しあわせ・生きるブログ

元気の出る言葉を贈ります。笑顔が一番。もっと幸せになりましょう。

「こころ」に質問  # 7

2013-02-14 11:52:14 | Weblog
しあわせ開運塾  
今日もご覧いただいて有難うございます 
~運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言~ 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
┏┏┌┌       【本日の開運テーマ】
┏┏┌      
┏┏          「こころ」に質問  # 7
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

言葉の使い方で誤解をされたことありませんか?
最近、スポーツ選手や芸能人の言葉に疑問を感じることがあります。
「私のガンバリ(歌声)が、被災された方に少しでも元気をあたえられたら・・」
おそらく誤解でしょうが、腹の立つ使い方です。 
「与える」は上から目線、主に目下に渡すときに使う言葉です。 
傲慢なエゴに変わります。
考えて言葉は使いたいものです。

考え方に「癖」はありますか?
ヒトには「なくて七癖」といわれる、癖があります。
爪を噛む癖。首をかしげる癖。
人前で喋るとき「エー」と言ってから喋る癖。
姿勢や文字や行動にもその人の癖があります。
習慣になった癖を「習癖」と言いますね。

生活の習慣次第で病気になるのが「生活習慣病」。
生活習慣なら少しは意識することは出来ますが、
癖となれば無意識がほとんどになります。
考え方やこころの癖は表に出ません。
・何でもマイナスに考える癖。
・思ったことを、すぐ口に出す癖。
・まずは否定から入る考え方の癖。
・自分と他人をくらべる癖。
マイナスに物事をイメージするヒトは、表情にも体調にも悪影響です。

言葉の使い方での誤解について先に書きましたが。
言葉は言霊、自分が考ずに喋った言葉であっても、
一度口から出したら力が出ます。
良い言葉、悪い言葉それなりに身体にも影響を与えます。

繰り返しの「口癖・こころ癖」ちょっと意識してみませんか。

「気づきの言葉集」 メール無料運勢鑑定もご利用ください。