Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

たまには、映画の話

2015-05-16 01:08:47 | 映画
大好きな鎌倉を舞台にした映画が、立て続けに2本公開される。

どちらも観ます、もちろん!



明日公開が「駆込み女と駆出し男」。

舞台は北鎌倉の東慶寺

北鎌と言えば、鎌倉五山の建長寺や円覚寺が定番ですが、

同じ臨済宗とはいえ、禅宗様の寺院とは対照的な、

しっとりとした佇まいの東慶寺。

不憫んな女性を救った、縁切り寺と言う歴史は、

今は感じさせるところがないと言うのが、個人的な感想ですが、

そんな歩んできた姿も映画に描かれているかもしれません。

鎌倉一の美人と言われている、「水月観音菩薩半跏像」がいらっしゃいます。

行かれるのなら、是非ご拝顔を。(要予約)







そして、昨日からカンヌの話題で持ち切りの、「海街diary」。

鎌倉のあちこちが映るだろうと想像して、今からわくわく。

原作はマンガなんですよね。

読んでみたくなりました。

主演の女優さん達がみんな美しい。

舞台の中心は極楽寺駅のあたりとか。

江ノ電でまだ下りたことが無い駅・・・、鎌倉へ行きたい気持ちが沸々と・・・。



どちらの映画にも、樹木希林さんが、重要な役どころで出演。

満身創痍とおっしゃっていたけれど、お元気そう。

先ほど「A-Studio」をちらっと見たけれど、お肌もつやつやしていて・・・。

どんな治療をされているのか、気になります。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこあつめ | トップ | ルーロがおうちにやってきた ♯5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ねこ)
2015-05-16 23:47:17
私が思うに、希林さんのはグレーな「もどき」なのではないのかなあ。
真正の癌だったら、何をやっても無理らしく、すぐに肌が痩せて骨に張り付く感じになっちゃいますからねえ・・・。
治療しない方が良い場合もあるようですよ。
返信する
そういう事U+2755 (fullyone)
2015-05-17 11:53:37
もどきって、そんなのちょっと、サギだな~(^o^)
あの報道を聞いて、マジで心配している人もいるでしょうし。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事