Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

今時の小学生

2021-07-07 11:47:21 | 建築士会

久々の建築士会の活動、今年は八戸市とのコラボ。

小学校で景観プログラムの授業を行っています。

小学校のあるエリアで、街を探索してもらって、

普段何気なく歩いている場所から、推しの場所や物を見つけてもらう。

そうして、景観に対して感性を養ってもらおうということ…たぶん。

久々に行った小学校で、何よりびっくりしたことは、

マイタブレットを全員持っていて、巧みに操作していること。

ソフトは、パワーポイントの簡略版的な感じ。

撮った写真に付箋でコメントを付けるみたいな。

写真に描き込みをする子もいるし。

写真もなんかいいんだよね。

昨日、担当したグループでは、まとめの作業の時に、

みんなの意見を手書きで書き出す場面があったんだけど、

字が上手だし、下書きもなく、補助線もないのにまっすぐ書いていく。

視覚的なバランスがいいんだろうな~!

残念なことは、将来なりたい職業に建築関係が無かったこと。

これを機会に、建築に興味を持ってもらえたら、いいんだけど。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン | トップ | 伯母との別れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ねこ)
2021-07-19 23:36:46
こういう校外活動は楽しくて良いですよねえ。
でも最近は問題が起きやすくなっているから、先生方も大変だろうなあ。

子供は何でも吸収しますね。
羨ましいです。

昔は男の子のなりたい職業に「大工さん」がありました。
最近は無いのかなあ。
返信する
Unknown (fulltone)
2021-07-26 15:28:46
お天気ねこさん
学校は、年間でカリキュラムスケジュールが決まってて、こういうのは内容がよくっても毛嫌いされがち。
今回は市役所が取り持ってくれたこともあって、学校を上げて協力的でした。

将来なりたい職業は、ユーチューバ―、サッカー選手、野球選手。こんなご時世ですが看護師さんも多かった。

最後のまとめの回は、感動的で、泣きそうになりました。
大人もこうした刺激を受けることが大切だと、改めて感じたしだいです。
返信する

コメントを投稿

建築士会」カテゴリの最新記事