日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三浦学苑

2015-05-31 18:42:17 | 日記
今日は三浦学苑さんにお邪魔してきました。

試験後なので練習試合をしたくて、横浜商業さんとの予定のところに無理行って3校でやらせていただきました。


三浦学苑さんにはいつもお世話になっています。私が目標とするチームです。
先生の目指すチーム、卓球、考え方、全てにおいて尊敬しています。
ここのところ色々ありすぎて、自分を見失いそうになっていたので、先生にもお会いしたくて本当に無理をお願いしました。

三浦学苑を見て、先生のお話を聞いて、また明日から頑張ろうと思います。


また、選手にも良い1日であったのではと手応えがあります。
エースは國學院大学さんの練習に行かせていただいていたので不在。
最初は元気も気合も不十分でしたが、三浦学苑の選手の気合いにつられたか、最後には声も出るようになりました。
プレーも終盤にはかなりの変化が見られ、明日からの練習に活きてくるものと思います。



さて、ここから!
最後の最後は我慢。
踏ん張って、歯を食いしばって、頑張り切って迎えてほしいです。



げんた

インターハイ予選 シングルス

2015-05-24 00:01:45 | 日記
今日はインターハイのシングルス予選でした。

結果はひとつ、6位で通過しました。
本当に苦しかった。。

精神的にもよく踏ん張ったと思います。
本当に様々な負け方をしました。
しかし、その負けから何度切り替えてきたか。。
そういった面では本当に強くなりました。


技術的には良い試合ができるようになってきました。
ここのところやってきたことも試合でしっかり出せていました。

最後は戦術と駆け引き。
そこにこれからキチンと向き合っていかなくてはと思いました。


彼はまだまだ伸びる。
そんな気のする試合でもありました。




しかし本当によく頑張りました。





あとは団体戦。


チームとしての力的には足りていないことも今日実感しました。




別の彼がそれに気付いているかどうか。



底力とは味方にまわればこれ以上ないですが、敵にまわれば。。

今のままでは彼のところに底力はこないと思います。


思いが軽い。


そこ止まりでないことを信じます。



げんた

関東学生リーグ 優秀賞

2015-05-18 07:34:01 | 日記
今日、朝からすごい嬉しい知らせがきました!!

法政大学に行っているOBの選手が、
関東学生1部リーグで、6勝0敗で優秀賞をいただいたそうで(ノ_<)


すげぇ( ̄◇ ̄;)




同じ賞を貰った選手は、青森山田やらエリートやら東山だそうですf^_^;)



彼はうちにもしょっちゅう練習に来てくれています。そして、相手もさることながら、話したり、声をかけながら追い込んでくれたり、と本当によく面倒をみてくれます。
そんな彼が先頭切って活躍してくれるのは本当に嬉しいです。


彼に続けるよう、恥じない出身校でありたいと思い、また頑張ろう!と奮い立たせてもらいました!!



さて、今週末はインターハイのシングルス予選。
目標は3本通過!
頑張ります!!


げんた

朝日大学

2015-05-17 18:24:42 | 日記
昨日今日と岐阜県の朝日大学さんにお邪魔してきました。

選抜で米塚監督を紹介していただいて、選手の進学も含め、よかったらと声をかけていただきまして、今回伺わせていただきました。


朝日大学さんは日本リーグにも参加していて、東海リーグ2位と素晴らしいことは調べて行きました。

行って、見てきた感想は、


本当にいいな。と思いました。

環境、雰囲気はもちろんのこと、大学として体育会への支援体制も素晴らしいことを知りました。



また、同じ日程では北海道尚志学園さん、今日は愛工大名電さんの選手も練習に参加していて、富田高校さんもやはりよく練習に来るとのこと。
こういったことも大変よい環境にかるなと、監督さんには頭が下がるばかりでした。


今回は日程上エースしか連れて行けませんでしが、是非また伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

インターハイ予選 ダブルス

2015-05-10 07:40:04 | 日記
昨日はインターハイ予選のダブルスでした。

結果は1組通過!

内容はそこそこでしたが、組み合わせにも助けられ通過しました。


これでなんとか滋賀には行けて、とりあえずホッとしています(ノ_<)


ここからはシングルス、関東大会、学校対抗と続きます。
なんとか3種目出場を叶えていきたいです。




にしても、ここまで振れないものか(-。-;



げんた