bookcafe bygonesの店舗日誌 

book cafe bygonesの店舗や本などの紹介。店舗は福岡市中央区今川1丁目☆TEL:092-724-5571

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12.24

2005-12-27 | ぼくのにっき
あしたわ。ぷれぜんとが。
おいてます まじれじえんどとううざふおんがおいてます。
めちゃくちゃたのしみです。
あしたわおもちゃであそびます。
ありがとうさんたさん
ぼくわさんたさんになりたいです。
でもどうやってなるんだろう。
どうしてもぜったいになりたいです ぜったいになります
だってぼくおうさまみたいだから
しかもようせいからめいされちゃうもん
めいれいはおもしろそうだし
しかもやさしくなりますから
いまわいじわるです。
どうしましょうさんたさんが、にっきをみつけて
ばれておもちゃをあげなくなるから
じゅうちゃんからもゆわれてるから
もういじわるわしません。


解説*
サンタさんに手紙かいてたんです。
マジレジェンドとウーザフォンをお願いしていたんです。
弟が字を書けないから二人の名前とプレゼントも二つ。
でも、ウーザフォン・・・誕生日にあげたじゃん・・・。
ありがとうサンタさんって、100%もらえると信じてる??
・・・・いえいえ、最後に気付いてます。
いじわる・・・・やばい・・・・!!
かくして、サンタさんはくるのでしょうか。
でも、あんた・・おうさまかよ・・・・。
姉にめいれいされっぱなしのフラストレーションが炸裂しています。
しかし、妖精に命令しようなんて。
・・・・非・現実派。

写真はちほちゃんの力作です。
たくみ流に言えば「めちゃくちゃ、ちょう」嬉しかったです!
イブの夜にお店に行くと、飾ってくれていたんです。
フエルトをカットし一文字一文字金の糸で刺繍がしてあります。
二階の席にもミニツリーを置いてくれていました。
みんなに見せたくてたまりません。
コメント (4)

12.23

2005-12-27 | ぼくのにっき
きょうわたくみくんといゆうひとがいました。
そしてこむぎこをつくってあそんで
つくってさくひんをやって
だれかさんの。けいたいゲームであそびました。
きょうわいいひでした。
まだあそぶ。ことがありました
てんとう虫のじゃんけんをやりました
おもしろかったです。
そしてきずいたらたくみくんがかえってました
そしてぼくたちがかえるときすぱげっていをたべました
おいしかったです。

解説*
今日は、bygonesにて工作教室がありました。
下の子二人を連れて行きました。
参加者のお子さんにたくみくんという、彼と同じ名前の一年生の
男の子がいたんです。
彼はたくみくんのパパが「たくみ」と呼ぶたびに反応していました。
・・・・・てか、キミ、パパ来てないじゃん・・・・。
と、私は秘かに思いましたが。
私は夜も店番だったので、一度帰って、バタバタス、パゲッティーを
作りました。「チキンと野菜のトマトソースパスタ」と「キャベツとベーコンの
スープ」です。喜んでくれたんですね・・・。
食べる頃にはあまり一緒に居てあげれなかったんですが・・・。


写真は工作教室のあとに皆でお茶しているところです。
楽しかったと喜んでくれました。
三歳の最年少参加者のYくんも頑張ってました。
みんなとてもかわいかったです!
参加ありがとうございました!!
コメント (2)

12.22

2005-12-27 | ぼくのにっき
あしたわおやすみです。
めちゃくちゃちょう。
うれしいです。
なんかいおやすみといえば16かい
おやすみですおもしろいことがいっぱい
ありそうです。
あしたわじてんしゃをひとりであそべます。
ほんとうにうれしいです。
あしたわいいひになりそうです。
おやすみわだいすき
です。

解説*
やっと自転車のことに触れています。
ランドセルをからったまま二階のベランダから帰ってきたり、
公園の公衆便所や公衆電話ボックスの屋根の上で
遊ぶのが大好きな、サルのよな彼は、なんと、
足の届かない自転車も誕生日の翌日には乗りこなしていたんです。
ほんとにサーカスのサルさんです。
楽しい冬休みだといいですね。
そうそう、成績表「あゆみ」も随分と良かったようです。
・・・・以外・・・・。
コメント

12.21

2005-12-27 | ぼくのにっき
きょうわ。ぼくがおんがくしつをそうじするとき
みんなげんきがなさそうでした
なんでげんきがなさそうなんでしょ~
りゆうがわかりません。
それをみてぼくもかなしいきもちになりました。
なんでかなしいかおのひとをみたらかなしいきもちになるのかな
そしてぼくがかなしいきもちになって
ともだちがげんきになってぼくが。あかるいともだちをみたら。
げんきになるのでしょーか。だからぼくわ
いつもみんなにげんきおあげたいです。
かなしいひでした。

