雑木帖

 ─ メディアウオッチ他 ─

「安倍晋三が統一教会の大会に祝電」ビデオがYouTubeで削除

2006-08-15 17:02:05 | 政治/社会
 YouTubeにアップされていた“安倍晋三自民党幹事長が統一教会の「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」に祝電”ビデオが使用条件違反ということで削除されている。

 ・http://www.youtube.com/watch?v=5sSv38hd6fs&mode=related&search=

 安倍晋三氏の対「言論・表現」の態度については、森田実氏が次の記事の中で警鐘を鳴らしている。

 ・森田実の言わねばならぬ[198] 2006/07/05

 与党第一党の自民党幹事長の安倍晋三氏が未だに霊感商法などで問題となっている統一教会の大会に祝電を送ったという件は、インターネットで燎原の火の如く広まり、結局写真週刊誌が報じたのをきっかけにして多くの新聞・テレビが報じたが(最後まで避けたのは産経新聞だけで、大阪の地方版の一部で報じただけらしい)、メディアには何故?と思えるものがよくある。
 たとえば、国際的には小泉首相の靖国参拝より遥かに報道のプライオリティーが高い現在のレバノン─イスラエル情勢で、そのレバノンでイラク戦争開戦当時大使も勤めていた天木直人氏がテレビのコメンテーターとして呼ばれることはない。これは、911以降、中東の情勢を取り上げることが多かった中でメディアが一貫してとってきたものでもある。客観的に見て、今の日本の学者や評論家のなかで、彼ほど中東を語らせるのに適格な者はそうはいないはずなのに。
 水谷建設の脱税事件では、いろんな人物の噂が取り沙汰されている。しかし、NGO『レインボーブリッヂ』本部と、その事務局長で、「水谷建設はスポンサーだ」と堂々とテレビで答える小坂浩彰氏が家宅捜索を受けても、彼とは同じ三重県出身で彼が結婚をした時の仲人さえ務めた公明党の坂口力氏の名前は全く出ない。
 小坂氏は坂口氏の熾烈な選挙戦も支援、医療法人『稔会』では、小坂氏が代表理事で坂口氏が顧問という関係でもあったほど二人の関係は親密なのにである。
 この脱税事件で噂され出てくるのは他の政治家の名ばかりだ。
 この水谷建設の脱税事件は、ちょうど1998年にテポドン騒動の直後持ち上がった防衛庁の「水増し請求事件」と同じで利権の争奪戦ではないかと僕は疑っている。防衛庁「水増し請求事件」は総額5兆円ともいわれるMDの利権(政官を巻き込んだ“三菱陣営”と“NEC陣営”の争い。防衛庁御用達企業ではダントツの受注率を誇る三菱系企業が「水増し請求事件」で名前が出ていないことに注意)、今度の水谷建設の脱税事件は北朝鮮国交正常化後のODA利権である。この北朝鮮ODAの利権をねらっているといわれているのが安倍晋三氏だ。
“「酒が入ると女性の胸の中に手を入れる癖があった」と暴露された神崎武法・公明党代表”というエントリーでも書いたが、この与党の党代表の神崎武法氏がセクハラを指摘され、名誉毀損の刑事告訴をしたという件も未だに新聞・テレビをはじめメディアでは全く報じられない。
 この件については、告訴をされた本人の平野貞夫氏『公明党・創価学会の真実』『公明党・創価学会と日本』を出版した際、外国特派員協会の記者会見で次のように述べてもいる。

  平野貞夫前参議院議員の記者会見 2005/08/18(『VIDEONEWS.COM』のビデオニュースより)
 Windows Media Player [300Kbps] 1分50秒 ファイルサイズ 4.04MB

 この平野氏は創価学会=公明党と安倍晋三氏との関係には注意をうながしている。

 『月刊現代』2005年07月号

 宗教に権力が屈するとき
 創価学会と公明党──「談合と癒着」のウラ政治史
 平野貞夫(前参議院議員) × 魚住昭(ジャーナリスト)



