Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

スズメバチ

2022-08-15 14:46:00 | 日記・エッセイ・コラム

注意 オニヤンマのフイギャーの画像があります。

ちょっと前のことですが、我が家のドウダンツツジの木の中に、

スズメバチが巣を作っておりました。

葉に埋もれるような作りで、

気が付いた時には、15~20センチくらいのまあまあの大きさ。

シルバー人材センターでも駆除対応してくださるって情報があって、

お願いしたらすぐに来てくださって、駆除して頂きました。

巣は無くなってしまったけど、スズメハチは懲りずにぶんぶん飛んでくるし、また巣作りされては困るので、

ホームセンターで購入した駆除のアレコレぶら下げて(トラップや駆除薬)、

更に奥義オニヤンマ君を二匹警護に当たらせることに。笑。

で、このオニヤンマ君。

「マジか?」って言うくらいの効果で、スズメバチの姿が見えなくなりました!

なんでも、オニヤンマがスズメバチを捕食するのだそうで、

登山やキャンプをする方たちの間では、オニヤンマのフイギャーは必携アイテムらしい。

黒と黄色の縞々に恐れをなすとか?

私も家の外で片付けなどするときは、帽子ののてっぺんに着けてます。

巣を作らせない方法としては、木酢液を蒔くといいと、ネット検索の情報。

他のスズメバチが巣を作っている所には、巣作りしない習性らしく、ダミーの巣も効果があるらしい。

あ、アマゾンで売っている!

ダミーの巣もぶら下げてみよ~。

因みに、オニヤンマ君もアマゾンで購入しました。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの手、この手 | トップ | 最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ねこ)
2022-08-16 22:59:14
オニヤンマとは驚きました~
毎年、スズメバチの話をTVでやっているけれど、こういう情報は無かった気がする。
ダミーの巣とか木酢酢とかも大変参考になりました。
返信する
Unknown (fulltone)
2022-08-17 07:50:42
お天気ねこさん、
オニヤンマはお客様から教えて頂いたんですが、本当かな~と思っていました。未だに、半信半疑ですが、スズメバチは実際いなくなりましたもんね。
アマゾンでレビューを見ると、ダミーの巣も効果がありそうです。
木酢液は薄めた方がいいようだし、臭いや色のことに注意が必要らしい。念の為、検索して使用方法を確認してね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事