでしょうか!

買い手の為になるもの、役に立つものを

売り手が、売って、

そして、社会貢献もできるものであれば最高といったところでしょうか?


では、買い手の為になったり、役に立つものとはどんな物でしょうか?

そして、どうすれば、それを明らかにできるのでしょうか?

それは、買い手に直接聴けば簡単にわかるでしょ!と思った方、

ちょっと残念です!!!

まず、聴いても教えてはもらえません!!

欲しいものと、役に立つものは、実は違いますし、

買い手から、欲しいものを、聴きだすことが出来たとしても、

それが、買い手の、ためになり、役立つこととは限りません!

そもそも、たとえ欲しいものであっても、

関係性の全く出来ていない、売り手に対して、買い手が、教えてくれることはまずな

いですし、信頼されずに、話さえ聴いてはもらえないでしょう。


役に立つものを聞き出すには、まずは、相手との信頼関係を作ることが必須です!

まずは、ここからが、スタートになります。

そのためには、まずは相手のことを、少しでも知ることが大切です。

今なら、インターネットを使ったリサーチは当たり前ですね、

買い手の、普段の生活、考え方、家族構成、趣味、過去の経歴なども、

SNSなどを使って、情報を入手できるかも知れません。

相手が、何らなの商品を扱っているのであれば、

商品を買い、お客さんになって、取れる情報もあるでしょう。

実際に現場に出向いて、周りの人たちに話を聴いたりすることも大事でしょう。

共通の、知人を通じて、紹介をお願いできれば、知人の信用をお借りできますし、

スムーズに、初めての対面もかなうでしょう。


 

           
  あ
らすじの紹介
http://tenbinnouta.ciao.jp/


対面の前に最も注意することは、事前に入手した、様々な情報は、一旦忘れて、

目の前にいる、相手に集中して、スポットライトを当てることです。

目の前の人は、今日に至るまでに、様々な困難に出会い、それを乗り越えて、

生き抜いてきた、ヒーロー、ヒロインです。

生き抜いてきた、それだけは、誰にも文句を言われるものではありません。

自分の思いや、価値観、既成概念、常識などは、フラットに傾聴をするため

の、妨げにしかなりません!

自分の事にスポットライトを当てるのでなく、相手にスポットライトを当てる事に

集中してさらに興味、関心を持ちましょう。


最初の10秒間の第一印象がまず大切です!

挨拶は、実際に対面した、相手の情報を一瞬の間に集め、分析し、

相手の、現在の状態、状況を見極め、それに合った、

声の大きさ、高さ、抑揚、態度等に注意を払い、挨拶をします。

事前のリサーチで、相手の情報、建物、お部屋の情報から、相手の関心のありそうなと

ころに目をつけ、その事について、一言声をかけることが出来れば、尚よいです。

こちらの情報をお伝えする場合も、

『貴方のために、お役立ちできる可能性のあることは、〇〇です!』

興味を持っていることに、合致したことがあれば、

それとなくお伝えしておくのもありだと思います。



天気、周り、相手から取った、情報を交え、世間話をしつつ、

自分の情報に関わる事を、ストーリーを使って、開示しつつ、関係性を深めていきます。

この時に、相手、または、自分の、小学校入学前の、話が出来ると、

一気に、関係性は深まり、信頼感が高まっていきます。


ここまで来て、初めて、

相手の価値観、こだわり、捉われ、本当にやりたいことなどを、

聞き出すことが、可能になってくるので、

相手の、ためになったり、役立つことも段々見えてきます。

ここからが、本当の意味での、信頼関係作りになってきて、

見えてきた、相手に役立つ、情報を、無償で、渡し続けます。

ずっと、ずっとです、・・・・


             
参考書籍:神田 昌典著「稼ぐ言葉の法則」「普遍のマーケティング」「禁断のコピーライティング」


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