ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

続く環境整備

2020-07-21 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

ゆうらさん。右耳だけ耳介が真っ赤に

しばらく様子を見ていだけれど あと少し・・というところから一向に治る気配がなくなってしまったので 

昨日病院に行きました。

気になるけど様子を見続けて タイミング逃して 目のようになりたくない

主治医の樋口先生と 目のことも話し合っておきたかったし ね。

 

先生はすでにゆうらさんの目のこと きちんと把握されていました。

きっと 今度は目か・・・・と思ったことでしょう

でもね いつものように笑顔で対応してくれました。

先生が深刻な顔しちゃうと飼い主さんが不安になってしまうので。

先生はいつも 笑顔です。

カルテには「網膜萎縮の初期」と書かれているようです。

「治す手立ては残念ながらないですが 進行度はそのコによって違います。 進行を遅くする努力をしましょう」

と言ってくれました。

「緑内障等とは違って網膜萎縮は痛みがないから ゆうらちゃんもその点は楽ですよ。

痛くないから 今までとかわりなく 元気に過ごせると思いますよ」とも。

痛いのは辛いもんね。痛くないのは よかったよ

「犬はもともと視力が弱いので それほど視力に頼ってなかったりします。 

失明しても今までの経験や記憶で ちゃんとトイレやご飯の場所まで行けますよ。心配しないで大丈夫。

ただ そのために家具の配置はなるべく変えないで 見えていた時と同じようにしてあげてください。

もし 進行度が凄く早いと感じたら 定期検診を待たずに病院に来てくださいね」

って。ゆうらさんの頭をなでながら 笑顔で診察室のドアを開けてくれて見送ってくれました。

先生 いつも元気をありがとう。

     耳は異常なく ちょっとしたアレルギーみたいです。今日はかなり改善されてます。

 

部屋の様子は変えていません。

が やはり 日々 視力は落ちているようで 軽くあちこちにぶつかることが ちょっと増えて来ています。

お散歩から戻ってリビングに続く廊下でも。

最初のかべの角。観葉植物で角を隠してたのですが 今度は植物の葉にぶつかってびっくりしちゃう。

ので 浴室で使うマットを切って角を隠しつつ 道しるべを作ってみました。

ぶつからずに 進むことができるようになりました。 

階段のところもコーナーガードつけましたが 

早めに曲がっちゃったりして 階段そのものにぶつかることも。

なので ここにもマットでカバー。

散歩から帰ったときのために 開けたままのリビングのドア。

大曲りしすぎて開けておいたドアにゴツンすることもあるので ここもマットを置くことにしました。

      写真を撮ってたら「なんかしてる?」とやじ犬さんがやってきておりました(笑)

 

お散歩時 この3つをセットしてから出かけます。

リビングの中の壁の角。ここにはまだぶつかったことはなくて とりあえず クッションで隠していましたが。

先回りして カバー。

 

マットの端を切ってコーナーガードを作って クッションテープを貼って 角にセットしました。

ときどき自分で入ったり まだ「ハウス」っていうとクレートに入れるゆうらさん。

扉のロック部分にぶつかっちゃう。

ここはなにかを貼ることは無理なので。とりあえず タオルをかけてカバー。夏なので 金魚にしといた(笑)

 

あちこちに 浴室マットやらなんやらの家で なんじゃこりゃ?! な感じですけれど。

犬とおしゃれな空間で暮らすのは 犬が若い時だけでいいのです。

愛犬が病気や高齢になったら そのコに合わせた空間にしてあげるべきだと思うんですよ。

 

例の外の通路には ソーラーライトを設置しました。

ソーラーライトはすべて ダイソー商品です。クッションテープもダイソーよん。

100均のライトって どーなのよ?って思ってたけど。

けっこう使えるじゃん! でしたよ~

丸型のスポット型のライトなんて けっこう明るく足元照らせますもん

スポットライトの横のパイプは 晩年のミュウさんのために設置した センサーライトの名残。

年期が入ってしまい ライトが作動しなくなっちゃったのでした。使えたらよかったんだけどね~

ここで頭をぶつけて病気が発覚したのですが マットでカバーして 道しるべを作ったら 

ぶつからずに歩けるようになりました

みちしるべ的なものを作るの 案外よいかもしれません。

今のところは こんな感じ。

これからも気づくことがあれば さらに整備して 今までのところも改良したりするつもりです。

 

そして 最近の「ほりほり遊び」のお伴は 「ぶーちゃん」

すごーい気に入っちゃってて 

ほりほりしすぎて ぜーぜーなのに

放しません

目が「あたしのだからねっ!!」って 言ってます。おーー こわっっ(笑)

ゆうらさんは 元気です

あ 忘れてたわ

動画に映る扇風機の足元も。

時々つまづいたり 羽の部分に頭がぶつかるので。

羽の部分を高くして 足元は段ボールで角がないように丸めにカバー作ってます。

いずれは 段ボールじゃない物で作り直す? それとも。

夏だけだから このままでいっか? と考えちう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ハナオンマ)
2020-07-28 22:25:42
さすがミュウママさんです。余念がないね。
えーーと、我が家は何もやってないです( ;∀;)
ね、アバウトな性格がバレちゃうわ~

手術前、視力低下してたハナ
ぶつかったりしてなかったんですよ。
今は亀の歩みだし。
1人でどこか行くこともないしね。

ゆうらちゃんはまだ活発な分
心配かもしれませんね。


Unknown (ミュウママ)
2020-07-29 06:34:54
☆ハナオンマさん
ワタシ 神経質だから(笑)
私たちだって ふいにぶつかったら痛いでしょ? 犬たちだって同じよね。
痛い思いは少ないほうがいいし。
今まで見えてたものが見えなくなったら 不安だろうし そのうえあちこちぶつかり通しで自信をなくしても困るから。
浴室マット置くくらいですから。
そんなにすばらし~ ってことでもないですよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。