CJQL 中部学生クイズ連盟

中部地区の学生クイズ連盟のブログです。

CJQL概要

2030-12-31 23:59:00 | Weblog
(最新記事は2つ下にあります。)

CJQLは「Central Japan Quiz League」の略で、正式名称は「中部学生クイズ連盟」です。

現在、愛知・岐阜・三重の3県の高校のクイズ研究会が加盟しています。

現在2ヶ月に一回のペースで例会を開催しており、また4年前から、秋頃に「CJQL杯」というオープン大会を開催しました。

CJQLでは加盟校を募集中です。長野県や静岡県の高校の方も気軽にお声掛けください。
(加盟基準に関しては1つ下の記事へ)

例会は非加盟校の個人での参加でも大歓迎です。
クイズをしたい方、ご連絡下さい。
クイズ研究部をウチの学校でも作りたいが諸般の事情で出来ない、そんな方も是非一緒に活動しましょう。
高校生クイズで全国に出場してみたいという方、そうでなくとも、クイズに興味のある方、私たちと一緒に切磋琢磨し、実力を高めてみませんか?

CJQLメールアドレスcjql.quiz@gmail.com(@を半角にしてください)に連絡頂けると嬉しいです。



◆加盟校
岐阜高校クイズ研究部(GHQ)
川越高校クイズ研究所
滝高校クイズ同好会
旭丘高校クイズ研究部(AQuA)
東海高校クイズ愛好会(TOQ)
瑞陵高校クイズ研究会(IZAQ)
南山高等学校・中学校女子部クイズ研究同好会
桜丘中・高等学校クイズ研究会
鶯谷高校クイズ研究会
愛知県立一宮興道高校
三重県立津高等学校クイズ研究会


◆その他リンク(募集中です)

多治見西高校・附属中学校クイズ研究部(連絡求む)
神奈川高校クイズ連合Quick
横浜翠嵐高校クイズ研究部
横須賀高校クイズ研究部YQC



◆今後の予定(今年度)

5月 リーダーズ例会
コメント (4)

CJQL加盟基準

2025-12-31 23:59:00 | Weblog
(最新記事は下にあります)

一、クイズに興味を持っていること。

一、中部地方の中学or高校であること。

一、学校側に「団体」として認められていること。
(有志や部といった形は問わない。)

一、2か月に1回行われる例会に参加した人数がのべ3人以上であること。

一、例会を年に最低1回は主催する意思があること。
(共同主催でも可とする。)


以上の条件を満たし、加盟を希望される団体の方はCJQL(cjql.quiz@gmail.com)まで連絡をお願い致します。(@→半角)
コメント

新入生歓迎会のお知らせ

2018-07-15 18:37:51 | Weblog
昨年に引き続き、今年も新入生歓迎大会を開催します。

【日時】7月23日(月)  9:30開場 10:00開始

【場所】千種生涯学習センター

【参加費】300円
 
【レギュレーション】
 例会より大きな規模の大会に参加したことがないクイズ歴4ヶ月未満の中高生

【エントリー】
7/21 23:59までにお願いします。

エントリーは以下をコピーしてお使いください。件名は" 例会エントリー"としてください。加盟校は部単位で、非加盟校の方は個人でエントリーをお願いします。
───────────────
【加盟校用】

【学校名】
【代表者】
【参加人数及び参加者(ふりがな)・学年】
【返信用アドレス】
【意気込み】(任意)


【非加盟校用】

【学校名・学年】
【お名前(ふりがな)】
【返信用アドレス】
【意気込み】(任意)
───────────────
エントリー先 CJQL.quizあっとgmail.com(あっとを@に変えてください)


昨年の第1回が好評を得ましたので、恒例化いたしました!
非加盟校からも広く参加者を募集しています。また、観覧も可能です。皆様の参加をお待ちしています!
コメント

CJQL52th 桜丘例会

2018-06-27 11:54:14 | 例会告知
桜丘例会開催のお知らせです。


【日時】
7月22日(日)
10時開場 10時半開始 19時終了(予定)

【場所】
大阪市大正区 大正会館

【参加費】
1人500円(ペアで1000円)

【エントリーフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1wjnTMjrP4At1_V_H17O28FrIkCb5BcGISGcPUYgx4Ic/edit?usp=sharing

【エントリーリスト】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D7sJltxs1eklXqc8wZwgeOzKlIBthn2zW_ezua4BzOc/edit?usp=sharing

【1人用エントリーフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1jxSpMo-Cl7EEYZ6Fn-hjm0hrLYNFR4AdYCPMlpAzY9w/viewform?edit_requested=true

【エントリー時の注意】
①ペアのメンバーが見つけられない方用のエントリーフォームです。必ず当日会場にお越しください。来られない場合はキャンセルをお願いします。
②1人用エントリーのリストから新たにペアを作っていただいて結構ですが、その場合はペアエントリーをした上で1人用エントリーはキャンセルしてください。
③エントリーリストはペアのエントリーリストの2枚目のシートにあります。


7月下旬の開催ということで、夏休みに入る方も多いと思われます。
この機会にぜひ奮ってご参加ください。
コメント

新加盟校のお知らせ

2018-05-29 18:57:18 | Weblog
広報の青木です。
CJQLに新たに三重県高田中学校が加盟しました!
11校目の津高校に続いて、12校目も三重県からの加盟となり、活動の幅の広がりが感じられます。更なる活動範囲の拡大を目指していきましょう!
コメント

