Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

仕上げ材を選ぶ楽しみ

2010-09-27 16:56:20 | 家づくり

来月完成のN邸。

先週末、奥様と一緒にビニールクロスやカーテンを選定しました。

仕上げ材を決める時、ある程度の候補を挙げておいても、結構時間を要す物ですが、

奥様が『コレは・・・』と思ったものの、大き目のカットサンプルを取り寄せて、

早くからと検討していらっしゃったので、雑談もしながら3時間弱で終了できました。

ここ数年、天井と壁のクロスを同じにするのが、主流になっているのも、

時間を短縮できた理由のひとつです。

プレーンに統一する一方で、個室にはそれぞれ個性のあるクロスを選ばれて。

カーテンでコーディネートのポイントを・・・中々、いい感じになりそうです。

最近、私が携わっている住宅では、

お客様が直接メーカーさんへ連絡して、カットサンプルを取り寄せて、

早々と試行錯誤してたり、シンプルにまとめる傾向なので、

こちらでプレゼンボードなどを作ることがなくなってきました。

(時には、そのカットサンプルで見本帳が作れそうな時もあって、びっくりします。)

一緒に選ぶ、選んであげる、と言うより、最終決断の後押しをする感じが多いです。

時代の流れで、今はシンプルが流行り。

でも、見本帳にはエログロでカッコイイものとか、エレガンスで素敵なものとか、

色々あるので、ちょっと冒険してみるのも楽しいと思います。

リアルではないけれど、バランスなど確認するのには、

即席で描く、この程度のラフパースでも役立ちます。

Rahu_4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月・・・ | トップ | 藤本壮介展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、楽天ブログから遊びに来ましたよ~ (お天気ねこ)
2010-09-30 21:47:58
クロスを選ぶのって、楽しいけれど物凄く迷ったりするから専門家の意見は貴重だなって思います。
最近は色柄だけでなく、機能性が高い物もあるし。

それにしても、カーテンまで選定するのねえ、大変だなあ~
返信する
お天気ねこさんへ (fulltone)
2010-09-30 22:23:13
コメント、ありがとう。
そうそう、機能性があるものが、曲者ですね。
メーカーでは確かなデータがあるのでしょうけど、現実的に効果をどれほど実感できるかな・・・、
って思うときがあるのです。
好みが違うので、選ぶものによって雰囲気が異なるのですが、
それぞれ意外性もあって、楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事