扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

映画「アリスのままで」

2018-03-10 21:31:57 | 日記
見たかった映画リストNO.2 「アリスのままで」をレンタルしました。


若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説
「静かなるアリス」を映画化し、
アリス役を演じたジュリアン・ムーアが
第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞したドラマです。

超高齢化時代に突入し、認知症は国民病と呼ばれようとしています。

アリスのアルツハイマー病が徐々に進行していく様は
年齢的に他人事とは思えず見ていて胸が苦しくなりましたね。

決定的な予防法がない現在、数少ない有効な予防法は
脳血流を上げる生活だそうですから、全身運動とバランスのとれた食生活、
そして社会参加につきそうです。

この映画の英文タイトルは「Still Alice」なんですが、
こちらの方が病気に侵されながらも自己を維持しようとする
矜持が感じられて好きですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「Dream」 | トップ | 良かれと思ってやったことが・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (まるこ)
2018-03-10 23:49:29
今、親戚にアルツハイマーの女性がいます。

私も、疲れのせいだけだといいのですが、最近かなり記憶の部分が危なくなってきました。
ストレスのせいかもしれませんが、要注意です。
(注意したからと言ってなるのかもしれませんが)
これから、良い治療法が見つかるといいと思います。
やはり、子供たちに迷惑かけたくないです。

映画。借りてみたいのですが、近隣にレンタルビデオ屋がなく、きっと今だとネットとかでもうまく使えば見ることができるのでしょうね。
怖いけれど、アリスのままで。みてみたいです。
Unknown (へんじゃく)
2018-03-11 16:25:23
まるこさん、いつもコメントありがとうございます!(^^)!
レスが遅れて申し訳ありません。

物忘れと認知症は違うので過度に心配しなくても
良いと思いますが・・・。
物忘れは覚えたことを覚えていますが、
認知症はすぽっと記憶が抜け落ちるんですよね。

それから遺伝要素はあると思いますので
親とかにそういう症状の方がいる場合は
要注意ですね。

当面は頭と体を良く動かしましょう(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事