暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&Pも出動準備完了

2018-04-23 21:04:58 | R&Pが目覚めるとき
暖機後のアイドリング不調という面倒な不具
合を抱えていたR&Pはやっと不具合を解消で
きた。

先週末は天気が良かったので、近所を走行し
てみたのだが、しばらく走行したら、アクセ
ルを開けると失火するようになり、なんとか
騙しながら家まで戻って来た。

すくにポイントを交換して、プラグを磨いて
エンジン始動。
だが、しぼらくするとまたアイドル不調にな
りプラグが燻っていた。

磨いて取り付けても、またしばらくすると燻
ってしまう。



暖まると症状が出るということでコイルが熱
をもってくると、火が弱くなるのかと思った
が、コイルを変えても改善せず。

コイルではなかった。
過去に、エキサイターのコイルがダメで暫く
走るとエンジンが止まるという症状を見たこ
とがあっので、それも疑っていた。

ひょっとすると、プラグがダメで安定した火
が出ない可能性もあると思い、試しにプラグ
を新品と交換してみた。

すると不調は解消され、プラグも燻らなくな
った。



磨いてもダメだったということだ。

2ストなら迷わず交換するとのろだったのだが
4ストなので磨けばイケるだろうと侮ってしま
ったのだ。

思い込みは良くないですな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また余計な買い物を・・・ | トップ | モンキーがでかくなる! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼します。 (SSK)
2018-08-14 22:23:11
私も今R&Pをレストアしていてこちらのブログを参考にさせていただいております。

私の手元のバイクはレジスターが無く今レジスターをヘッドライトのどの配線に付ければ良いのか迷っています。

レジスターは、他車の物を用意していてヘッドライト辺りの配線かに繋ければいい事までは分かっているのですが何色の配線に繋げば良いか教えていただけませんでしょうか?
なかなかR&Pのマニュアルも無く四苦八苦しております。
よろしくお願い致します。
返信する
Re:突然失礼します。 (bwradioclub)
2018-08-15 19:27:48
ブログを閲覧いただきありがとうございます。
ライトスイッチ付近の回路図をアップしてみました。
見えにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
返信する
Re:突然失礼します。 (bwradioclub)
2018-08-15 19:45:37
回路図では桃色の線で、ライティングスイッチのR端子に繋がっているようです。
返信する
Unknown (SSK)
2018-08-17 00:59:44
ありがとうございます!!
本当に助かります!!
参考にさせて頂きます‼️
返信する

コメントを投稿

R&Pが目覚めるとき」カテゴリの最新記事