日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

王凱 選手

2016-01-31 07:26:34 | 日記

昨日は東京アートの王凱 選手が来てくれました!!
練習相手もゲーム練習の相手もしてくれて、的確なアドバイスと励ましの言葉で、本当に好青年で感動しました(ノ_<)

夜も一緒に食事に付き合ってくれて、中国の話、高校大学の話、実業団での話、色々楽しくあっという間の時間でした(≧∇≦)

本当に素晴らしい選手、素晴らしい人です。
こんなふうに人から思われる選手になっていってくれたらいいな。

また是非ご一緒したいです^ ^



げんた

フィジカルトレーナー 秋元さん

2016-01-27 21:15:53 | 日記
今日は2週間経ったので、フィジカルトレーナーの秋元さんにいらしていただきました!

今回もみっちり2時間、ストレッチとトレーニングをしていただきました^ ^

今回はまず、前回のストレッチの2週間の成果をみていただき、お褒めの言葉をいただきました^ ^

選手たちはこの2週間、目に見える成果があるせいか、よく頑張っていました。自分が見ても目に見えて柔軟性が上がっています。


そして始まる前に少しお話しもしていくなかで、肩関節のストレッチを入れていただけました。

トレーニングは前回のメニューから少し負荷のあがるものに変更し、肩甲骨のメニューはまた新しい動きのトレーニングを教えていただきました。

終了後は前回以上に肩の周りが良く、打球がめちゃ早くなっていましたw

全体的に背筋が弱いこともわかり、メニューに取り入れていただいたので、また2週間頑張って取り組んでいきたいと思います。



前のと話は重なりますが、
こういった機会も与えられた以上に自らに考え、活かしていってほしいです。


最後は自分。


成果も結果も全て自らの行動に返ってきます、

後悔が返ってこない普段を過ごしてほしいです。



げんた


幕張総合、佼成学園

2016-01-27 21:14:46 | 日記
日曜日は幕張総合さんと佼成学園さんと3校でうちで練習試合をやらせてもらいました!


幕張総合さんは、まず挨拶の声出しが素晴らしかった。最初はびっくり圧倒されました。

佼成学園はメモを取る姿勢が素晴らしく、先生に言われたこと、試合を見ているとき、終了後とノートをしっかりととっていました。

うちはこれらのことはまだまだ及ばず、是非とも見習い、吸収してほしいと思います。


こういったことのひとつひとつが様々な学校さんと練習試合をさせていただくことのメリット。良いことは学び、悪いことは自らを見直す。本当に強い選手は自分の向上のために、なんでも機会、チャンスと捉えることができている気がします。そういった考え方や向上心のある人間性の選手になってほしいです。

しかし、まだうちの部員たちは、
強いとか弱いとか、勝ったとか負けたとか、
そんなことばかりしか考えられないでいる気がします(-。-; 子供です。。



最近少しずつですが、エースに成長が見られます。
この日も集中力の面でいつもなら切れそうな場面で持ちこたえました。
練習中もそういった時間が多く見られるようになってきています。

今のうちのチームは、良くも悪くもエースの雰囲気が大きく影響しています。
もちろん周りの選手にはもっと雰囲気を出してほしいところはあります。が、エースの雰囲気が良いときの練習の雰囲気は手応えと期待を感じさせてくれるときがあります。

しかしながらまだまだな部分も多く、態度や余計な発言については、本人はそのつもりはないのだと思いますが、周りからの見られ方や感じられ方をわかるようになってもらいたいです。本人が大きな損をしてしまう前に。。

良い選手は良いときも悪いときも人の目を引き目立つものです。



最近ブログの更新が滞ることが増えています(ノ_<)いつもだいたい電車で書くのですが、、
途中で寝落ちです(-。-;


今日は頑張ってもうひとつ書きます笑



げんた

フィジカルトレーナーさん

2016-01-13 23:16:37 | 日記
昨日は中野にあるフィットネスピンポンの秋元さんに来ていただいて、2時間みっちりストレッチと体幹トレーニングをやっていただきました!


感想は、、

すごいです!!


ストレッチは股関節を中心にかなりハードで痛そうでした笑


後半は体幹トレーニングと股関節、肩関節、肩甲骨のひねりを組み合わせたメニューでこれまたキツそうにやってました笑笑


終わると明らかに肩は回るし股関節は上がるし、選手たちもビックリしている様子でした^ ^


秋元さんは愛工大名電中高、駒澤大で卓球をされていた方で、卓球を踏まえたフィジカルトレーニングやコンディショニングをしていただけるのではと、紹介をしていただきました。

定期的に来ていただいて、パフォーマンスアップがはかれればと考えています。

本年もよろしくお願い致します

2016-01-08 07:42:08 | 日記
年末年始はバタバタと色々行かせていただきまして、関東新人大会、千葉カップ、木更津総合練習会、法政大学さん、本当にありがとうございましたm(__)m


2015年は苦しい年となりました。
インターハイ、選抜大会、と両大会への出場がならず、全国大会はインターハイ個人と全日本ジュニアのひとつずつでした。。

関東新人大会では散々な結果を目の当たりにし、チーム作りの難しさ、モチベーションの大切さ、意識や価値観の違いを噛み締めています。


ここまで顧問になり、監督になり、夢中で突っ走ってやってきました。
全国大会に出場するチームを任せていただき、全国大会を目指して頑張る。そのことに夢中でそれが何なのか考えもしませんでした。全国大会に出てみれば、目標は自ずと高まり、目指すもの、考え方も変わってきていたような気が今ならします。

全国大会を目指すことに何の意味があるのか?と先代監督に問うたこともあります。
そのとき先生は、
「全国を目指した者、全国に出たものにしか見えないものがある。それを見れた時、人が変われる時がある。世に出て全国レベルを目指せる機会はそうない。そして、やるからには勝たなければ、勝ちを目指さなければやる意味がない。」そんなことをおっしゃっていました。


今の自分は、なんだかんだ卓球が生活の中心であり、考えることの大半で、卓球というものを通じて様々な出会いや機会を頂けています。教員を志し、職にしたときには想像もしていなかった今があります。
本当に多くの方の支えを頂戴し、お話を頂き、経験をさせていただいてここまでやれてきています。
悩みを相談できる尊敬できる先生がいて、普段から何でも話せる同輩のような先生がいて、勝ったり負けたり讃え合える先生がいて、頼ってきてくれる先生がいて、、一緒に飲める教え子たちがいて


そして何より
理解してくれる嫁もいて


自分は幸せだなと感じます。



そんな思いをきちんと、伝統ある豊山に、豊山に集まってくれた選手達に伝え、共に飛躍していきたいと新年新たな気持ちで思います。


今年の豊山は一味も二味も違うと、言ってもらえるように、彼らと向き合い共に頑張りたいと思います。



最後になりましたが、今年も日大豊山をよろしくお願い致しますm(__)m




げんた