日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

新人大会 学校対抗 優勝

2017-11-20 14:56:07 | 日記

昨日で新人大会が終了しました。

結果は、
ベスト4リーグ
2-3 明大中野
3-1 東海大菅生
3-1 実践学園

実践学園さんと2-1同率でしたが、優勝することができました。


シングルス 2G月舘 優勝、2G遠山第5位、2G加藤 第5位
ダブルス 月舘・加藤 第3位
でした。


シングルスではベスト8に3名が入り、うち月舘は優勝することができました。実に、1年次の初めての関東大会予選以来です!

学校対抗でもまだまだダブルスの調子がつかめずにいましたが、だんだんと最低限はこなすことができるようにはなってきています。
関東選抜に向けては、このダブルスの強みを明確に鍛えていけるようにじっくりやりたいと思います。

しかし今回の学校対抗は、月舘はシングルスあたりからしっかりとできる自信が付いていたので落ち着いていましたが、
その他が終始硬く、思い通りにできていない自分と向き合うことからのスタートでした。練習では技術的には向上しているところは見えているので、ここからは試合を意識した一球一球、思い通りにいかないことへの精神力をより高く意識してほしい日々臨んでほしいです。
関東選抜ではより高いレベルと緊張感が要求されます。
今回の新人大会から得なければならないものは多いと感じてくれていることに期待します。


来週は東京選手権予選。

そのあとは月舘の新人合宿。


まだまだ頑張ります。



げんた

新人大会シングルス

2017-11-06 07:38:54 | 日記
4日まで新人大会のシングルスがありました。
2日目の64には8名残り、
結果は
月舘が優勝、
遠山、加藤がベスト8
が主な結果でした。

月舘はここのところずっとうまくいかなかったことが、しっかりと修正できた、らしい内容での優勝でした。これからもスタイルを確立し、追求し、力をつけて行ってほしいです。

遠山は苦手な戦型に対してもしっかりと向き合った大会でした。その後も落ち着いた試合運びができ、苦手としていた技術とも向き合った結果だと思います。

加藤は課題としていた技術も、メンタル面での課題も共に成長は見られました。それだけに残念な結果でしたが、これを機にまたひとつ大きくなり、結果に繋げてくれることを願います。これからの豊山の骨となる選手であることも自覚してくれています。大いに期待しています。


ここから2週間で団体戦です。
今回の団体戦は非常に厳しくなることが予想されます。この2週間試合に向けた具体的なイメージのある練習を心がけます。
練習場の雰囲気からしっかりとやっていきたいです。
頑張ります。


最後になりましたが、法政大学の学生さんには大変お世話になりました。今回の結果は彼のおかげで間違いありません。ありがとうございましたm(__)m

げんた