車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

愛車の名の由来、ご存知ですか?

2020-08-01 10:37:00 | 車・メカ
愛車の名前の由来、マニュアルや整備手帳には記されていないことがほとんどですね。
発売された直後のカタログには名の由来やその車にかけるメーカーの想いが表現されていることもあるようですが。
自分の乗っている車の名の由来、調べて、ついでに他の車もみてみました。
やはり外国の言葉から取ったものが多かったようです。

さてC-HRの車検が終わってしばらくたって、ディーラーから調子伺いの電話がかかってきました。友人なのでついつい車談義に花が咲き・・・彼曰く、RAV4 PHV 生産が間に合わず、来年の4月頃まで受注ストップとのこと。

冗談半分に「RAV4 PHVって、なんでRAV4っていうのか知ってる?」と聞くと、
「昨日まで覚えてたけど、今日は忘れたー。」と相変わらずふざけた返事。
MIRAIも現在生産中止で、来年新しく生産開始するらしいとのこと。

まあ、軽く700万円を超える車は全然手が出せないので聞き流したが・・・。
最後に、コペンのGRの紹介をしてくれた。

そろそろ、セカンドカーの10年モノのアルトがツルシ(価値が無い車)だろうから、
遊びの軽でもどうかと・・・。
絶対家族からはOKが出ないが、
(軽で200万も!しかも二人乗り!独身貴族じゃあるまいし!と却下されるのは必至)
まあサマージャンボでも当たったら考えるよ、と答えておいた。
コロナ禍のために自動車業界も軒並み減収と聞くが、生産が間に合わない部門もあることに、変なアンバランスを感じます。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スズムシ、もらいました。 | トップ | 知っていて損はない!車検証... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-08-01 13:53:24
こんにちは

車名の由来面白いですね~

RAV4 PHV売れてるんですね~

PHVもどうなのか1度くらい乗ってみたいですね~

長い下り坂でも満充電にならなさそうなのがいいな(笑)
Unknown (furutaro)
2020-08-01 14:10:31
名前を考えるのは、意外と大変なこと。
特に売れる商品名にするのは、一大事ですね。
やはり個人的には、クラウンが車格とぴったりで気持ちいいです。
Unknown (c-hrlovers)
2020-08-01 14:10:34
富山の置き薬みたく、しばらく使ってみて、気に入ったら購入・・・そんなシステム考えてくれないですかね。キントなんかより。これも500万円前後、ちょっと考えちゃいますが買える人がいるもんなんですねwww・・。
Unknown (c-hrlovers)
2020-08-04 11:38:20
古太郎さんこんにちは。
友人が言ってましたが、車名やボディーカラーはそのメーカーの開発部門でかなり熟考して製作し、類似したものまで含めてかなりの数を登録申請するようです。企業はすごいですね。

コメントを投稿

車・メカ」カテゴリの最新記事