日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

インターハイ予選 シングルス

2018-05-29 07:51:38 | 日記
日曜までインターハイ シングルス予選でした。

結果は、
第6位で加藤が代表になりました。

厳しい結果ですが、真摯に受け止めていきたいと思います。


今週は関東大会、翌週はインターハイ予選学校対抗とまだまだシーズンが続きます。

頑張っていきます




げんた

インターハイ予選 ダブルス

2018-05-13 08:13:18 | 日記
昨日までインターハイのダブルス予選でした。

結果は、
エースダブルスが準優勝で代表となりました。

出来としてはあまり褒められたものではありませんでしたが、代表決定以前から苦しい試合が続くなか、よく我慢しました。

全体的に3年生がやはり緊張した入りで、なかなか力を出していくのが難しいことは改めて実感しました。

また、2年生も先日のシングルス予選での怪我からで思うように練習ができないこともあり、なかなか調子が上がってきませんが、ここはもう一踏ん張りがむしゃらに、精神的に強くなっていってくれることを望みます。
技術的には向上していることは練習からも見て取れています。それを良い日も悪い日もしっかりとパーフォマンスとして表現できるまでの選手になっていってくれることと信じます。
様々な話をしてきていますが、どうしても同じことを言わなくてはならない時期にあると思います。目を逸らさず、お互い我慢してやっていけることが、その先に必ず繋がると信じてやっていきたいと思います。

これからまだシングルス、学校対抗と続きます。
苦しい試合が続くことになると思うので、そのつもりで準備をしていければと思います。



げんた

関東大会予選 シングルス、学校対抗

2018-05-07 07:29:46 | 日記

昨日まで関東大会予選がありました。

結果は、
シングルス 準優勝 加藤、第4位 遠山
学校対抗 準優勝
で、ダブルス1組とが代表になりました。

シングルスでは2年生の加藤が頑張ってくれました。しっかりとしたラリー力と展開を常に意識したプレーが見え、良い結果となりました。
遠山は苦戦続きではあったものの、粘り強く結果に結びつけてくれました。

一方で、エースが代表を落としました。試合に向かう気持ちの入りが甘かったことが敗因と終了後本人も理解していました。


学校対抗は準優勝でした。
決勝ではそれぞれ粘りのあるプレーはしていたものの、序盤から追いかける展開が多く、相手の得意なところを外していく余裕もなく、後手の戦術になり、最後はその上の先手を取られました。
サーブやレシーブの幅を広げる必要があると感じています。


今週末にはインターハイの代表決定が予定されています。今回の結果からしっかりとプレーと向き合い、ひとまわり、ふたまわりと大きくなって試合に臨んでいければと思います。


頑張ります。



げんた