Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

メガネ型拡大鏡

2017-03-10 21:56:24 | 日記・エッセイ・コラム


メガネ型拡大鏡

A1サイズの図面をA3に縮小したものをルーペでチェックする作業。

(A3はA4の2倍、A1はA4の8倍)

なにしろ、中高年世代ですから、小さい文字は見えにくい事に加えて、

左手にルーペ、右手で書込みというのは、どうにも難儀なことで、

何か便利な物はないかと、アマゾンで検索したら、お手頃な物があり購入。

メガネ型とは言え、ルーペなので、

掛けたまま、あちこち見ると、ぐるんぐるんして、具合が悪くなるりそう。

歩いたりはもってのほかです。

見たいところを見るのにかなり重宝しております。

母に見せたら、「私も欲しい。」って。

そんな訳で、リピ購入。

たぶん、持ち歩くことはないと思いますが、立派なケースも付いていて、

気分的にコスパよろし。

因みに、外出先では、ちっさいルーペをバッグにしのばせていますが、

それより、ipadminiの拡大鏡機能がとっても便利。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭皮湿疹 | トップ | ヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうきママ)
2017-03-11 09:20:53
小さい文字が見えない
今のところ、メガネをはずして見れば、
見えるけれど...
遠近両用を考えなくちゃいけないかな....
などと思う今日この頃です
四つ下の弟は、とうに遠近両用のメガネだけど...
返信する
Unknown (fulltone)
2017-03-12 09:51:47
ゆうきママさん、
私も両用使っているよ。
PC用の中近とふだん掛けている遠近と。
最初は歪んでクラクラしますが、慣れると楽。
メガネをはずして細かい文字てる方が、私にはかっこ悪くみえる。

この拡大鏡のお陰で、母は新聞を隅々まで読めると、喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事