マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

1G-GTEUエンジンでつなぁ~

2018-02-28 07:10:29 | エンジン
トヨタの1G型エンジンは名機でつなぁ~

マークⅡ三兄弟、クラウン、セリカXXにソアラと2000ccクラスのストレート6だったでつなぁ~

ツインカム24バルブエンジンだから吹き上がりがいいでつなぁ~
ニッサンのターボに対抗するトヨタのツインカム攻勢だったでつなぁ~

全て排気量1,988ccで、内径×行程は75.0×75.0のスクエアタイプだったでつなぁ~

4バルブ化はニッサンのGT-Rの特許みたいなとこあったけど、トヨタのエンジンパワーの選択は
ターボではなく、ツインカム4バルブ化だったでつなぁ~

ソアラやマークⅡとかのドアやフロントには、TWIN CAM 24と書かれてたでつなぁ~

さてこの1G型でつが、走りという点ではニッサンに少し差があったけど、それを埋めたのが、1G-GTEUエンジンでつなぁ~





タイムラグ対策で、セラミックターボやニッサンがジェットターボでやったのに対して、トヨタは国産初のツインターボ化したでつなぁ~

ターボラグを小さくするには、タービンを小さくするのも一つの方法で、その方がパワーも稼げるでつなぁ~

セリカXXがスープラになった時に搭載されたでつが、7M型のエンジンより走るのは面白いエンジンだったでつなぁ~
7hスカイラインのGTSが出る前だったから、このパワーユニットは絶賛されたでつなぁ~

デート車と言われたソアラにパワー注入ちゅう感じだったでつなぁ~

だけどチューニングベースとしては、どうなのかなぁ~
FJが結構、チューンドとしてよかったんだけど、1Gはあまり聞かないなぁ~

だけど、この1G型も80ね代を代表するエンジンだし、RBの影に隠れた感じだけど、初期のRBよりいいかもでつなぁ~

M型はヤマハもエンジンだけど、1Gはトヨタが開発したエンジンだしね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モビリティがボチボチと… | トップ | 固体酸化物形燃料電池(SOFC... »
最新の画像もっと見る

エンジン」カテゴリの最新記事