BE2 / ベルギー通信2

Enjoy your life.最近はnoteが主戦場です。https://note.com/mikawaya1960

なんだか夜ばかりのベルギー

2006-12-08 04:28:29 | 2006BE通信

今回のベルギー滞在はしょっぱなからタフです。いつものベルギー流ゆっくりペースの製品開発とは程遠い日本型強行スケジュールになぜかなっていて、そのうえクリスマスを控えているので、それまでに終わらせようと、気が気じゃないのもよく分かる。しかし、しかしなのです。どうも私自身のテンションが上がらない。

まあシーズンオフであるということ、それと自転車を持ってきていないという腑抜け状態であることも起因していますが、最大の原因は気候です。日出が8時半、日没は4時半くらいなので、会社で一日中CADに向かってカリカリやっていると、すぐに夜になってしまって、空を見るのはお昼のカフェテリアの窓からくらい。つまり感覚的には一日中真っ暗なのです。夏の日の長いヨーロッパを知っているだけに、これは辛い。冬の東京も晴れが多いので、ギャップが大きくてさらに辛い。

ベルギーの税金は年収のほぼ半分だといいます。彼らが、半年は税金のために働いて、残りの半年を自分のものにするんだ、だから冬は仕事の季節と言っていたのを思い出しました。この時期にベルギーに来るもんじゃないですね。

割り切ってお仕事三昧とするかな@b-Stream


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ぐっちー)
2006-12-08 16:25:38
夜だけ、という感覚分かります~。
しかもここんとこ曇りが多かったし、なんだかやる気がでませんよね。
でもノルウェーとかなんて文字通り一日中ずーーーーっと暗いんだろうなあ、と思うとヨーロッパ中部で良かった、とか。

ベルギーにもクリスマス市ってあるんですか?
ドイツは元祖クリスマス市の国なので、夜でも街をふらつくと楽しいです。
街角のあちこちに市が建ってます。あっつーいホットワインを頂くと夜も辛くないです。
Unknown (CLUB SENSATIONS監督)
2006-12-08 23:44:58
こんな時期にもシクロクロスなんて競技をするベルギーは自転車バカ大国ですね。
ベルギー通信2さんもクロスはどうですか!
雨だねえ (家主)
2006-12-09 02:22:54
やあ、ぐっちー、元気?今日は雨雨雨でうっとおしくて、暗くて、おまけに寒かった。タクシー呼んでもこないので、バスを待ったんだけど、たっぷり待った。
クリスマス市かあ。どうだろう、あるのかな。監督に聞いてみよう。ありますか?

そして監督、そういえば夏にフレーム買ってませんでしたっけ。隣の席のボスにもシクロクロスはやんないの?と聞かれて、マディはいやですと答えました。
ところで12/14~17のvelofolliesがKortrijkで行われますがご存知ですよね。ホテルがすぐそばなので行ってみます。HPにアクセスすると3ユーロ引きのクーポンが手に入ります。
Unknown (SENSATIONS監督)
2006-12-11 20:01:48
アハハハ・・・(意味不明の笑い)、クロスは床の間バイクと化しています。私もマディはちょっと・・・通勤バイクとして買いましたが寒い時期は乗る気がしないのでローラー台の上に鎮座しています。
そろそろアンカーの辻浦選手がベルギーのクロスに参戦してくる時期です。
velofollies?教えてください。
ベルギーでは大したクリスマスマーケットないと思います。ブルュッセル中心部でもやっていますが行くほどの価値は?(ベルギーではリエージュが最も大きいと聞いています)
やはりドイツは本場ですね。
おお床の間バイク (家主)
2006-12-11 20:30:14
土日のベルギーは晴れましたけど、寒かったですね。私は20キロほどランニングして脚が棒になりました。

velofollies のURLはこちらです。ぜし。
http://www.velofollies.be/

コメントを投稿