診療所日記 ~ゆとり~

2016-04-20 23:42:24 | 日記
25歳の女の子、まりなちゃんと一緒に働いています。
ふわふわ系癒し女子です。

いわゆる「ゆとり世代」です。

この「ゆとり」何かとマイナス面に使われるような印象も否めないのですが、私は彼女(達)から学ぶことが多いデスね。
しっかりしています。

「ゆとり」と、個人が尊重された反動で、全体的に集団行動などでは、何か緩くなった印象がありますが、それとは逆に、昔は許されていたけれど、今はダメだとか、ルールが厳しくなってる事だってたくさんある。マナーが変わっちゃってるんだ。

そういう今の面は私よりもずっと彼女の方がよく知っているので、逆に私が学んだり、お願いして教えてもらったりしています。
ありがたいことに、友好に過ごし、助けてもらっていますね。
そんな関係で。かわいい後輩でもあり、よきアドバイザーでもあります。

世代の違い、(解り合おうとは思っていないけど)受け止める年になってしまいました。もう若くない。
時代、変わっているんだ~。歳を取りましたな。中堅。


だめにっき ~ゲーム~

2016-04-15 20:35:29 | 日記
パートナーが、ゲーム。

起きたらゲーム、食事したらゲーム(食事を待つ間もゲーム)
テレビ見ながらゲーム、仕事の前にゲーム。仕事に詰まったらゲーム(それも長い)

ひどい時は歩きながらゲームして、私に前を歩かせる。(ゲームしながらでも視野に入れられるので)
実際の映像がゲームに見えてるぽい。(なんだか、岩か何かででマンションや建造物を倒せるか考えてぼやいている)

いい加減やり過ぎだろっ!て思ったけど、そんなに面白いなら、自分もやってみることにした。

インストールしました。

チーン。はまりそ~。
 

だめにっき ~エキュート~

2016-04-12 06:46:11 | 日記
大宮のエキュートに、東京ラスク売ってる。

まあ、屋号だから仕方ないのかもしれない。でも、埼玉で出会う「東京」のネーミングって、多いので許容の量を超えていて、(少しカンに触る領域)こっちも、いちいち、「いや、埼玉だろうに」て突っ込みを入れながら見ないといけないので、疲れます。


だめにっき ~とか言いながら~

2016-04-10 08:29:39 | 日記
毎度、文句を言いながら今朝もテレビ見てます。

高村さん出てる~ ファンなんだ~。カッコイイ!!
74歳なんだ、まだまだ頑張って欲しいです!!

近所に住む、元米軍の人が、
「アメリカの大統領選挙は、本人よりもセクレタリーが大事なんだ~」と言っていた。
大統領が死んだら統制を取る順番もびっちり決まっているらしいと、過去に説明してくれた。
軍人視点ですな。

私は菅さん・高村さん二人が好きなので、今、いい感じだと思ってます。


---------------------------
ウルグアイの大統領が来日しているらしい。
演説のバックミュージックに、サッチモの歌を流している。
説明できないけれど、私の中で「サッチモかよ」的なフィーリング。