日本社会事業大学同窓会島根県支部

我が国の福祉社会をリードする日本社会事業大学。知っている人は知っている日本社会事業大学。その同窓会島根県支部です。

息子が踊るAKB48

2012-01-31 22:39:42 | Weblog
本日の天気 

今日の松江は久しぶりに晴れ間の覗く良い天気!
でも明日、明後日と相当荒れそうです。あ~またバイクで通勤できない
さて、火曜日は長男の習い事の日。そのため火曜日は6時30分には仕事を切り上げて送迎しています。中学生ともなると会話もあまりなく、往復の車の中でも滅多に会話を交わすこともないのですが、「明日は学校行きたくないなぁ」と息子がポツリ。
「なんで?雪が降りそうだから?お母さんに送ってもらえばいいじゃん」
「いや、雪のせいじゃない」
「じゃあなんで?」
「いやな授業がある」
「なにそれ。いったいなんの授業?」
「体育。ダンスしなきゃなんない。明日はその発表会」
「ダンス?楽しそうだな」
「だって、全員で篠田麻里子のお面被って、上からマリコを踊んといけんもん。しかもなんでかセンターだし」
「ハッ?なんじゃそりゃ?すげー面白そう!カメラで撮りたい!お母さんには話したの?この話ししたら絶対ビデオカメラ持って学校に押しかけるで!」
「話すわけないじゃん。絶対に話さんでよ!」
「わかった。男と男の約束だけん、お母さんには話さん。そのかわり、お父さん見に行ってもいい?」
「絶対ダメ!!」
と、まぁ久しぶりに長男との会話を楽しんだのでした。
しかし、体育の時間にAKBでダンスとは時代も変わったものです
息子よ、受験勉強もだが、ダンスも


求む、DIYアドバイザー

2012-01-18 22:44:08 | Weblog
本日の天気 のち

昨夜から例のウッドラックのDIYについてお悩み中
今回買う予定のラックは「パイン無垢材(ラッカー塗装仕上げ)」なのですが、このラッカー塗装仕上げというのが曲者
全くの無塗装(今まで使っていたラックはこのタイプ)であれば、水性ニスのウォールナットカラーを塗ればOKなのですが、ラッカー塗装してあればそういうわけにはいきません。

色々なサイトで調べていますが、「サンドペーパーでラッカー塗装を完全に落とさなくてはだめ」と書いてあるサイトもあれば、教えてgooには「オイルステインならOK」みたいなことも書いてある・・・
こんな時に頼りになるがDIYアドバイザーなんだろうけど、東急ハンズとかと違ってこのあたりのホームセンターにそんな人いるのかな
だれか、確実な答えを教えて下さい

物欲の嵐

2012-01-17 22:20:17 | Weblog
本日の天気 のち

今日は昼前頃から晴れが広がり、風もなく穏やかな天気。
こんな日に大山のゲンレデのトップから見る日本海は、綺麗なはず・・・。
大山には随分行っていませんが、今年は雪もたっぷりとあってコンディションは良好のはず。行きたいなぁ

さて、今回の強制リフォームを機に、模様替えを断行中。とりあえずダメになったソファを買い変えました。
私はローソファーが好きなのですが、妻が「お客さんが来た時に座ってもらえないから×」というので、今回はフツウのソファーに。
でも、コタツ生活にも対応できないといけないので、足が取り外し出来てコンパクトなものを選びました。来週月曜日に納品なので待ち遠しい

それからテレビ台兼ラックとして使っていた二つのウッドラックも一つをやめて、もう少し幅が狭くて高さのあるウッドラックに変えることに。
けれども気に入ったサイズには気に入った色が無くて・・・。私も妻も家具はダークブラウンが好きなのですが、ナチュラルしかお店にない。通販にはダークブラウンはあるけどサイズが合わない

