goo blog サービス終了のお知らせ 

モノクロ写真日記

還暦を過ぎて思うこと

モミジの道場禅寺

2022-11-27 22:59:42 | 日記

寺好きな私は卓球の友達の菩提寺が石神井公園にある三宝寺だと聞いて、3週間前に石神井公園に行く傍ら三宝寺に寄った。三宝寺は関東36不動霊場で参拝する人も多い。真言宗のお寺でミニ四国八十八か所巡りも出来る。



なかなか趣のあるお寺だった。

その三宝寺の横に三重塔が見えたので行って見ると、道場禅寺という禅寺だった。その時はまだ青々としたモミジの木が沢山あったので、紅葉したらさぞやきれいだろうと思っていたので今日行って見た。きれいに色づいていて、見事だった。これだったら京都まで行かなくてもいいくらいなのに、訪れる人も少なくのんびり楽しめた。





 

 

 

 

 

 

 



文京区小石川

2022-11-23 22:38:29 | 日記

昨日は小石川伝通院から慈眼院へ。慈眼院には沢蔵司(たくぞうす)稲荷があり、商売繁盛のご利益があるパワースポットして知る人ぞ知る場所である。沢蔵司は伝通院の修行僧で伝通院の守護神でもあるので、ご利益を信じて、ちゃんとお参りをする。




慈眼院前の坂を下って、右折すると六角坂に出るが、猫の顔が書いてあるビルに何だろうと、ついつい写真を撮ってしまう。写真を撮っていると、地元の方が話かけてきて立花隆の話をするので「・・・」になったが、この猫ビルが立花隆の事務所兼書庫だったらしい。私がそのことを知っていて写真を撮っていると思ったらしい。立花隆は私たちの年代では田中角栄の研究で有名な人だからだ。


六角坂を上ったところに、大きいお屋敷があって、女優の石野陽子さんらしき方が入っていったので、何かドラマのロケでもあるのだろうかと表札をみたら前川さんだった。家に帰って調べてみたら、世界最大の冷凍機メーカー前川製作所のお宅なのか財団なのか。そうあの前川喜平さんのご親戚。小石川伝通院から200メール圏内でこれだけの珍しいことに出くわすなんて、江戸時代に養生所があった所だけのことはあるのかもしれない。

 


護国寺

2022-11-12 23:03:23 | 日記

ここのところ秋らしい陽気でカメラ散歩には打ってつけで、公園の樹々も色づきはじめ卓球の無い日は毎日出歩いている。昨日は護国寺に行ってきた。私は神社仏閣は好きで、散歩の途中にあればだいたい寄っている。護国寺は真言宗豊山派である。そういえば、護国寺の入り口にある日大付属の高校は日大豊山高校だったと改めて思った。日大豊山高校は卓球の強豪校で名前だけは知っていたので、なにか護国寺というか仏教系の高校なのだろうか。最近は富士フイルムのX20というコンデジを持ち歩くことが多くなって、カラー撮影が多くなった。それで思ったのがデジカメは明るい所と暗い所があって簡単に撮れるのだ。デジカメのみで撮影している人は何ともおもっていないのだろう。もちろん、カラーでもモノクロでもどちらでも撮れる。

 

 


東京大学のイチョウ

2022-11-10 21:36:19 | 日記

今日は東京大学に行ってきた。目当てはイチョウ。昨晩Twitterで調べたら、色づき始めたと写真も載っていた。ちょっと例年より早いと思ったが、行ってみた。大学の正門から見るイチョウは見ごろだったが、日当たりの悪い所のイチョウはまだまだのようだ。とはいえ、東大のイチョウといえば、正門のイチョウのことを指すのだろうから、見ごろと言ってもいいかも。ここ3年はコロナでキャンパス内に入ることが出来きなかったのだが、来年はどうだろう。帰りは弥生門をぬけて、台東区池之端から不忍池、弁天さん、上野公園を通って帰ってきたが、以前よく歩いた本郷、西方町辺りをまた歩いてみたいと思った。