解説*
先日の殺人を犯しそうな人格とはうって変わって、
今日は、とても優しいことをかいています。
でも、いつも、「。」をつける場所はめちゃくちゃだし、
「は」を「わ」と書くし、「でしょーか」じゃなくて「でしょうか」
とかくのが本当です。
少しずつ、気付いてくれるかな・・・。
最近、やたらと行ごとに数字を打っています。
ページ数も書いていますが・・・・・、1ページに2ページ分のカウント
をしています・・・・・。ものごとの原理をまだまだ知らないです。
コメント

12.20

2005-12-27 | ぼくのにっき
きのうぼくのたんじょ~びだったから
うれしかったです。あっこがううざふおんをくれ
たからうれしかったです。ぼくわ7(注:ななとふりがな有り)さいにな
ったんだよ。
きのうわいいひだったな~~。またたんじ
よ~~びがきてまたやりたいです。
おもしろかったです。でもってけいきがおいしかったです。
しかもくつをみつけたんです。
あっこがかっこいいくつをみつけてくれました
きのうわほんとにたのしかったです。
きのういい日(注:ひとふりがな有り)でした。

解説*
私がお店から帰り今日は何の日だー??と聞いても
しらない・・・と。
たっちゃんの誕生日じゃんーと言いプレゼントの自転車を見せると
顔が輝きました。・・・しかし、自転車は足が届かない・・・・。
あ・・・彼のテンションさがりました・・・。
案の定、日記には自転車の事には触れておらず、サンタさんへの手紙に
書いていたううざふおん(ウーザフォンというおもちゃ)と、
私が失くし物を探していてたまたま発見したなおし込んだままの靴
のことしか書いていません。
けいきとはもちろんケーキの事です。
コメント

12.19彼の7歳の誕生日です。・・・気付いてなかったけど・・

2005-12-27 | ぼくのにっき
きょうわせんせいからおこられちやいました。
ぼくわはずかしかったです
ぜったいせんせいをゆるしません
ばかせんせいになっちまえおくびよーせん
せいしんじまえばよかったそのほうがましだ。
ばかやろう。
ばんめしくう七(注:な)おく。びう(注:おくびょうのことです)の
あんぽん。たんめ。(注:あんぽんたんめ!といいたいようです)
でもべんきょーうをおしえて
くれるからゆるします。

解説*
早速、土日の二日分をさぼっています。
表紙の毎日書かないと取り上げる!の姉の書いた文字に
彼はなんと、この次の日に気付いたんです・・・・。
知った時の『ひ~ン!』という不可解な奇声と八の字眉・・・。
それまで、気付いてないなんて・・・。
しかし、土日はほとんど彼のこれまたパパ代わりのじゅうちゃんちに
出かけているのですが、日記帳を持って行かなかったので、免除です。
しかもそのじゅうちゃんが寝坊して、月曜の朝は彼も共に遅刻!
その上、給食エプロンを忘れて行きました。
・・・・で、せんせいにおこられたんでしょう。
恐ろしいほどの恨み節も、またもや最後にはゆるします・・・・か。

写真は、bygonesの二階に展示販売している、「まるともさん」の作品達です。
工作教室では、ホントに素敵な先生でした。
男性とは思えないくらいに柔らかくかわいらしいランプやオブジェです。
コメント

12.16

2005-12-27 | ぼくのにっき
きょうわ大ぐすしょうがっ校からかえっ
たら。いえのかぎが。しめられました。
ぴんぽ~ん。とならしたのに。ぼくが
うっち~とさけんでもだれもあけて
くれなかったです。うっちーのばか。
そのあとぼくがいらついてきてました
そしてぼくわおこってなきだしてうっちーをきらく
なってうっち~おころしたくなりましたぜ
ったいうっち~。おゆるしません。
でもごめんなさいうっちー。ゆるしますか
ぼくはゆるします。

解説*
今日は激しいです。いかりにまかせて書いています。
でも、「と」という字が鏡文字だし・・・。
最後には、ゆるしています。書いて気がすんだのでしょうか。
というか・・・鍵、自分で持っているんだから、開ければいいのに・・・。
おおちゃくです。ちなみにうっちーというのは、彼のパパ代わりに
思っているような人です。
でも、かなり、うっちーには舐めくさった調子です・・・・。

写真は内容とは関係ないのですが、梅カレー(¥720)とトマトカレー(¥350)
とカロチンナンです。
某高級スーパーで、ゲット。
さつきちゃんとの夕飯です。梅カレーは、梅なんだか何なんだかでした。
トマトカレーはなんかのソースにしても良さそうでした。
軍配は二人ともトマトカレーに上げましたとさ。
コメント