結局、今まで使っていたウッドラックと同様にDIYで塗装することになりそうです

ついでにリビングの模様替えを断行中

2012-01-16 22:06:17 | Weblog
本日の天気 のち

最近、ブログ更新サボり気味・・・。スイマセン さして理由はないのですが・・・。

さて本日は第1回目の衛生委員会でした。以前にも書いたように、昨年5月に労働基準監督署から是正勧告を受け、衛生管理者の資格を取り、ようやくここまでたどり着きました。
出席いただいた産業医の先生からは「先週くらいからインフルエンザが流行りはじめてますよ」との情報提供をいただくとともに、職場で気をつけたいポイント(咳エチケットの徹底など)についてアドバイスいただきました。
これからは毎月1回、委員会を開催していくことになります。労使双方にとって(ちなみに私は衛生管理者なので使用者側の立場)意義のある委員会にしていきたいものです。
今夜はこんなところで・・・

第30回全国児童画コンクール 優秀賞

2012-01-11 21:32:31 | Weblog
本日の天気 のち

今日は予報とおりに午後から雪。特に4時過ぎから猛烈に降って5時をまわる頃にはすっかり雪化粧。5センチくらいは積もったでしょうか。こうなると当然バイクは無理なので、妻に迎えに来てもらっての帰宅となりました。

さて、今日、二男が通う幼稚園(ほんとうは違うのだけど説明が長くなるので幼稚園としておきます)で先生から渡されたのが「第30回全国児童画コンクール優秀賞」の賞状とメダル。
以前、園で書いた絵を応募されたそうで、うちの園では二男だけが入賞したとのこと。親の私もどんな絵なのかわからないのですが、二男によれば胡瓜を書いたとのこと・・・。なにはともあれ51万点ほど応募があったなかで優秀賞は1,900点ほどらしいので、我が息子ながらアッパレです。

私は絵を見るのは好きなのですが絵心は全くありません。子どもたちが小さなころ「アンパンマンの絵書いて!」などとせがまれるのが本当に苦痛でした。妻は、簡単なイラスト程度。長男は私に似て全くダメ。長女は妻に似てイラスト大好き。で、二男は長女にくっついて育ったせいか絵を書くのが大好きです。

優秀賞くらいだとたぶん作品は返却されると思うので、早く見てみたいものです

連休明けの出勤は・・・眠い

2012-01-10 22:07:07 | Weblog
本日の天気  

今日は朝からどんよりとした曇り空。でも降ってくる様子はなくて、一安心。

さて、この3連休でフローリング張替えも無事に終わりとりあえず一段落。明日からはついでにお願いした廊下とトイレのクロス張替え工事です。この工事は漏水事件とは関係ないのですが、以前から気になっていた箇所なのでお願いすることにしました。
後は、リビングで駄目になったものや、この機会に買い換えることにした家具類を買い揃え、妻の実家に避難させているものを持ち帰ってしまいこんで完了です。その作業を考えるとまだ道半ばでしょうか・・・。

さて、明日は私が担当の企画会議。各部局に今日のお昼までという期限でお願いしていた資料も午後3時頃にはようやく出揃い、準備を終えました。
明日の会議で次期中期経営計画の骨格を固めてしまいます。と言うかいい加減固めないと、来年度の予算編成が出来ません。
勿論、これから策定委員会や福祉関係団体との意見交換会などで精査されていく訳ですが、いつまでも議論をしている訳にもいきません。
という状況になっていることを担当局長さんは認識されているのかなぁ~。少々というか、かなり不安です。

ケータイ壊れる

2012-01-07 18:46:51 | Weblog
本日の天気 時々まじりの

羽幌の山崎さんのアドバイスに従い、食器棚はなんとか和室へ。でも冷蔵庫は鴨居の高さより冷蔵庫の高さが高く断念。結局、キッチン内で少しづつずらしながら作業をしてもらうことになりました。ごめんなさい大工さん。
今日は朝からフローリングのはがし作業。夕方のLDはこんな感じ。