新三役あいさつ

2018-05-29 14:06:17 | Weblog
皆さんこんにちは。第11代CJQL連盟長に就任した旭丘高校2年の糸山剛博です。
僕自身はクイズ歴2年目とまだまだですが、去年1年間やって来て感じたことはCJQLは各校の結び付きが強く、他に寛容であるということです。それはこの団体の良い所であり人を寄せつける要因だと思います。先日行われた5月例会では、過去最多の90名のエントリーを承り中部クイズ界の伸びしろを見ることが出来ました。この地盤を受け継ぎ、更なる発展を目指しますので宜しくお願いします。


今年度のCJQL副連盟長改め広報に就任致しました、IZAQのツイ廃こと瑞陵高校2年の青木天利です。
昨年度まで連盟長の役目であった仕事の一部を担当する形でこの役職が作られました。仕事内容は、このブログやtwitterの更新、その他宣伝が旨となります。
新しく出来た役職ということで、今後この役職がどんな立ち位置になっていくのか自分に委ねられているのでは…という不安はありますが、来年度以降の基準となっていくべくしっかりと務めていくので何卒よろしくお願いします。


今年度cjql会計になりました岐阜高校2年の尾畑です。
主にCJQL杯や問題集頒布の場面でcjqlの活動資金の管理をさせて頂きます。加盟校の皆さんが充実した環境でクイズができるよう頑張りますので1年間よろしくお願いします。
コメント

新三役発表

2018-05-27 21:18:40 | Weblog
連盟長の岸です。
本日、第11代CJQL新三役を発表しました。
今年度より昨年度までの副部長に替わり新たに「広報」という役職を導入しました。
新三役は以下の3名です。
連盟長 糸山剛博(旭丘高校2年)
広報 青木天利(瑞陵高校2年)
会計 尾畑陽貴(岐阜高校2年)

そしてこれをもちまして、私岸克真の連盟長の任期も終了となります。
あまり頼りがいのない自分ですが、それなりに1年間頑張ったつもりです。加盟校の数も増えCJQLがますます盛り上がっていった昨年度、その盛り上げに少しでも僕が貢献できていたなら幸いです。
1年間ありがとうございました。
コメント

CJQL51th 結果報告

2018-05-27 19:44:01 | 結果報告
ペーパー1位 東問(77/100)

優勝 東問(10〇2×)

WA 「ゼーリガーのパラドックス」
「これにより提唱者はニュートンの万有引力の法則への修正を提案した、宇宙が一様かつ無限/であれば、星が他の星から受ける重力も無限になるというパラドックスを、提唱したドイツの天文学者の名から何というでしょう?」

2位 木村秀太(8〇1×)
3位 岸克真 (2〇1×)
参加した皆さんお疲れ様でした。
コメント

C.I.Q ~第6回 CJQL-OB杯~のお知らせ

2018-05-25 10:37:29 | Weblog
連盟長の岸です。OB杯の開催についてのお知らせがCJQLOBの松田さんから届きましたのでお伝えします。
以下コピペです


こんにちは。旭丘高校OB・大阪大学3年の松田と申します。
早速ですが、CJQL出身大学生が7/1(日)に開催する「C.I.Q. ~第6回CJQL-OB杯~」のお知らせをさせていただきます。当大会は2013年から「CJQL OB杯」として毎年開催され、早くも今年で6回目の開催となる歴史ある大会です。

【大会概要】
大会名:C.I.Q. ~第6回CJQL-OB杯~
開催日:2018年7月1日(日)
主催:C.I.Q.実行委員会
会場:東海中学・高等学校 スタディホール
開場/開始/終了時刻:9時/9時30分/17時
参加費:0円
参加定員:70名
レギュレーション:次の(1)、(2)のうち片方もしくは両方を満たしている方。
(1) 2000年4月2日以降に生まれた方
(2) 中学校・高等学校もしくはそれに相当する教育機関(中等教育学校など)に在籍している方
持ち物:筆記用具
公式ブログ: http://ciqthe6th.blog.fc2.com
Twitterアカウント: https://twitter.com/ciqthe6th

公式ブログ( http://ciqthe6th.blog.fc2.com )には「問題チーフ挨拶」「企画概要・タイムテーブル」など、ご参加の際に参考となる情報が多数掲載されていますので、どうぞご覧ください。

事前エントリーは5/25(金)21時に開始し、6/24(日)まで受け付けます。
例会とは異なり、個人でのエントリーとなります。5/25(金)21時になりましたら、公式ブログおよびTwitterアカウントにエントリーフォームへのリンクを掲載します。各校で周知をよろしくお願いいたします。

皆さんお誘い合わせの上で、多数のエントリーをお待ちしております!!
コメント

CJQL第51回例会

2018-05-05 11:20:22 | 例会告知
連盟長の岸です。5月例会開催のお知らせです。

【日にち】5/27(日)
【開始時刻】9:30 開場・10:00 ペーパー開始
【終了予定時刻】18:00
【会場】布袋ふれあい会館 第1・2会議室
【持ち物】筆記用具
【参加費】500円
エントリーは5/20(日)までにお済ませください
エントリーは以下をコピーしてお使いください。件名は" 例会エントリー"としてください。加盟校は部単位で、非加盟校の方は個人でエントリーをお願いします。
-----------------------------------------------
【加盟校用】

【学校名】
【代表者】
【参加人数及び参加者(ふりがな)・学年】
【返信用アドレス】
【意気込み】(任意)


【非加盟校用】

【学校名・学年】
【お名前(ふりがな)】
【返信用アドレス】
【意気込み】(任意)
-----------------------------------------------
エントリー先 CJQL.quizあっとgmail.com(あっとを@に変えてください)

非加盟校からも広く参加者を募集しています。また、観覧も可能です。皆様の参加をお待ちしています。
コメント