bookcafe bygonesの店舗日誌 

book cafe bygonesの店舗や本などの紹介。店舗は福岡市中央区今川1丁目☆TEL:092-724-5571

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は

2005-03-31 | 日誌
 今日は店長が棚を作るための板を買ってきた。で、色塗るまではよかったんだが、ちょっと組み立てようとしたら、問題発生…俺が勘違いしてた。棚の幅を勘違いしてた。本当にごめんなさいって感じ。店長に悪いことした。ひとまず、ずらせば大丈夫みたい。本当ごめんなさいです。そんなこんなで、ちょっとへこんでる。明日もがんばらないと。空回りでは駄目だね。頼りないやつですたい。
コメント

さて

2005-03-31 | 日誌
 さて今日から本格的に改装しましょうかね。まぁそんなにするわけではないが。正直俺は何をするか(笑)必要なのかな?まぁ力仕事はかかってこい!
 今日は棚作り。材料買いについていきまーす。
コメント

生チョコ

2005-03-31 | フード&ドリンク
 カクテルではないが、生チョコを作ってみた。生クリームとチョコを1対1。バターを適量、ラム酒もいれて。まぁまぁではないかな。ビターチョコを使ったから、ちょっとビターだけど、とろける感じはいいと思う。ウィスキーにあうでしょな。今度誰かに毒味させようかね(笑)
 
コメント

アイリッシュローズ

2005-03-31 | フード&ドリンク
 ちょっと前に作ったやつ☆アイリッシュローズ。アイリッシュウィスキー40、にレモンジュース15、グレナデンシロップ5をシェイカーに入れて、シェイク。ウィスキーが好きな人は大丈夫だろうが、いかがなものか。ソーダで割るとおいしいかもしれない。もう少し考慮してみるべし。ちなみにアイリッシュウィスキーはタラモワを使用。
コメント

困っている人にはいいかも。 

2005-03-30 | 日誌
 今日店に出てきて棚の寸法など測って、ちょっと一息ついて…はっ!例のことをせねば。実は店の前のマンホールがへこんでて、雨の日はそこに水がたまり、店にはねるわ、お客さんにかかるわ、で大変。市役所に苦情。んで、次は区役所の維持管理課なるところにつながり、そこで話しをすると、直してくれるそうな。よかった。もし、知らない人がいたらしてみて!まぁ時間がどれくらいかかるかわらかないけど、豆知識!
コメント

改装開始

2005-03-30 | 日誌
 昨日はbook cafe bygonesの区切れ目というか、節目で、一先ず第一章閉店。まぁ相変わらずな感じで終わったかな。なんだかんだで、閉店しても、店にいて、2階の内装を想像してたら、日誌を忘れてた。。
 今日から店を閉め改装を始める。一週間で間に合うか…まぁそんなにごちゃごちゃ変える訳ではないから、まぁ大丈夫か…多少の不安はあるがやらねば。1階は棚作って、本の配置を換えるくらいだし、2階は今あるものを運び出すのが大変そう。今日は2階の荷造りと、1階の棚作りですな。早めにいって、ちゃんとした寸法をはかりましょうかね。
コメント

チャパラ

2005-03-28 | フード&ドリンク
 今日も天気はよくない。うーん。まぁ気合い入れて!!
 チャパラ、ってのを作ってみた。レシピ的にはテキーラサンライズとあまり変わらず、クラッシュドアイスを入れたグラスに、テキーラ40、レモンジュース20、コアントローと、グレナデンシロップを1ダッシュづつ加えてステア。最後にオレンジジュースで満たす。味も似ているがレモンの酸味が出てよりさわやかな感じがする。どうしよう、メニューに入れるかいなか。検討ですな。
 よし、カレー煮込みタイム!
コメント (2)

今日は…

2005-03-27 | 日誌
 ふー。今日は暇やった。でも、いろいろすることはあったんやけどね。 値札はって、カレーを煮込んで、メニュー考えて。まぁ、天気が天気だったからね、あんまり人いない感じだったし、ドームでは野球…人いね!!ちょっと寂しいばい(笑)
 あと2日でひとまず、bygones第一章が終わるかな。来月からは、新バージョンですな。ガンバらなくては。今川って場所はなかなか知られていない場所でね、中央区の端っこだし、がんばりまくらないかんです。明日も仕事だからね、メニューと料理とかも考えて。カクテルメニューがねー、悩むよ。仕入れ考えたらね、スタンダードでもおけないしね。まぁ置く気もないが(笑)徐々に増やすよ、お客さんのリクエストに答えて☆形にこだわらなくてもいいよね、自由にさ。誰でも気軽に来れるようにしたいしね。まぁ店の色にあわない人はきづらいでしょが、それはそれで。アンチスタンダード。…仕事するかね。
コメント

UV BLUE

2005-03-26 | フード&ドリンク
 昨日の夜、アメリカから帰ってきた友達が「UV BLUE 」ってウォッカを持ってきてくれた。初めて見た。フレイバーウォッカでラズベリーの香りがする。色は青。はじめはキュラソーかと思っていたが。味は軽めのウォッカ。香りがラズベリー…アルコール度数も30だし、なかなか強いんかな。これで、カクテルを作ってみた☆またバラライカです。でも、やっぱり違うね、美味いよ。香りは甘いのに、味はしっかりバラライカだし、ちょっと、いい感じですたい。まぁ、秘密の裏メニューですな。…これを見た人だけがわかるね。
 このUV BLUE、ネットで調べたけど、……英語は読めません。日本では販売してないのかな?
コメント

あったかいぞ!

2005-03-26 | 日誌
 ばり晴れとります。今日はチャリで店に来た。着てた服を一枚脱いだ。あつい(笑)かなりいい天気で、店のドアもあけっぱに。気持ちいいくらいですな。昨日は飲みまくって、ちょっと朝気分が悪かったけど、風呂入って気分爽快、天気晴れて気分爽快、ウコンを飲んで…ちょっとおいしくない。今日は気分がいい日です☆みんなこの天気に誘われて、散歩とかしたらいいですな。今日は美味いコーヒーができそう。正直気分で味はちょっとかわるか。もちろん普通においしいよ?でもね、かわるもんですたい。
コメント