日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

中学 2年連続関東大会決定!

2018-07-31 18:04:27 | 日記
昨日今日と中学の都大会でした。

昨日は学校対抗で4位にて初の2年連続となる関東大会を決めてくれました!!

今日はシングルス。
ベスト16で杉山が2年連続の代表になりました。
他にも惜しい選手、惜しい試合はいくつもありました。


また関東大会に向けて、全中出場目指して頑張ります!


げんた

合同練習

2018-07-26 19:46:46 | 日記


今日まで3日間、新潟産業大附属さん、沼田高校さん、早稲田実業さんとインターハイに向けた合同練習をしました。
期間中には、新潟産業大附属やうちのOB、金光くんにも参加してもらい、とても充実した環境の中で行うことができました。

色々な選手と練習や試合をし、学生にアドバイスをもらい、他校の監督からも声をかけてもらう。今までにない感覚や戦術、考え方を沢山吸収してくれたことと思います。
また、インターハイまでにこの期間に見えた課題をしっかりと消化していってほしいです。


夜もOBたちと食事に行くことができました。
彼らは同級生で、高校生の時に同じように一緒に練習したことで出会い、インターハイで試合をしたもの同士もいます。
そんな出会いからまた集まってこうして楽しく過ごせること、後輩たちのために集まってくれること、、これを教師冥利につきる、というのかもしれません^ ^


そして今は、メンバーのために練習時間をずらしてもらった1年生たちと練習。

まだまだ全然のレベルですが、こうしてうちに集まってくれた次の世代と一緒に過ごして行けること、まだ今は想像もできないような何かに向けて共に目指して行けること、、これもまた^ ^


ひとつひとつ初心にかえり地道にやっていきます。



げんた

インカレ見学、樹徳高校練習試合

2018-07-15 07:36:31 | 日記

一昨日、希望者とともにインカレの見学に墨田区総合体育館に行ってきました。
学生の試合は技術はもちろん、戦術や配球がしっかりしていて勉強になりました。
そしてなんといっても団体戦。ベンチ、応援、保護者もたくさんいらしていました。どのカテゴリーでもチームとしての雰囲気は大切なんだなと再認識しました。


昨日は樹徳高校さんが来校し練習試合をやらせていただきました。
エースは気持ちの切り替えもできたようで、落ち着いた試合運びとしっかりとした戦術でいい感じでした。課題としている技術も少しづつ良くなっていました。

2番手選手は課題としていることに対して、まだはっきりとこうしていくという方針が定まっていないので、試合作りの軸が収まらない感じでした。これは今模索中なので、これからじっくりとやっていく課題です。焦らずしっかりと向き合っていきたいです。
今できる自分の良さはしっかりとしてきているので、気持ち的に落とさず取り組んで欲しいです。

3年生のメンバーたちは、それぞれのやることがここにきて定まっている感じで、良いプレーが随所に見られました。あとの短い時間、迷うことなくしっかりとやっていって欲しいです。


メンバー以外の選手は全体で1勝できていたか、くらいでした。
1年生は初めての関東レベルでの練習試合に緊張も見られましたが、それ以上に、力のなさを痛感したことと思います。
その上で、それぞれの普通でやっていては、それぞれのレベルに収まります。そのレベルでは当然足りないので、自らの壁を越える程度でなく、ぶっ壊すくらいの飛び抜けていく選手が出てきて欲しいです。


何よりの問題は、
新チームのメンバー候補の選手たち。
声も出ない、気合いもない、言われてもやらない。
昨日は我慢して、怒らず話してみましたが、なんの変化もなし。
2年生の選手はやりますと言ってやらない。
1年生の選手に至っては、自分ではやれていると思っているそう。見ていて中学生のほうがやれているのはわかるのに、自分的には自分はやれているのだそう。
自覚のなさにがっかりしました。
これからどうしたものか、悩んでいます。


今日は三浦学苑さんに練習試合に行かせていただきます。気合いと根性を勉強してきます!

今日も頑張ります。




げんた

朝日大学さん

2018-07-12 07:29:52 | 日記

昨日は朝日大学さんが、今日から墨田区体育館で行われるインカレ前の練習に、男女13名で本校の練習場を利用してくださいました。
すごく雰囲気の良い練習をする学生やしっかりとした指導をなさるコーチを見て、刺激を受けましたし、刺激を受けてくれるといいなと思います。

学生の全国大会をこんなに近場で見られることもそうないので、明日の午後は我々もインカレを見に行こうかと思っています。


インターハイまで3週間あまり。
テストも終わりここから日々必死に、勝負していけるような練習ができればと思います。
また、1年生もこの夏はしっかりやり込んで新シーズンに向けて頑張っていきたいと考えています。
そして、中学生たちも都大会まで2週間ちょい。
厳しい試合やプレッシャーを越えられるよう、しっかりとやっていきたいです。


暑い夏ですが、チーム豊山、必死にやっていきたいです。


げんた

スポーツそろばん講習

2018-07-01 07:49:52 | 日記





昨日は日本珠算連盟の水沼さんをご紹介いただき、スポーツそろばんの講習会をしていただきました。

スポーツそろばんとは、
そろばんやその仕組みを用いて、イメージや記憶のトレーニングと、視覚反射のトレーニングを行う取り組みで、細かい指先の動作や集中力が養える素晴らしい講習でした!!
実際にフェンシングの育成には取り入れられているそうです。

はじめは不慣れなせいもあり、四苦八苦している様子でしたが、水沼さんの御指南のもと、徐々に盛り上がって楽しく競い合って取り組ませていただきました^ ^

個人的には卓球にはすごく効果のあるものなのではと感じました。
今後も取り入れていければと考えています。


げんた