ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

悩み事

2020-07-13 | 日常・つぶやき

どんどん減っていく ゆうらさん地域の畑やたんぼ。更地にになったと思ったら。

あっ・・・という間に住宅が立ち並んで 

あっ・・・という間に新しい住人さんたちが暮らし始めます。

 

ゆうら家から 道路を挟んで斜め向かいにあった畑も そのひとつ。

そのお宅には ワンコさんも引越ししてきました。

このワンコさん。犬も人もだめみたいなんです。

偶然 お散歩している姿を見かけたとき すれ違う犬にも人にも 歯をむき出して飛び掛かろうとしてまして。

飼い主さん 止めるのに必死。ワンコさんは もうパニックしてる? くらいの激しさでした。

その後 ある日の朝 ゴミ出しに行った帰りにばったり会ったら やっぱり私にも歯をむき出して

ものすごい剣幕でガウガウされました。

きっと今リードが離れたら 間違いなく噛まれるだろうなぁ と思ったくらいの激しさでした。

なのでか 飼い主さんは ほとんど人や犬がお散歩していない時間とコースで お散歩するようです。

 

このワンコさんのことで 悩み事があるのです。

ゆうらさんは このワンコさんが嫌いです。

会ったら激吠えして ゆうらさんもパニクリ気味になります。

嫌いというか 怖いのだと思います。

引越しされてきて間もない頃 お散歩で何度かばったり会った時 歯をむき出してまで吠えられて

飛び掛かられそうになったんですから そりゃそうなるでしょう。

そういうワンコさんとわかったので お散歩では 遠くに見えたら 即回避することにしています。

ばったり会って激吠えが止まらなくなったら ぎゅっと体を抱いて落ち着かせるように心がけます。これが 難しいのよ

なので お散歩中のことには あまり悩んでいません。

 

問題は 在宅時なんです。

このワンコさん いつも窓辺にいて 道路方面を見て座っています。

で なにかが通ると そりゃそりゃ ものすごい勢いで吠えまくるんです。

するとね ゆうらさんも 吠えが始まっちゃうんです。

最初から 大音量で いきなり始まるので ゆうらさんだけじゃなく かーちゃんもびっくりしちゃうほどなんです

なんかね 普通じゃないよね? と思わせるくらいの 激吠え

窓ガラスに飛び掛かりながら吠えてたりもします。ガラスの音も響いてくるんですよぉ

何気にみると そのコの近くのソファにご主人が座っているのが見えるんです。

でもね 動じないの まったく

けたたましく ふつうじゃないくらい 愛犬が吠えまくっているのに 止めもしないのです。

私的にはね あんなに興奮させたら 逆にかわいそうだと思うんですよ。

大丈夫だよって止めてあげてほしい。犬の脳によくないよ。

 

ゆうらさん。

他のご近所ワンコさんが吠えても ほぼ反応しません。

ちょっと吠えても おとなりのワンコちゃんだよ~ と言えば治まっちゃう。仲良しだから ああ○○ちゃんか ってわかるのよね

でもこのコに対しては そんな一言では治まらない。聞く耳持てないほどの恐怖に陥ってる感じなんです。

部屋中 右往左往走りながら吠え続けちゃう。かーちゃんが前に立って壁になって止めようとしても すり抜ける

何度も壁になって ようやく止まるのです

 

今までは 部屋の中を右往左往しても まあよかった。

目が見えてるから テーブル等にぶつかることなかったから。

でもこれからは 危ない

案の定今朝 カーちゃんがキッチンで仕事していたら あのコの突然の激吠え。

クッションで寝ていたゆうらさん 飛び起きた。

わあっと走って明るい窓際に行ったと思った瞬間 ガラス体当たり。

止める暇もなかったのでした

これはまずい。ほんとに 危ないですよ

 

どう環境整備する?

あの声に慣らす? 怖くないんだよって教える?

んーーーーーーー。難しいなぁぁ

犬とその飼い主さんとお友達になっちゃうと 案外いけちゃうものなんだけど。

あのコの様子だと・・・・・・・・・・・・・・・無理だよなぁ

飼い主さんも。

全然近所付き合いしないのです。会ってもあいさつもされない方なので・・・・・・・・厳しいなあ

せめて ワンコさんから 道路が見えないような工夫をしてくれたり。

吠えだしたら 止めるってことしてくれたらいいのだけどぉ。

少しでもお話する方だったら そういうことお願いしてみるけれど。

あいさつさえしない となると・・・・・・・・なかなか言えないよねえぇぇ

なんか「犬に外見せて何が悪い? 犬が吠えるのは当たり前だ つられて吠えるほうも悪いだろ?

