てくてく♪ 花・雑貨 からんどりえのブログ (大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

ガーベラって。

2011-02-09 | 花(切花)

卒業シーズンになると需要がグンっと あがるガーベラ。

お花屋にとっても花束にもアレンジにもカワイイし華やかだし重宝します。
そして1本ずつ渡すお花にもカーネーションやチューリップと並んで
ガーベラが人気です。

 

でも一方で「ガーベラはすぐ枯れちゃう」「頭が下がってしまう」という声も。

産地によっても全然違ったりしますが、管理方法によっても全然違ってきます!

決め手は水替え!!


コレをまず実践してみてください☆

・水は毎日替えてください。花瓶も清潔に、しっかり洗ってください。

・茎の痛んだ部分はカットしましょう。断面が常に新しい方が良く持ちます。
 そのままつけていると水を吸い上げなくなりますし、バクテリアの繁殖する原因に!

・本数にもよりますが、お水は少なめがいいです。

・冷暖房を避け、直射日光や風の直接当たらない涼しい場所がベスト。


 

カットを繰り返し短くなるまで楽しめるお花です。

 

お花屋さんで選ぶときも花びら・茎がキレイなもの。
真ん中の花粉が吹きすぎていないものを選びましょう!

 

あっっ、たま~にガーベラをみて

「つぼみ無いですか?」 「コレ咲いてしまってますね・・・」

と質問を受けますが。。。。

 

ガーベラは基本、花びらの揃った状態(開いた状態)で入荷されます。

あしからず(笑)

 

 

【インカ】 サーモンピンクにちょっとブラウンがかったガーベラ。

【エッペ】 白ベースにピンクが入ったふんわりした色合いのガーベラ。

 

どんどん新しい品種が出てきています!沢山の種類がありますよ。 

 

 

  blogram投票ボタン   ブログランキングに参加中です♪   
  気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね!

   花・雑貨 からんどりえ 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« バレンタイン?! | トップ | 夢中。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーディまま)
2011-02-09 19:06:21
私はガーベラって大好きです♪

私は買ってきたガーベラを生ける長さにカットしたら鍋でボコボコ煮たっているお湯に茎の先1cmくらいだけつけます。
するとカットした先から
ポコ、ポコポコと言う感じで空気の玉が出てきます。
最初にそれだけしておけば、1週間近く首が折れずに持ちます

以前からんさんの記事でホームセンターではパンジーは早くから売ってますが、うちはまだ仕入れませんと書かれていた時すでに時遅しで私はホームセンターで買って植えていたのですがやはり発育が悪く大失敗でした

今度からはからんさんが書かれていたくらいの時期に植え付けします
ガーベラ (S.N)
2011-02-09 20:35:43
からんさん こんばんは
昨日の雨もあがり、薄曇りでしたが暖かでしたね。

ガーベラ 可愛い花ですよね。
手入れをしてやると持つものなんですね。
雑菌等には弱いのですね。
でもこうして長く楽しみたいですよね。
好きな花です (モコ(テル))
2011-02-09 21:23:36
ガーベラは大好きな花なんです
が・・・
鉢植えをしましたが
いつも冬になると
枯れさせてしまします

そして
何回も買いました

その内何回か冬を越した物もあり嬉しかったのですが・・

長雨にやられてしまって(梅雨の時)
本当に面倒な花ですよね
バーディまま (からん)
2011-02-10 21:42:08
湯あげですね。お花によって湯あげしたり、割ったり深水にしたり色々な処理方法がありますね。

パンジー。
そうですね。ホームセンターの物が悪いとは
いいませんが、時期や入荷の新しいものがいいですね。
SNさんへ (からん)
2011-02-10 21:43:26
弱い印象がありますが、ちゃんと管理してやればそれなりに楽しめますよ。

茎が腐りやすい物なので、清潔に保つことですね。
モコさんへ (からん)
2011-02-10 21:45:25
鉢植えは、暖かくなるまで軒下など霜などから
守ってあげたらいいですね。
葉っぱの量が増えたら間引いてあげてもいいですよ。
液肥もあげてください☆

コメントを投稿

花(切花)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事