そんなこんなでケータイをふと見るとサブディスプレイに異変。液晶がいかれたみたいで一部が表示されない状態です。
まぁ機能的に壊れたわけではないので使用に問題はないのですが・・・。もう3年近く使っているケータイなのでそろそろ変え時なのかもしれません。そうなると次はスマホ? でもあまり通話やネットでケータイ使うほうじゃない(おサイフ携帯はヘビーユーザーですが)し、スマホにすると通信料とか高くなるしなぁ・・・。春からは長男もケータイ使い始めるだろうし・・・。悩みどころです

今夜は何を食べよう

2012-01-05 21:22:15 | Weblog
本日の天気 時々


昨日は午後から雪が降り始め、あっという間に5センチほどの積雪。その後はあまり降らなかったのですが、気温が下がっていないわりに融けもせず、凍結もせずのベチャベチャ雪です。
この雪、好きじゃありません。やっぱり踏むとサクッというかキュキュッというか、なんともいえない音と感触がする雪が好きですね。

今回の雪は山間部が中心で、奥出雲町では約80センチ。県では1メートルを超えると災害対策本部が立ち上がるのですが、そうなると本会の主管課である地域福祉課が「災害ボランティア活動の状況」を報告しなくてはならないそうで、「そうなったらよろしく」との電話が入ってきました。
でもね~、松江ならいざしらず、中山間地で1メートルの積雪ってフツーのことなんですよねぇ。地元の社協も自治会内や地区内での小地域福祉活動で対応できるように除雪機を整備・貸出をしてたり、民生児童委員さんと連携して除雪支援が必要な独居高齢者宅等の把握を普段からしているし。
なんか「災害が発生→直ちに災害ボランティアが活動」という図式が県行政のなかで出来上がっているようで、「なんだかなぁ・・・」と思っております。
せめて主管課の担当さんくらいには正しい認識を持って欲しくて、うちがする災害関係の研修会やらセミナーやら誘うんだけど出てこないし・・・。

そういえば今年度の「災害VC設置訓練事業」は、いったいいつやるのだろう・・・。総務に異動したので口は挟むべきではないとは十分認識しているのですが、やっぱり気になります。

さて、今日は朝から旅費規程の改正について局長と協議。途中禅問答のようになってチョッとウンザリモードへ。寒いし長いし、かなり辛かった。でも、なんとかOKをもらったので良しとしましょう。


お正月ってTVつまんない

2012-01-04 20:44:09 | Weblog
本日の天気 のち

遅ればせながら、皆さま明けましておめでとうございます。
松江は昨年の大雪が嘘のような穏やかな元旦でした。近くの天神様にお参りし、おみくじを引くと「末吉」。大吉は引きたくなかったので、ヨシヨシと納得したのでした。
今日から本会でも仕事始め。以前は午前中に仕事始め式を行い、お昼は新年会をやって解散でしたが、今はしっかり一日勤務です。

しかし、6連休明けのオフィスはすっかり冷え切り、朝が寒いのなんの。指がかじかんで5分とPCに向えない午前中でした。

さて、「マンション漏水事件」の報告もいい加減に終わらせないと。
クリスマス3連休でリビングの天井とクロスの張替え、和室の天井と畳替え、鴨居と襖の交換工事が終わり、なんとか和室を寝室に使えるようになりました。
この3日間、基本洋室に閉じこもりきりで、お昼や休憩時間に職人さんにお茶やお菓子をだしたりしてすごしました。
一番切なかったのはイブの夜。この日は工事の関係でキッチンが使えなかったため、コンビニ弁当で済ませたのですが、レジで支払うときに「あ~、いい歳したオッサン、イブにコンビニ弁当なんて・・・って思われてるんだろうなぁ」などと考え、思わず言い訳しそうになりました。

後はフローリングの交換です。今度の3連休に工事です。前回の工事は「和室とリビングを全て片付け」でしたが、今回は「リビングとキッチンを全て片付け」です。キッチンには冷蔵庫と食器棚という大物が鎮座してますので、前回よりもある意味大変。とりあえず6日(金)の午後に私と長男とでチャレンジしようと思います。どなたか楽に運搬できる方法なぞ知っていらっしゃいましたらご教示を!

ということで、この3連休もクリスマスと同様に「一人きり」の予定です あ~スキーに行きたい