 岸信介と学会の関係

魚住 それにしても、神崎さんの滞在わずか1時間というサマワ訪問もそうですが、いま政権与党は国民を馬鹿にしていますよ。イラクでの多国籍軍参加も国会の議論なしに決めてしまったし、公明党もそれをよしとしてしまう。これは憲法体制の完全な否定ですよ。
平野 評論家の大宅壮一さんが、学会が公明党を作って政界に進出したときに、「ファシズムの体質がある」と指摘しています。最近になって私は、まさにそれは慧眼だったと思うんです。
魚住 現在の公明党にもファシズム的体質が受け継がれているということですか。
平野 そうです。いまの自公政権の構造は、自民党内の柔軟な保守層を政権中枢から外した小泉首相と、ともすれば一気にファシズムに傾きかねない公明党との結合体となっています。これが議会を機能させないような働きをしているんです。自民・公明が合意してしまえば、多数を握っているわけだから、もう民主党に議論させないでしょう。これでは本来、国民の要請を受けて国会議員が果たすべきチェック機能が働きませんよ。
 それから日歯連から橋本派へわたった迂回献金の問題について、本来だったら公明党が一番、政治倫理の確立を言うべきでしょう。それなのに、橋本元首相の証人喚問もしようとしない。「これで打ち切り」となったら、一切議論しない。
魚住 結局、自公政権になってから、議会が機能しなくなっているのですね。
平野 まさに、それこそ間題なんです。私がもっとも心配するのは、公明党がいままでの動きを反省せずに、この路線を突っ走り、近い将来、彼らと安倍晋三が組んだ政権ができることです。
 公明党は田中角栄以来、竹下派─小渕派─橋本派というラインとの関係が深いことはよく知られています。しかし、じつは創価学会は戸田城聖会長の時代から、岸信介と関係が深かったんです。岸さんが亡くたったときには聖教新聞が一面トップで大きく報じ、追悼記事を組んだほどです。岸の政治的DNAを引き継ぐ安倍さんと、ある意味で戸田城聖の遺言を忠実に守っている池田大作体制下の創価学会が、もういちど結びつく可能性は決して低くありません。
 私はそれを懸念しています。安倍さんには、いま国内の一部の勢力が振り付けをしようとしている。そこに学会まで乗ってきたら、間違いなく日本のデモクラシーは壊れます。
魚住 安倍政権ができる可能性はどのくらいあると見ていますか。
平野 40%くらいですかね。
魚住 そんなにありますか。福田康夫政権は?
平野 20%くらいですかね。
魚住 それじゃあ、いま一番ありうるシナリオというのは、ポスト小泉で安倍政権ができ、安倍政権で憲法改正が現実化し、そこに公明党・創価学会が全面的に協力していくと。
平野 絵空事ではありません。両者の動きは、これからしっかり注視していかなければならんでしょう。


 参考:
 “政界を巻き込む水谷建設事件 安倍長期政権の野望を読む” 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 2006/07/31
 “安倍晋三官房長官「電撃訪朝計画」スッパ抜く!”『週刊現代』 2006/07/01号
 “神崎武法(=池田大作)の取った平野貞夫氏&講談社に対する名誉毀損刑事告訴は まさに「平成の言論出版妨害事件」である” 古川利明の同時代ウォッチング 2005/06/29

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりかりん)
2006-08-17 14:10:16
仕事柄、著名な方々にインタビューさせていただくこともあるんですが、各案件に関する話が一段落して、極プライベートな話(オフレコ)になった途端、「この本を差上げますからよく読んでください。そして共感していただけるようなら是非、公明党の○○氏に1票を・・・」と言われることが結構多いんです。そのたびに、「あぁ~、こんな業界にもあんな業界にも、ウジャウジャいるもんだなぁ・・・」と感心します。(笑)

その帰り道で、同行のカメラマンが一旦辺りを見回してから必ず言うのが、「池田大作氏のことを語り始めた途端、目がイッちゃってましたね。皆どうして同じ症状なんでしょう?気持ち悪かったですね~」。(爆)

当然ですが、無理やり押し付けられるようにして手渡された気持ち悪い印刷物は、いつもコンビニかどこかのゴミ箱に捨ててます。

というか、車内吊りポスターや各新聞紙面上の広告は、見るたびに不快なだけで、是非とも良識ある判断のもとに即刻やめて欲しいと思う今日この頃です。(と言っても、大手の印刷会社はもとより、各新聞社は創価学会から多大な恩恵を受けているため無理でしょうけど・・・というか毎日新聞社なんて特に、聖教新聞の配達業務のおかげて生業を立てられているようなものですからね)



そもそも戦後の未亡人対策に乗じて、夫を亡くして寂しくしていた女性達を集めて、見合いパーティーみたいなことで盛況となった集団ですからね。(最も当初は、そりゃもぉ~壮絶なほどのドロドロとした世界だったらしいですが・・・)

池田大作にしたって、ヤクザさん達と仲良しな犯罪者っていうことは誰しも知ってる筈なのに、そういう集団が政党まで作っちゃってる国って、・・・恥ずかしいですよね。

カルトに共通したもの (雑木帖@管理人)
2006-08-17 22:09:46
何かに憑かれているような感じは、カルトに共通したものですね。



このところネットへのアクセスが減っている分、テレビを見ていました。

そして思ったのは、わりあいに良い番組も少しではあるがあり、それを報道の不甲斐なさ(というより最近は「罪」に近いと思いますが)からテレビそのものを拒否するような態度は、多くの人の共感を得られないだろうな、ということでした。