12.15

2005-12-27 | ぼくのにっき
きょうわかわのくんてっいゆうともだちがきました。
このともだちわいっかいだけあそびにきました。
ぼくにもわかりません。
めが ちゃまちゃましていました。
あとくちがたこみたいなくちだったです。
はをかちかちしていました。
でもたのしくなってかわのくんとあそびました。
とてもおもしろかったです。
またここにきたらまたみんなと。
かわのくんとあそびたいとおもいます。

*解説します。
この日は校区内に住んではいるけど彼とは違う小学校に行っている子が
一日、クラスにやってきたそうです。
たぶん、障害を持った子ではないかと思われます。
本人はそんな事全然知らない様でかわのくんの様子を忠実に再現しようと
めをちゃまちゃまさせて、くちをたこにして、歯をかちかちさせて
歩き方を真似してみせていました。
めをちゃまちゃまさせる・・・これは、我が家では定番、彼が小さい時
からしている顔芸です。
今日はお姉ちゃんの友達が3人泊まりに来ていて、案の定日記を読まれて
爆笑されながら、さらにリクエストに応えてかわのくんの真似をしてました。
おいおい・・・。
コメント

2005.12.14

2005-12-20 | ぼくのにっき
きょうはげろをはいたひとがいました。
気持ちわるくてとてもいやとおもいました。
めちゃくちゃきもちわるかったです。
まるでやぎのうんちみたいなにおいだったです。
でもせんせいにしかられました。
でもきょうわたのしかったです。
でもくさいのをがんばりました。
いやなひでした。
でも。
おもしろかった  ほんとにおもしろかったです
でももうやりません。
たのしくなかったです。
ぼくはおこりました。

*全然意味が解りません・・・。
必ず、解説が必要と思われます。
感情をあらわに出しすぎる節があるように思われます。
おもしろいけど、たのしくはなく、おこっている・・・。??
でももうやりませんって、何をでしょうねぇ。
実は彼、吐いた子にまっぽしゲロを浴びせられてしまいました。
この不快感の表現はそのためでしょう。
先生が汚れた所を洗ってくれたそうです、でも、
帰ってからもそのコートは部屋の端におしやられていました。
私が洗濯してあげると安心していました。
しかし、やぎのうんちみたいなにおい。解らなくもないけど、
姉に「あんたやぎのうんち嗅いだ事あるん!??」といわれ
「・・・ないけど・・・」と言っていました。その時彼は、
超・八の字眉毛の顔でした。
日記初日にネタになるようなハプニング。
<写真の子が大世くんの次に好きなたまちゃんです>
コメント (5)

新カテゴリー「ぼくのにっき」

2005-12-20 | ぼくのにっき
12月19日は、我が家の二番目の拓実の7歳の誕生日でした。
プレゼントにもらったのは、自転車。・・・・しかし、足が届きませんでした・・
・・・ごめん・・・。あと、本当はサンタさんに書いていた手紙にお願いしてあった「ううざふぉん」(こう書いてあり、訊ねると、マジレンジャーのおもちゃということでした)自転車では、少しテンション下がりましたが、ううざふぉんで、
バリバリ上がってました。
その彼は、小学校一年生。
よく、名札を洗濯してしまいます。
先日、とうとう名札が大破してしまい、近所の文具屋へ買いに行くことに。
そこで、何故か、モーレツに日記帳を欲しがり、毎日書くとの約束で購入・・・。
そして、新品の日記帳のハードカバーには油性ペンで「ぼくのにっき」
と彼の汚い文字で書かれていました。
ご丁寧に、みやもとたくみ・まうす(クラスのこと??)1の2・じゅうしょ
ふこうかし・・・・・・・・と書いてあります。
まうすって・・・ふこうかしって・・・・・。
そして、下のほうにおねえちゃんの字で「まいにちかくこと!!じゃないと
とりあげる!!」と理不尽なコトを書き加えられています。
長女・5年生は、自分のずぼらっぷりを考えているならば、こんな
えらそうなことは言えないはずなのになぁ・・・。
これは、日頃の彼の隠された悩みでもあるんですが、いつもずぼらな姉の手となり足とならされ従順に従いながらも「ひめちゃんにいつもめいれいされるけんいややん・・・」とこぼしてます。
かといって、弟にもちょいと弱いことがしばしば・・・。
そんな彼の日記。
書き始めて、4ページ目。
なんだか、読んでるとおもしろいので、新カテゴリーに加えてみます。
陰なる、応援(姉にとりあげられないように願いつつ)の気持ちも込めて。
では、アップしてみまーす。

*写真で、となりに写っている大世くん。
 拓実が生まれて初めて、(当時5歳)結婚したいと発表した子です。
 ・・・クラス全員に男同士は出来んとよ~と言われ、乗り換えた
 次なるお気にはお父さんがナイジェリア産まれのたまちゃんでした。
コメント