扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

【新型コロナ関連】「マスク素材と飛散防止効果」および「ビタミンDによる重症化防止効果」

2020-11-28 21:02:59 | 健康
現在、巷には多種多様なマスクが出回っていますが、確実に感染を予防できるのでしょうか?


不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクで比較した結果、不織布マスクが一番飛散防止効果が高かったようです。少し前と違い不織布マスクは現在はたくさん出回っていますので、僕はこれを毎日使い捨てしています。


従来から呼吸器系の免疫にビタミンDが関与している可能性が報告されていましたが、さらにそれを裏付けるような報告が出てきたわけですね。もちろんビタミンDを摂取すれば完全に新型コロナを予防できるという確証はありませんが、サプリ自体はお財布にも優しいので僕は一日1粒摂取しています(^^♪
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 開業10周年を迎えました! | トップ | 立体日本地図 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2020-12-01 20:10:06
私も今は不織布マスクの使い捨てする方法に落ち着きました。
筋力アップの時にカウントするのが苦しいかなと思いましたがすっかり慣れました^o^

5月以降、サプリを続けているのですね…さすが継続力ありますね(⌒▽⌒)
Unknown (へんじゃく)
2020-12-01 21:38:02
僕もかなり慣れましたね♪

それに息苦しいくらいの方が飛散防止効果が高いそうですから(笑)

はい、ルーチンの継続力だけは自信があります(^^♪
Unknown (まるこ)
2020-12-01 22:53:35
ビタミンDですね。

早速食物では何か調べました。
ただ食物だと沢山食べないとだめなのでしょうね。

本当に早く収束してほしいです。
Unknown (へんじゃく)
2020-12-02 17:11:09
まるこさん、こんにちは♪

今日のいわきは冷え込んでます('_')

ビタミンDはサプリがお勧めですよ。
ちょっと手に入りにくい地域もあるようですが、とにかく安価です。でも水には溶けないビタミンなので過剰摂取には要注意ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事