ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

enjoy Koreaサービス終了

2009年02月08日 07時48分17秒 | 今日又は最近のニュースより
enjoy koreaサービスが終了することを2ch headline newsで知った。
最近は私も多忙で、不愉快で到底進展や解決のありえないものに関心を向けている余裕は無いので、北朝鮮・韓国のことには、拉致被害や漁業海域侵犯など明確な被害以外は、深く調べてみないことにしている。

ここは確か、naverと呼ばれていた時代から覗いていたが、マトボックククリコレクションとかイケメン騒動では笑わせてもらったし、戦時中(日韓併合)の話題の時には、日本側から提示された資料が韓国側からは見られないという情報統制が行われていたので呆れた記憶がある。

日韓交流はそれなりの成果を上げただろう。このサイトの設立者や支援者の望んだ形では決して無かっただろうとは思いますが。。。

韓国側にまともに話し合えそうな人もいたけど、大多数が国粋主義的で辟易していたので、まあこれでいいか、と思う。

呆れたり憤りを感じることもままあったが、爆笑した思い出も多かった。
現在TVで頑張っていると言われる"一発芸"主体の芸人さん達はこの面白さを越えることはできないだろう。何しろ前韓国大統領ですら支離滅裂な妄言を吐き、現在の大統領は懸命に努力しているのだろうが、所詮は政治も人気商売なので国民にある程度迎合した言動をしなくてはならず、"反日麻薬"を投与してラリる必要がありそうな状況だから近々面白芸人にならざるを得ないな。

私が夏の暑気払いのカラオケまで"ヘキサゴンⅡ"とか"羞恥心"など芸人の名前をLIVEやYOUTUBEで見たアントキの猪木以外知らなかったのもむべならるかなといったところだ。
(TV局も本当に公的機関の一翼を担うなら、現在起こっている事件を包み隠さず、そして公平に論客を集めて議論すればいくらでも楽しい番組ができたと思うんだがね。。そうすると芸人さん達も負けじと素晴らしい才能が集まる。捏造・偏向で隠しきれないことが多すぎて、つまらない素材しか残っていないんだろう。)

本当は私も平和主義者なんだが、日本国内には「何もしない」ことや「一方的に忍従してでも和を保つ」こと、極端なところでは「平和を唱える」ことが平和への近道と思って、それが外交にも反映されたりするから余計こじれる。
理の無いことは可能な限り拒否して論破したりや断交や報復措置、罰をしっかり与えておかないと平穏を保てないし、真の友好は築くことはできない。
もっと突き詰めて言うと、絶対に理解・交流しあえないこともあるということも覚悟しておくべきだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶詰状態 | トップ | フィリピン人との結婚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日又は最近のニュースより」カテゴリの最新記事