やっとわかった!

2015-09-14 20:42:06 | 日記
結婚して6~7年目(詳細は忘れました)

夫が当初からよく、「くる~、きっとくる~」と、リングの貞子のテーマを歌っているので、
よっぽど「リング」が好きなんだなぁと思っていました。

が、昨日気づいた!!
 ・
 ・
 ・
 ・

私のことか!!

どうやら、歌は私のボサロング黒髪に起因していたらしい。
夫の方も、無意識に歌っているようで、特にメッセージ性もないようですが。

何だか複雑な気持ち。

診療所日記~看護師さん~

2015-09-05 07:30:01 | 日記
看護師さんが、気持ちが落ち込む(うつ)という男性の患者さんに、アドバイスしていた。

「空を見たり、月をみたりすると、気分が落ち着いていいですよ」と。

それを聞いて、ちょっと笑ってしまいました。

身近な男性、私の夫には、「空や月の美しさ」という感覚がなく、結婚してびっくりした事をそれを思い出したのです。
何でも、自分がいいと思うものが他人にも当てはまるわけではないのです。

夫の場合、具体的に、「夕焼けが昨日に比べてオレンジだね」とか、「月がいつもより大きく見えると思うけど、どうですか」と言わないと、返事がないし、それに、「きれい」という感覚が薄いらしいので、「月がきれい」「空がきれい」という曖昧な言葉を使ってしまうと、「UFOが見えるかも」とか、(空から連想して?)航空機事故の番組のメロディーを歌いだしたり、癒しというよりも逆に高揚して、会話がおかしくなってしまいます。

なんなんだろうな~、これ。