ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

放置うんちお掃除の日

2018-01-19 | 優来の仲間・犬友・猫友

昨日は「放置うんちお掃除の日」でした。

桜の咲くころの陽気 の予報がでていました。

それほどではないんじゃないの? だったし すっきり晴れでもなかったけど。

寒くはなかったから 活動しやすかったですね

 

参加ワンコさんは。

  

  右から ゆうらさん けんさん レオンさん チェルシーさん。

       ここには写ってないけど みるひさんも しっかりいますよー 後ほど登場~

 

初っ端から 大量の大型犬のうんちに遭遇して もう言葉なし

「そこ 毎日のトイレにしてるでしょう?」 ってくらいでして・・・・

なんとなく 飼い主さんの目星はついているんですけど ね。

どうやって言葉かけするか なかなか難しいことです。

とりあえず そこには行政からいただいてる「うんち持ち帰り」の看板を立てて 

様子を見ることにしました。

 

ここは畑の一角。

畑の持ち主さんが車を止めるために作物は作っていないのですが。

作物ないからいいいじゃん? って感じで 大量の小型犬のうんち

前回もここはすごかったのです。

車止めであっても よそ様の土地ですから ねぇ。

ここにも看板立てる予定。

とりあえず道路と畑の狭間くらいに立てておいて 畑の持ち主さんから許可をもらったら

もっと真ん中に立てなおします。

 

そして多くのワンコさんや ウォーキングの方が歩く 川沿いの道路。

草が生えてるところに うんちが隠れて放置されています。

草があって取りにくいから? 草で見えないからいい? と思っちゃうのかなぁ。

どんな場所や状況であっても 愛犬のうんちは持ち帰ってほしいです。

いやいや 責任もって 絶対持ち帰らないといけません

 

今まで 看板立てたところの放置うんちは かなり減りました。

その分 場所を変えてやってるわね? って場面もあります。

まったく・・・・・・・・・・・・・ですけれど。

看板のところにはしなくなった ということは 少しは良心とがめたかな?

良心に訴えることができたのかな? と思ったりもします。

地道に活動していったら 放置うんちゼロ 達成できるかもしれませんね。

ながーい道のりだと思いますが

負けずにがんばってやりましょう

 

昨日の収穫?! バケツに3杯でした

重さ的には2キロを軽く超えていると思われます

 

1時間くらいで終了しました。

終了後のおやつタイム。 

      みんな良いコで歩けました おつきあい ありがとね

           けんちゃんは 得意の「ちんちん」で はよちょーだい のアピール

 

   お仲間のみなさん お疲れさまでした また来月も頑張りましょう~~

               写真はレオンさんのママさん提供 ありがと~~~

 

              ☆みなさまにお願い☆

     放置された排泄物から 愛犬が感染症になることもありえます。

   みなさんがそれぞれ ご自分の愛犬のうんちを持って帰る ただそれだけで

              きれいな道路は保てます。

      愛犬のうんちは 責任もって 持って帰りましょう。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2018-01-20 09:41:45
お勤めご苦労様でした
こっちでも最近、増えてきてるような。
散歩してると同類に見られるかと思うと嫌になります
まったく

↓弘中ちゃんはテレ朝のアナウンサーさん。
Mステでタモリさんの横にいる人。
激レアさんは月曜の夜にやってます。
次回は元横綱ハナダさん。
おにーちゃんです。
活動ご苦労様です (空母)
2018-01-20 16:39:26
お天気が良くて良かったですね!

バケツ3杯とは・・・困ったものだ

自治体で罰則を設けてくれたら
立て看板に、罰則が有りますとか書いたら
もっと減るかな?
罰則が有れば、注意もしやすいような。。。
人目が無い時に、放置するからなぁ

可愛いワンコさん達、おやつタイムは目線が同じ・笑

Unknown (ミュウママ)
2018-01-20 17:46:23
☆JINちゃん
ほんとにねぇ こういう飼い主さんのために ちゃんとしている飼い主さんまで白い目で見られちゃうことってあるもんねぇ。
ひとんちのうんちまで持ってけって言ってるんじゃないんだからさー。
自分ちのうんちくらい始末してほしいよね。

