今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

大人の三国志

2010-01-29 | 三国志
 アニメ「蒼天航路」Vol.1

見ちゃいました。原作もまだなのに。

だってうっかりレンタルで見かけたんだもん。コドモの「スポンジボブ」探してたら見つけちゃったんだもん。

原作読んでからだよねぇ・・・・・・と思ったんですけど。つい。

評判は、色々ありましたよね。

原作の雰囲気がよく出ていて素晴らしい、といったものから
めちゃくちゃ気持ち悪い、といったものまで。
人の感じ方は千差万別なので、意見も様々あるでしょうね・・・。
ストーリーが微妙に変わったり、人物デザインが微妙に変わったり、声が気に食わなかったり、

アニメ化、って難しいよね~~。

ものすごいファンが付いた大作になればなるほど難しいんだろうなぁ・・・・
思い入れってでっかいから。

そう考えると、ワタシが「アニメの方から」見たのは案外イイのかも?

イメージと違う-----!! という、

不快感を感じないで済むし。 って、何か不快前提の話になっちゃってますけど。

不快じゃなかった人もいますよね、ゴメンナサイ(笑)

でも大なり小なり「違和感」は感じるんじゃないかと。原作を読みこんでいた人なら・・・。

いかがなもんでしょうか。



肝心の感想はというと、

大人向けな三国志だなぁ・・・・・ ですか。ザックリした感想でスミマセン

原作はスゴイらしいと聞いていたんですけど、

アニメ化するにあたって、だいぶ軽めにしてあるんではありませんか?

エロ度もグロ度も。

原作知らないんでアレなんですけど・・・、1巻に収録されたエピソードだって、かなりマイルドな表現になっているのではないでしょうか? あれでも。

ちょっと、子どもには見せられませんねぇ・・・・・・(笑)

で、曹操かっこよかったです

正義感にあふれる青年将校・・・・

イイ!!

こんなもん見てたらどう考えたって曹さまファンになっちゃうんじゃないの?!

って思ってしまったんですけど(笑)周瑜さまごめんね、浮気発言(笑)

でもホント、たとえば蒼天から三国志に入ったら確実じゃない

さいわいワタシには血を吐くほど激愛してやまない周瑜さまがいるので大丈夫ですけど。



・・・ちょっと思ったんですけど・・・

「蒼天航路」に出会って、それまで好きだった人物を変えてしまいました、って人はいるんだろうか。

まえは劉備大好きだったんだけど、蒼天で曹操に惚れて鞍替えした、とか。

あ、でも・・・

なんか話聞いてると、どの登場人物も皆それぞれに漢前に描かれてるんだっけ。

そしたらアレかな。
曹操は実にカッコよかった・・・、でも、劉備もカッコいい。つかますます惚れなおした。そして曹操も好きになった。

とかそういう方が多いのかな~~。

そうかも・・・。「北方三国志」も、登場人物みんな男前で・・・

周瑜ファンにとっては鬼門でしかない(そこまで?)しょかつりょうすら好きになりかけたもんなぁ・・・(笑)


話がそれましたが、ワタシは「蒼天航路」好きです

原作も・・・エログロ度の度合いにもよりますけど(笑)好きなんじゃないかな~と思うんですけど・・・

ワタシが読んだ「覇~LORD」なんかも、エロ度とかグロ度結構高めでしたけど・・・

もしかしてアレより上?

・・・ワタシ、「覇~LORD」読んだ後何日か嫌~~~な夢みまくったんですけど・・・・・




ところで・・・1巻なので、周瑜さまも孫策も影も形もないんですけど (…つうか曹操が洛陽北部尉になった年だった。生まれたの。笑)

オープニングにはいましたよねっっ

虎の毛皮を着たお子ちゃま(孫権?)の次のカット

でしょ?隣は辮髪だったし!!(笑)

そう、孫策の辮髪、想像していたより奇妙じゃなくて嬉しいよ・・・(なんという言い草。笑)


それはそうと・・・

孫呉メンツの直前にカットインしてきたイケメンさんはどなた?

あのオープニングの中で一番カッコよかったんですけど (ひぃ~!!周瑜さまゴメンナサイ重ね重ねの浮気発言!!)


誰っ?!






  
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (quetal)
2010-01-29 18:50:25
蒼天航路のアニメ見たのですね!

つゆだく様の仰られている呉のメンツの直前のキャラクターは趙雲ですね~

原作と照らし合わせた感想を言うと、残念ながら、その雰囲気を半分も魅せられていないのかなぁというのが、率直な意見です。

台詞や演出を分かりやすく改変しようとして、意味のわからないものになっていたり、
話を端折り過ぎているうえに、官渡直前までだったり(悲しいけど26話通して孫策・周瑜の出番は10分もないと思います。(> <))
放送規制のためにエログロや、斜視、吃音の表現が相当抑えられて、迫力が削がれていたりします。

蒼天航路という作品は、これを見て好きになる人物を変えるというより、(特に演義の内容しか知らない人は)イメージを一新させられることが多いんじゃないかと思います。それくらい従来の武将像を、三国志に触れたことなかった作者が正史(そして少し演義)を参考に自分の解釈で一から魅力的に作っています。

個人的な評価ですが、蒼天航路を超える衝撃的な三国志漫画は今後10年、20年は現れないんじゃないかと思います。

エログロは覇よりも強く、内容も時に哲学的で複雑になりますが、是非原作もご覧くださいませ(*゜ー゜)
返信する
こんばんわです! (とめ)
2010-01-29 19:30:34
蒼天は大好きなんで漫画全巻持ってます!
面白い上に孫呉の扱いがすごくいいですから!!
堅パパのカッコよさはピカイチだと信じて疑いません!!

