Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

建築士会・被災地視察vol.3

2013-09-17 19:31:19 | 建築士会

建築家・伊東豊男氏が中心になリすすめられら「みんなの家プロジェクト」 

被災地に何棟かあるそうですが、

その中の陸前高田の「みんなの家」を見学してきました。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2721?page=1

http://itojuku.or.jp/ourhome

仮設住宅の中心と言うか、被災した方たちが集まるところを想像して訪れたため、

イメージがちょっと違ってました。

(要するに、そういう場所ではなかったということです)

色々な事情があってのことでしょう。

でも、復興のシンボルとなって心の拠り所であるといいです。

Minnanoie2

いつか、今治にあるという伊東豊男建築ミュージアムへ行って、

スケッチや模型を見てきたいと思います。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士会・被災地視察vol.2 | トップ | おススメの一冊! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで見た[E:eye] (ゆうきママ)
2013-09-18 12:40:34
木の香りが漂う、安らぐ場所という感じだよね。
復興住宅も遅々として進まず、政治は何をやっているのか。
もう少し、被災者に寄り添って欲しい。
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2013-09-20 00:31:49
テレビは見逃してしまいました~(-_-;)
建てる場所は被災地と言う土地柄、なかなか許されないこともあるのだと思いました。
おかしな角度かと思いますが、こうした話題性のあるシンボルが、
多くの人の足を被災地に向けてくれたら、それもいいかと…。
返信する

コメントを投稿

建築士会」カテゴリの最新記事