中性脂肪を減らす理由

ポッコリおなかを見て、中性脂肪をなんとかしたいと思うんですが、なかなか簡単にできません!

妊娠で増えた中性脂肪

2017-09-29 21:48:38 | 中性脂肪

妊娠

妊娠中は、お腹の赤ちゃんが主な栄養源として炭水化物が元であるグルコースを利用します。

妊娠中の体は、母体分の栄養を蓄えるために、中性脂肪が合成されやすくなります。

また妊娠で増えた中性脂肪は、出産後の赤ちゃんへ与える母乳の材料となるので、授乳中は増えた分の中性脂肪や体重は戻りやすくなります。





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偶然のハッピーちゃんに出会う♪

あなたは偶然って事を意識した事はありますか?例えばこんな事。

「◎◎さん、最近どうしているかな~?」なんて考えた数日後、◎◎さんからメールや電話がかかってきた。とかずっと探していたイメージするブーツが偶然通りかかったいつもと違う道路沿いのお店で見つけた!とか。

こういう事を感じると偶然って不思議って思いますよね。

そして、偶然の中には大きなチャンスも隠されていたり・・。

偶然とあなたは思っていても、その偶然をあなた自身が引き寄せているのです。

これまた不思議。宇宙の不思議ですね。ニュートンがりんごの木からリンゴが落ちるのを偶然発見して、万有引力の法則を説きましたね。・・・つづく
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妊娠中の適度な運動は、中性脂肪の値を適正に保つ

2017-09-29 16:50:26 | 中性脂肪

具体的な運動方法
妊娠中の適度な運動は、中性脂肪の値を適正に保つだけでなく、出産に必要な腰回りの筋肉を鍛える効果もあります。

妊娠中は、ウォーキングやヨガなどの軽めの全身運動が適しています。

ジャンプが必要なスポーツは、お腹の赤ちゃんにも負担がかかるのでおすすめできません。

最近では、妊婦さん向けのマタニティビクスなどの教室も多くあります。

毎日10~30分無理のない範囲で、運動を取り入れるようにしましょう。





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睡眠とダイエットの密接な関係

普段の睡眠時間はどのくらいですか?1日8時間以上眠れているでしょうか?「なるべく起きていた方がエネルギーを消化するから痩せる!」と、間違った考えの方はいませんか?ただ眠るというだけの「睡眠」ですが、睡眠とダイエットの関係は深いものがあるのです。

ダイエットを意識するのなら、1日7~8時間の睡眠が必要です。

睡眠が足りないと食欲の抑制や血糖値の調整も聞かなくなってしまいます。

睡眠不足による1種のホルモンバランスの崩れが要因ですが、食欲を抑制する働きが弱くなったうえに、食べても満腹感を得られないので必要以上に食べ物を摂取してしまう傾向があります。

また、睡眠不足は体の機能を低下させてしまうのです・・・つづく
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中性脂肪を下げる食事方法

2017-09-29 13:14:35 | 中性脂肪

中性脂肪を下げる食事方法

昼食にはお弁当を持参する
会社で働いている男性の方は、外食する機会が増えます。

外食や出来合いの食べ物は塩分や脂質が高く、中性脂肪の値が高くなる原因になります。

昼食にお弁当を持参することで、バランスの取れた食事にできます。

外食メニューの選び方を工夫する
社員定食や外食する機会がある場合は、丼ものなどの一品メニューや揚げ物メニューではなく、栄養バランスが取りやすい定食メニューを選ぶようにしましょう。

特に、野菜炒め定食は不足しがちな野菜を取ることができます。

また刺身定食や焼き魚定食は良質なタンパク質を取ることができ、特に、魚に含まれているDHAやEPAは中性脂肪を下げる効果がある成分として、注目されています。




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コンビニダイエットと健康について

コンビニで買ったものを使って行うダイエットが、コンビニダイエットと呼ばれる方法となります。

コンビニ商品を駆使してダイエットをする時は、脂肪の代謝やカロリー面だけでなく、体に必要な栄養をまんべんなく摂取することも考えましょう。

確かにコンビニには、お弁当を始め、サラダやスープなど多くの商品が並んでいます。

コンビニのメニューを上手に組み合わせることで、栄養面でもカロリー面でもばっちりな、ダイエットにも体にもいい食生活が実現できます。

最近のコンビニ弁当は栄養価やバランスにも工夫をこらしたものもあり、栄養やカロリーを整えられたダイエット向きの食事ができるコンビニは貴重な存在です。・・・つづく
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ステッパー運動で効率的に中性脂肪値を下げるための方法

2017-09-29 09:45:54 | 中性脂肪

ステッパー運動で効率的に中性脂肪値を下げるための方法

ステッパーステッパーを使用した有酸素運動は、日常的に行う事によって、適宜な心拍数の上昇を促し、中性脂肪値を下げるのにとても有効であるということが実証されています。

ステッパーなどの有酸素運動により、心拍数を高める事で血液の循環を促進し、体全体の細胞の隅々に充分な酸素が送り込まれます。

そうすると体内の酸素の血中濃度が高まることで、余分な中性脂肪が組織から押し出される事になり、ひいては中性脂肪値の低下が期待できるという仕組みになっています。

それでは、どのようにしたらステッパーを利用して効率よく中性脂肪値を下げることができるでしょうか?

ステッパー運動は、出来れば毎日行う事が理想ですが、時間の都合がつかなかったり、毎日だと続けるのが辛い方の場合は最低でも一週間に5日は行う事がベストです。

そして一日の運動時間の目安はだいたい30分。

できれば1時間ぐらいまで無理をせずに自分のペースで行うとよいでしょう。

これらを守ってステッパーを継続して行っていれば、大体1ヶ月ぐらいから中性脂肪値の減少が確認されてくるようになります。





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あなたの健康的なダイエットを助ける○○とは?

あなたはごはんやパスタ、うどん、パンなど好きですか?

これらに共通するのは何でしょうか?

そうですね。これらを炭水化物と呼びますね。

いわゆるでんぷんです。

では、これらのでんぷん質を食べた時、消化されて分解される事はご存知ですよね。

もちろんでんぷん質だけでなく、他のものもそうですが、例としてあげますね。

私達は何も意識していませんがカラダは健気にも食べたものを一生懸命、消化分解して

エネルギーに変えようとしてくれています。

感謝ですね~。

でも勝手にやってくれているのですが、カラダも働く為に必要なものがい・・・つづく
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