アニメはquetalさんの仰るとおり悲しいくらい孫策と周瑜の出番が少ないです
それでも声を聞いた時は大喜びしましたが…
でも、漫画は漫画でエログロ度はハンパではないのでLORDで嫌な夢を見てしまったなら、それ以上の覚悟が必要かもしれません
でもできれば読んで欲しいです(>□<)
返信する
Unknown (ソンゴスキー)
2010-01-30 12:56:08
確かに蒼天のエログロ度は半端ないですね。
始まってから董卓が死ぬあたりまでがこの作品のエログロ度MAX期。
それからしばらくおとなしくなっていますが、諸葛亮が登場してエログロ度がぎゅーん!と増し、赤壁で諸葛亮が正気(?)に戻れば、あとはずーーっとおとなしいもんですw
作者自身が巻末のコメントで、しばらくお姉ちゃん描いてないなあ…って愚痴るくらいですw

さあこれをきっかけに読むのだ!(子供に隠れてw)
返信する
>quetalさま   (つゆだく)
2010-02-04 00:40:59
コメントありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません

えーーーーーー!
趙雲?!・・・あーそういえば三兄弟はいましたもんね・・・。そうか、趙雲ですか…
めっちゃイケメンだったのにぃ!(笑)蜀メンかー・・・いいなぁ趙雲ファン。

そして聞き捨てならないセリフ・・・quetalさん!!

10分もない       ・・・Σ(OдO;)


そ、そうですか・・・。仕方ないですよね…主役、曹操ですもんね。その主役サイドのストーリーすら色々端折られているようですのに
孫呉まで期待しては、あ、でも孫堅様はちゃんと出てますよね???(それも10分ぐらいだったりしたらショックでかい…)


ま、まあ、出てないなら出てないで、思い切って割り切って、余計な色気出さずに曹操視点で集中して見てみることにします(何それ。笑)

官渡以降はアニメ化しないんでしょうか・・・・
返信する
>とめさん (つゆだく)
2010-02-04 01:17:50
こんにちわ!お返事遅くなってごめんなさい!

とめさんも蒼天ファンだったんですね!孫呉ファンに「ピカイチ!」とタイコ判押される孫堅様、楽しみです。うふふ
孫策と周瑜は・・・「蒼天second season」まで待ってます(あるのか?笑)

原作って、「覇」よりもスゴイの?!
私あれでもお腹いっぱいな感じだったんですけど・・・・!<(`^´)> ←なぜか自慢げ。笑
まあ、今まであの手の「劇画系三国志」に免疫が無かったんでちょっと驚いたんですけど
とりあえず「覇」クラスの劇画には慣れたので、多分、2回ぐらいで済むんじゃないかな。悪夢(笑)
読む気は満々ですので!(*^^)v
返信する
>ソンゴスキー様    (つゆだく)
2010-02-04 01:31:43
お返事が遅くなりまして・・・・<(_ _;)>
子供に隠れて、ですね!おっけーです!!(笑)

やっぱり董卓辺りでしょうねぇ・・・(笑)エロもグロもそこでやんなきゃどこでやる!って感じですもんねー(;A^^)
っていうか・・・
董卓は解りすぎるくらい解るんですけど(というかそれこそが董卓?笑)

・・・なんで諸葛亮まで?
諸葛亮ってエログロ担当?!Σ(゜□゜;)

スゴイですね蒼天・・・だって諸葛亮って、エロとかグロとか肉とか欲とか(←ソコまで言ってない?いやそれともそれどころの騒ぎでない?)
そーゆーのとは一番遠いとこにいましたよね?
浮世離れというか仙人と言うか(笑)

ど、どんな諸葛亮なんだ・・・(-_-;)

返信する
ごぶさたしてました (南極堂)
2010-03-05 16:34:49
ごぶさたしてました、南極堂です。

蒼天航路見ましたか、アニメで。

皆様蒼天航路のエログロについていろいろおっしゃっているようなので私も一言。

蒼天航路のエロ、の方は董卓時代がMaxかと思いきや…
鄒氏とのエピソードの方が董卓の10倍はエロいですね(単行本10巻参照)。ただ、アニメでは貂蝉のあたりが…ですね。

グロの方では…孫策の死、が一番ですかね…
演義でもあそこまではやってないですし…

まあ、孫呉ファンでも蒼天ファンでもある自分からすると、孫呉のメンツはかなりかっこいいですよ。孫堅とか、孫策とか(辮髪だけど)。

ちなみに自分は孫権が一番シブくて(?)すきです。

アニメでは孫策の揚州攻略はほとんどカットされ、太史慈との一騎打ちもありませんが、孫堅のかっこよすぎる最期はありますので、10分しか登場しないなんてことなどないですよ。

文章的におかしかったらすいません。
返信する
>南極堂さま (つゆだく)
2010-03-06 11:21:31
鄒氏!!そうなんだ・・・!
曹さまを死の一歩手前まで追い込む原因になる女ですもんね!
デロンデロンのドロンドロンに溺れまくらされてしまう感じでしょうか(笑)
あのさわやかそうな曹さまが・・・(さわやかなのはアニメだけ?)


っていうか!!

孫策がグロ担当なんですか?! うそーーーーーん!!

どんなものすごい殺され方を・・・・orz
なにか、いろんな想像が脳内を駆け巡っておりますよ・・・(*_*;

先に聞いてよかったです。孫策とか周瑜とか、エログロとは無縁と思っていたので
覚悟なしでいきなり出くわしたら、心の臓が止まってしまっていたかも・・・・(どんだけ)
返信する

コメントを投稿