祝電のビデオ (たんぽぽ)
2006-08-17 23:00:30
はじめまして。 「たんぽぽ」ともうします。



「祝電」のビデオですが、「世界平和統一家庭連合」

(統一教会の下部機関)のサイトは、まだあるみたいです。

(Windowsでしか、見られないですが。)

http://www.tongil.or.kr/main2/boarddata/boardcontent.html?&no=9018&code=WEBTV0411&listnum=15



「悪徳商法マニアッククス」にある、

mpeg形式に変換したものも、ダウンロードできます。

http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2006/06/featuring__5d54.html

たんぽぽ さんへ (雑木帖@管理人)
2006-08-18 20:38:49
はじめまして。



ご情報ありがとうございます。

YouTubeの「安倍晋三が統一教会の大会に祝電」ビデオの元本ビデオは、ご紹介してくださった世界平和女性連合のサイトのものですね。実は僕も次のエントリーでその元ビデオからWindows Media Player用のものを作成しています。



安倍晋三・内閣官房長官が統一教会の合同結婚式併催の「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」に祝電

http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/0987241085a649f506309e61f1f83fe7



最近Real Player用のフリーソフトのエンコーダを入手したので、Realのものせようかと思いました。



世界平和女性連合というのは、次のエントリーに書きましたが、日本の大会でブッシュ米前大統領夫妻が講演までしている統一教会の団体です。バーバラ夫人などは文鮮明の熱心な信奉者なのだとか。

いずれにしろ、統一教会の資金がブッシュ家に流れているのは世界周知の事実のようです。



統一教会の『世界日報』が社説で、日本の「共謀罪」法案を成立させるべき、と

http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/2b22973ccc2c2dc3aa5539d813303c68

レスありがとうです (たんぽぽ)
2006-08-18 22:54:41
雑木帖さま、こんにちは、レスどうもありがとうございます。



わたしが紹介した動画は、すでにご存知でしたのね...

(これは、失礼しました。)

メディアプレイヤー版、どうもありがとうございます。

わたしは、普段マックを使っていて、見られないので、

Windowsのあるところへ行ったとき、見てみることにしますね。



あと、お時間がありましたら、リアルプレイヤー版も、

ぜひ作っていただけたらと思います。

(これはマックでも、見られるしね...)



それから、韓鶴子の基調講演と、共謀罪の記事も、

ご紹介してくださって、どうもありがとうございます。

(ブッシュ一族も、統一教会とつながっているとは、思っていたけれど、

ここまで仲がよいとは、知らなかったよ。)

Realへのエンコード (雑木帖@管理人)
2006-08-19 01:58:59
たんぽぽ さん



とりあえずエンコードしてみました。

Windows XP だとReal Playerを起動させてURLをコピーしたほうがスムーズに再生できるのですが、Macだとどうなんでしょう。



ちなみに、世界平和女性連合のサイトのものはビデオのレートが300Kbpsから150Kbpsのものになっているようです。こちらの元本を使えば、映像の品質は悪くなりますが、ファイルサイズなどは小さくできて、ダイヤルアップなどナローバンドでネットに接続している人にはいいかもしれませんが…



-----------------------------



安倍晋三・内閣官房長官が統一教会の合同結婚式併催の「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」に祝電



 次の映像は、韓国統一教会インターネット配信公式ビデオ「天宙平和連合(UPF=統一教会の組織)祖国郷土還元日本大会」から。



■福岡大会(日韓両国の男女2500組の合同結婚式も併催) 於・マリンメッセ福岡 2006/05/13



Real Player [300Kbps] 3分48秒 ファイルサイズ 6.23MB

http://www.h7.dion.ne.jp/~fttb/p/20060513_add.rv



 ・司会者のオープニングメッセージ

 ・安倍晋三・内閣官房長官らの祝電の紹介

 ・韓鶴子UPF共同総裁(統一教会教祖・文鮮明氏の夫人)と文國進氏(同息子)に、保岡興治・衆院憲法調査特別委員会筆頭理事(自民党衆院議員、元法務大臣)の夫人らが記念品贈呈。





