goo blog サービス終了のお知らせ 

モノクロ写真日記

還暦を過ぎて思うこと

久ぶりに

2021-02-27 23:40:51 | 日記

今日は超久しぶりにカメラを持って出かけた。友達が西ヶ原の公園の河津サクラがきれいだと教えてくれたからだ。河津サクラだったらカラーだろうとデジカメを持って行った。西ヶ原は都電の駅で都電も久しぶりに乗った。河津サクラは満開というより少し遅かったように思うが、河津サクラは見ごろは長いので、すごくきれいだった。痛めていた膝も大分良くなって、屈むことはできないが歩くには支障が無くなった。年のせいか治りが遅く、もう治らないのかと心配していたが、少しづつ良くなってきた。


三寒四温

2021-02-19 00:04:49 | 日記

ここのところ暖かい日と寒い日があり、春が近いのだろうけど、三寒四温というのは3月にあるものだと思っていたが、最近は冬本番であるはずの2月にある。温暖化なのだろう。

ここの所コロナのニュースより、オリンピックの会長選出でゴタゴタして世間を騒がせていた。オリンピックなんか最初から東京でやるなんて感心がなかったが、税金を使って箱物を沢山建ててパーになれば良いとも思わないが、オリンピックが儲かるなんて最初から思えなかったから、だからやらなければ良かったのにと思う。森さんの発言で日本は世界から取り残されているのだと、じいさん達に気づかせてくれたことだけは良かった。

ずっーと痛かった膝は半月板のキズが原因だろうと分かって、今月に入って治療してもらっているが、殆ど改善されなかったが、ここ2、3日良い感じだ。このまま治らないかと不安だったが、なんか良い感じだ。オリンピックより個人的には健康が第一だ。

 

 


東京會舘

2021-02-05 00:13:22 | 日記

今、辻村深月の「東京會舘とわたし」を読んでいる。上・下で10話あるようだけど、丁度3話め。なかなか面白い。東京會舘は大正11年の創業で宴会場や結婚披露宴などが主な役割だが、カフェやレストランなどもあり、当時は上流階級の社交場だったようだ。一応は庶民の社交場などと言っていたようだが。小説は大正11年から平成27年まで、東京會舘を利用した人の話なのだが、時代の背景もあり、まだ3話なのだが、中々面白い。先が楽しみだ。

森さんの「わきまえない女」発言があり、その釈明会見が今日あったのだが、森さんの年代の男はだいたいがアレなんだよね。私などが会社で働いていた頃の上司がみんなアレだった。その流れが60代、70代の男性にもあって、時代はもう変わっているのだから、いいかげんもう気がついてよ。

 

 

 


一年続けてみるか

2021-02-01 23:29:36 | 日記

ブログを書かない間に2週間が過ぎた。書くことがないのではなく、一番の関心ごとがコロナだから書く気になれないのかもしれない。明日は節分で毎年どこかの節分祭に行って、豆まきの豆もらって来ていたが、今年は豆まきはない(ないだろう、たぶん)昨年は護国寺に行ったんだよね。

コロナ禍の中で卓球の練習時間が減っているので、家の中でサーブの練習を毎日しているが、サーブがこんなに難しいとは思わなかった。2か月以上も毎日練習しているのに少しも上手くならない。一年続けたらどうにかなってくれるか、ちょっとやってみるかという気になっている。