日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

湘南工大附属

2016-10-18 07:35:28 | 日記
日曜日、昼から湘南工大附属さんにお邪魔させていただきました。

自分が協会の研修スタッフで不在であったため、監督さんにお願いして、選手だけでいかせていただきました。

勝手なお願い、本当にありがとうございましたm(__)m



結果の報告を見る限り、かなり良い試合や惜しい試合が多く、選手たちも手応えを感じてきたようでした。


そして、昨日は自分が研修会で見てきた、教わってきた練習を全体に説明して、やってみました。
効果はありそうで、少し時間をかけてやっていきます。


来月には新人戦のシングルス、学校対抗があり、12月上旬には東京選手権予選。年末には関東選抜。と、大事な予選が続きます。
今のこの時期から、試合に向けてしっかりと意識して練習に臨んでいきたいです。



げんた

新人戦ダブルス・東京卓球ダブルス新人優勝大会

2016-10-11 07:33:13 | 日記
昨日まで3日間、新人戦のダブルスでした。

結果は準優勝と3位。

ベスト4にふたつはここ最近のダブルスでは好成績です。


9日には、エースペアが東京ダブルス新人優勝大会に参加し、準優勝で東京選手権のダブルス出場権を獲得しました。




しかし、残念なことに試合態度で苦言をいただきました。朝には当人たちに話はしました。

ですが、やはり昨日はプレーにもその気がでていて、やってきたこと、言ってきたことも意識しない。話も聞く気のない状態。怒られればフテる、と散々でした。



強くなれば自ずと注目されます。

注目されればボロがでるような生き方をしてくれば、応援はされない。

応援されないような選手ならば、そこまでの選手。

卓球は人間性の出る競技。

対人競技だからこそ、相手の気持ちや感謝の気持ちが大切。


1人では強くなれない。

強くなるには、強くなれたのには、何らかの支えがあって、協力があって、犠牲があって、はじめて成り立ってきているもの。

だから感謝の気持ちは大切。



気付いてほしい。
強い人間になってほしい。



今年、目指せるチームかどうか、それともそこそこ頭打ちのチームかどうかは名実ともに彼次第。




げんた