■広島大会 2006/05/14



Real Player [300Kbps] 1分46秒 ファイルサイズ 2.94MB

http://www.h7.dion.ne.jp/~fttb/p/20060514_add.rv



 ・司会者のオープニングメッセージ

 ・安倍晋三・内閣官房長官、中川秀直・自民党政務調査会長らの祝電紹介。





■安倍晋三・内閣官房長官らの祝電の紹介部分のみ



・福岡大会 2006/05/13

Real Player [300Kbps] 1分02秒 ファイルサイズ 1.71MB

http://www.h7.dion.ne.jp/~fttb/p/20060513_abe.rv



・広島大会 2006/05/14

Real Player [300Kbps] 55秒 ファイルサイズ 1.55MB

http://www.h7.dion.ne.jp/~fttb/p/20060514_abe.rv

リアルプレイヤー (たんぽぽ)
2006-08-19 19:02:01
リアルプレイヤー版、作ってくださったのですね。

(お忙しい中、お手数をおかけして、恐縮です。)

マックのリアルプレイヤーで、再生できました。

どうも、ありがとうございます。



動画のファイルを、ダウンロードしても、

プレイヤーを立ち上げて、URLを入れても再生できるけど。

(どっちが早いのかは、わたしにはわからないですが...)





ところで、わたし、こういうのを作っておりまして...

ご紹介の動画、さっそくリストに加えておきました。

http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/surround/unification/links.html



それから、YouTubeだけど、べつの動画がまだ残ってますね。

http://www.youtube.com/watch?v=GK_eQHVCDCQ

統一教会は要注意団体 (雑木帖@管理人)
2006-08-19 21:20:03
エンコードといってもファイルサイズも小さく時間もほとんどかかっていませんので大丈夫です。

WindowsはXPになってから動画ファイルそのままだと「制限されたコンテンツ」などと表示され、スムーズに再生動作に入りません。ブラウザにはバイナリのアスキー表示が流れ、どう考えても「これはOSのバグだろう」と思わざるをえない状態になります。

いわゆる「バグも仕様です」というやつです。多分。



YouTubeには別のビデオもあったのですね。多分削除を依頼した人間が知らないものなのでしょう。

僕はアジアにおける武力の起爆剤の可能性もひめた半島情勢に、統一教会は重要な役割を(まちろん悪いほうの)果たしている、またこれからも果たしていくと考えているので、日本の次期総理大臣のこの醜聞はもっと問題にされるべきと強く思います。

その意味で、たんぽぽさんの「祝電事件リンクリスト」の存在などは、とても貴重と考えます。

藤原弘達氏の予言 (kojitaken)
2006-08-20 00:32:04
はじめまして。たんぽぽさんのブログのコメント欄で貴ブログを知りました。

記事の中で、平野前参院議員と魚住昭さんの対談記事が紹介されていますが、私は魚住さんの大ファンなので、この記事は覚えています。なつかしく読みました。

創価学会についてですが、故藤原弘達氏も、1969年の著書「創価学会を斬る」の中で、以下のように書かれています。



「もし自由民主党が過半数の議席を失うことになった場合、公明党に手をさしのべてこれとの連立によって圧倒的多数の政権を構成するならば、そのときは、日本の保守独裁体制が明らかにファシズムへのワンステップを踏み出すときではないかと思う」

(弊ブログの5月9日付記事でも紹介しています)

安倍と創価・公明党というのは、A級戦犯の孫とカルト宗教の結びつきという、ある意味最悪の組み合わせでしょう。安倍も創価学会も、裏で北朝鮮と結びついているところが、特に恐ろしいと思います。



なお、ご存知かもしれませんが、『安倍を「the End!」させよう』をスローガンにした、AbEndという運動がありますので(TB先は下記URL)、よろしかったらご協力をお願いします。

http://tbp.jp/tbp_6610.html



AbEnd提唱者・美爾依さんの記事

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-date-20060619.html
Unknown (たんぽぽ)
2006-08-20 15:17:30
「YouTube」は、3つくらいバージョンを、見たことがありますよ。

たぶんそれぞれ、べつの人が作ったのだと思いますが。

(いちばん長いのが、削除された「イベントに群がる」でした。)



「悪徳商法マニアックス」のmpeg版は、

どうやら、こちらの「LOVE LETTER」のようですね...

http://www.youtube.com/watch?v=GK_eQHVCDCQ



>「祝電事件リンクリスト」の存在などは、とても貴重と考えます。



いえいえ、こちらこそ、お役に立ててうれしいかぎりです。

(間に合わせで作ったものですし、おほめにあずかると恐縮です...)



この祝電事件は、安倍一味が恐いのか、統一教会が恐いのか、

マスコミがすっかり及び腰で、ことが重大にもかかわらず

ぜんぜん報道しないですよね...

(ほりえもんの「にせメール」の叩きかたと比べると、

非常にアンバランスで、ものすごい不公平だと思います...)



あと、わたしのウェブログにも、

コメントをくださって、どうもありがとうございました。

これからも、よろしくおねがいしますね。