診療所日記 ~インフルエンザ~

2016-01-27 20:11:54 | 日記
インフルエンザが流行してきました。

インフルエンザの一般的な症状は、
高熱と全身の倦怠感と言われます。

この時期、

「インフルエンザなので、直ぐ診て欲しいです!」

「お熱はどれくらいですか?」

「いや、まだ測っていないです」

「・・・・」

「・・・・」

というやり取りが、電話でも窓口でも、本当によくあるので、
せめて熱で根拠を高めてから電話して欲しいなぁというこの頃の愚痴。

(ちなみに、私の家族は、少し熱が出ても「死ぬ」と言うので、それに比べたら冷静とはいえるが)

あと、症状が疑わしくないけれど、ご本人がインフルエンザの検査を希望されて、「陰性」の時というのも、何だか微妙な雰囲気が流れる。
本来、感染していない方がいいのに、インフルエンザでないのが納得がいかないような・・


難しいねぇ。
回復が一番。どんな人も早く元気になって欲しい!!

だめにっき ~集団行動~

2016-01-25 10:12:39 | 日記
テレビで、日本大学の集団行動を見た。(いつか忘れたけれど、感動系だから、年末年始の暇な時かなぁ)

とにかく素晴らしかった!

「すごいね」「うん、すごい」
「就職有利だね」「そうだろうね、根性つくもの」
「本当だね」「そうだね」と、感動の会話。(やや功利主義でもあるが)

とか言いながら家族で番組を見入ったが、最終的には、


「でも、自分は無理だね、できない」「うん、だって「集団」て書いてある時点で参加無理だろ」
「そうだね」「うん、そうだね」

と。

あくる日の家族団らんの一コマでした。

だめにっき ~あなろぐ~

2016-01-25 06:40:36 | 日記
手帳や予定管理、その他諸々結局アナログの方が自分に向いているなと思い、今年は、大きめの手帳を買いました。

それと、私の場合、単発で色々と思いついて、そしてすぐに忘れる傾向にあるので、予定やto do、いつでもメモできるように、小さいメモ帳も買いました。時間がある時にチェックして、必要な事は手帳に記録するようにしました。

ちょっとまとめるのに時間がかかるけれど、なかなかよいかも。

気付いたら下らない愚痴が多かったので・・・
改めて愚痴ばかりだ~とチェックができると、よくないので、いい行為も心がけるようになってます。




診療所日記 ~色んな人がいるし~

2016-01-23 18:58:32 | 日記
最近の流行りフレーズ。

でも、何となく変な事言って、嫌だなって感じの人が、

「自分の考えと違う意見を言われると、自分が否定されたと思い込むのはよくない」
「価値観を認め合うことが大事」

とか、主張してきたら、なんか怪しい。ムチャ振りの匂い。

別に、自問せず、逃げちゃったほうがいいのだ。
「嫌だな」って直感は大事だと思う。

と、後輩に説法する今日でした。
何となく、まだ若くて八方美人なところがあるから、心配なのだ。お節介で。


世の中の風潮に流されずに、拒否したり、逃げる事もまた術。

そもそも、明らかに言葉を持ってない人に言葉を押し付けるのは暴力だろうに。
思いやり感じられないよ。