あらら 弘中ちゃんてアナウンサーだったんだ? Mステ見てないから知らんかったわ。 クリキンさんの回 ちょっと見たよ。

☆空母ちゃん
いちおー 条例には書かれてるみたいなんだけど 条例ってほとんど効果ないよね。
常習犯の飼い主さんがわかれば保健所から個人指導に行くことができるって言われたけど。
こういう人って 暗い夜中とか早朝とか 人目がないときにしているわけで。
見つけたとしても 声かけは慎重にしないとトラブルになりかねないし。難しい。
地道に良心に訴え続けていくしかないのかなぁ。
ワンコ密度・・・ (すずあましょう)
2018-01-20 21:17:50
高そうだからなぁ~
バケツ3杯とは凄いね。で何処で流したの?
何処にも不届き者が居るねぇ~困ったものだ
最近のモラル低下や、企業不祥事を見るにつけ中国を笑えないと思ってしまう。

じじ地方はワンコ密度が超低いから最近は立て看板もいらなくなったけど、年3回の美化運動では空缶/タバコのポイ捨てが酷い『ったくー』と思いながらゴミ袋に積めている。

そうそうママから頂いたミカン通気性の良い状態で保管していたら甘くなって超美味しかったよ。雪の穴倉で保存したらもっと美味しくなったかも?
最近米/酒/野菜何でも雪室倉庫が流行りみたいだ。
Unknown (ベッキーの母)
2018-01-20 21:38:48
ウンチが2キロ・・・? 
行儀の悪い飼い主が多いのね
まぁ、常習者だね
私はちゃんと自分ん家で、たっぷりとウンチしているよ~~ 
寒い日が続いているので、風邪を引かないようにしてください
Unknown (ミュウママ)
2018-01-21 07:01:40
マナーの悪い飼い主 多いよ~。
うんちを持って帰る そんな簡単なこともできないんだよねぇ。

自分ちで たっぷりしてるんだ?
健全 健康体だなぁ(笑)
Unknown (ミュウママ)
2018-01-22 08:30:37
☆ハナオンマさん
ごめんね ママさんのコメに地域の名前が入っていたので 公開しません。
居住地区は神奈川ってことしか公開していないので。
って たぶんもうだいたいの人かわかってると思うけど(笑) いちおうね。

マナーの悪い飼い主さんは残念ながら かなりいらっしゃいますよ。
活動の翌日にはもう放置されていたりします。そういう人って 人目のない時間にするようなので なかなか声かけもできません。声掛けも慎重にしないと・・なのでなかなか難しい問題です。
他犬のうんちも拾ってといいませんから 自分の犬のうんちだけは確実にお持ち帰りしてほしいです。
Unknown (ミュウママ)
2018-01-24 17:50:04
☆すずあましょうさん
コメントのお返事が前後してしまいました。
ごめんなさーーい。
雪 さすがの魚沼も大変そうですよね?
事故のないように気をつけてくださいね。

うんちは流しません。
どんなうんちかわからないので 家のなかには持ち込みません。
しっかりビニール袋にいれたら燃えるゴミに出して良いとのこと(自治体に確認済)なので それまでは庭の隅に3重くらい袋に入れて管理してます。
一部のマナーの悪い飼い主さんのために ちゃんとしているみなさんに迷惑かかりますよ~。負けずに続けます。

だいじにミカン 食べていただいてるんですねぇ。ミカンは風邪予防にいいらしいですよ~。
Unknown (maki)
2018-01-25 07:22:36
わーい、写真採用されたー。^^
看板、早々に立てていただいてありがとうございました!
あのトイレ状態だった場所、、効果ありますようにっ。
Unknown (ミュウママ)
2018-01-25 07:44:59
☆makiちゃん
あの場所 看板立てた後 放置うんちはいまのところありませんよ~。
しかーーーーーしっ!!!!!!!!!!!!!!!
違う場所におっきなのが放置されてます(涙)
まだ処理されてないし してません。
処理せずそこに嫌味を込めて 看板張り付けてやろーかと思ってるんだけど どう思う??
今朝 暗いうちにゴミ出しにいったんだけど なんとなくあやしい飼い主をまたひとり発見。大型犬で 飼い主手ぶら。
。ちょー 怪しい。
悔しいから 負けずにがんばりしょっっ。

昨日おうちの前通ったら みなさん日向で伸びておりましたよ~~。かわいかった(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。