とか言われそう・・・・・・な感じなのよねぇ ひとを見た目で判断しちゃ悪いと思うけどさぁ

 

がんばって ゆうらさんのトレーニングするしかないかなぁ。

窓ガラスにクッション系のもの貼るとか??

トレーナーさんに相談してみようかなぁ

 

どうしたらいいと思います?

なにかよいアドバイスあったら お願いします

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは悩ましい(-_-;) (ハナオンマ)
2020-07-13 23:47:40
うわ~大変な犬が引っ越してきたんだね。
お向かいまで聞こえるって。
散歩中は回避できるけど、家では回避できないものね。

ご近所付き合いを期待しないのなら
匿名でお手紙をポストインするのは駄目かな?
もし推測されても別に構わないじゃない?
激吠えされる度に、困っていると。
ゆうらちゃんの健康状態や反応も伝えて。
道路に面する部分をできたら遮蔽して
犬が見えないようにして欲しいと。
吠えの回避として、こういう手立てがあるってことをご存じないと思うよ。
例えば、窓ガラスの下の部分だけ
何か衝立を立てて見えないようにするとかね。
もし!私が同じケースだったら嫌われても怒られても伝えるな。

だって我が家の平和、愛犬の安全を脅かされてるわけでしょう?
健康な犬ならともかく、それでさえも心配な状態なんだもの。
よその人や犬のせいで、自分の生活が危険になるなんて嫌だよ。

トレーナーさんにも相談してみて。
良い案があると良いけど。
何かお互い次から次へと問題発生ね( ;∀;)
頑張ろう!
Unknown (ミュウママ)
2020-07-14 08:06:07
☆ハナオンマさん
うちの近所に住んでるトレーナーさんに1度相談したことあったんだけど「その犬の吠えなんて気にしないくらい ゆうらちゃんがもっと楽しく集中できるものを作っては?」
っていわれました。
そんなのもうとっくにチャレンジしたわいっ!!
でも無理なくらい激しい吠えなんじゃいっ!!
ほかには? って聞いたら「んーーーーっ」で終わってしまいました。
だめだ このヒト(苦笑)
ってことで 違うトレーナーさんに相談してみようと思っています。

直接住人さんにお願いすることも考えていますけど・・・・・
奥さんのほうは会うとかろうじて 会釈するようになってきたし 自分の犬が飛び掛かること申し訳ないと思うのか 時々回避してくれるようにもなったんだけど。ご主人がねぇ・・・・・
人や犬に飛び掛かろうとしても リードを引きもしないし ゆうらが吠えると無言だけど ゆうらのほうが悪いって感じの態度するのよねぇ。
普段おうちにいるのはご主人のほう。
こんな方だから対処していただくのは・・・期待できないわね。
とりあえず 奥様のほうに会ったら言ってみようかな と思います。
アドバイス ありがとうございます。
あ。こんなところで聞いちゃうのはなんだけど オンマさんのストアに置いてほしいものがあるときは どなたに言ったらいいのかな? 店長さんかな?
元気っすか? (まぁ)
2020-07-14 23:22:11
迷惑行為だし恐怖を感じるくらいだから警察でいいのでは?って思うけどどうなんでしょうね、県によっては条例とかもあるだろうから役所とか?
あとは・・・犬笛?!
Unknown (ミュウママ)
2020-07-15 07:04:05
☆まぁさん
犬笛! 久々聞いたわぁ。
昔なんかの犬ドラマで使われて話題になって その頃購入した飼い主さん けっこういたよね~。使い方もよくわからないのに吹いてた(笑)
あれって ほんとに効果あるのかなぁ。
今はね クリッカーっていうのを使うのが主流ですよ。

んんー。警察はどうかなぁ。
お互いずっとここに住むわけですから なるべく穏便にしたいのよねぇ。
でもさ 近所のどなたともあいさつしないって すごくない?
私にはできないわぁ そういうの。

☆ハナオンマさん
コメントはここに載せないけど お返事ありがとうございました。
たぶん 棚に置いても私しか買わないかも(苦笑)
テレビCMも見かけないし ね。
人の食材なんだけど ゆうらさんのごはんにずっと使ってるものなんですよ。
近くのスーパーにも置いてなくて いつもカルディまで買いに行ってるのです。だからね 近くにあったらいいなぁって思ってて。
はい。白衣の方に聞いてみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。