日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

フィジカルトレーナー

2018-01-19 19:08:09 | 日記
今日は秋元さんでした。

この冬は筋力の増加!
みたいです^ ^

今まで可動域の拡張や伝達系のメニューが多かってのですが、
今回は動きながらの腕立てやスクワット、腹筋やサーキットでの脚力等、パワー系のトレーニングでした。

キツそうにやっていましたが、毎日やるそうです(^_^;)


それと、ラダーができない(ー ー;)
これも毎日取り入れます^ ^



冬は体作ります!




げんた

全日本ジュニア

2018-01-16 17:45:07 | 日記


松商学園、駒大苫小牧

2018-01-09 14:43:25 | 日記

7日は松商学園さん、
8日は駒大苫小牧さんがいらしてくださいました。
全国レベルのチームとホームで立て続けに練習試合ができることに大変感謝していますm(__)m

この冬は関東選抜も含めて試合が多くでき、選手たちも自分も多くのことに気付くことができていると思います。
一人一人試合をこなしていく中で、あと一歩のところの課題が見つけられています。

技術的にはだいぶ細かいところにまできています。
ちょっとしたコースの質、配球、準備の早さ。

そして人間性。
相手との駆け引きやモチベーション、気持ちのコントロールといった、人間性やコミュニケーションの力が問われるところを感じなければならないところにまではきている選手が増えている気がします。


これらの壁はすぐにどうこうはなりません。
コースや配球は気を抜けば癖が出ていつも通りの素の自分のプレーがでます。
駆け引きや気持ちは常に相手や自分、その場の状況のことを考え続けていなくてはわかるようにはなりません。
何事も自分自分ではなく、相手。
練習も自分が満足するかどうかではなく、得点に繋がるかどうか。

そこをしっかりと捉え、多くの視点を持てる選手になってほしいです。



げんた

木更津合宿

2018-01-03 15:16:52 | 日記

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日から始動しています。
2チームは木更津合宿。
毎年ここから始まります。

全国選抜に向けての意識や課題、チームでの行動を通して得るものが本当に多い合宿です。

そして自分にとっても、いろいろな方とお話しさせていただいて、また今年も頑張ろう、と引き締め直す合宿でもあります。

3日間頑張ります!


げんた