日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

学館浦安

2014-07-30 16:44:19 | 日記
昨日は学館浦安さんと練習試合でした。

インター前の最後の練習試合。


ボッコボコにされました(≡Д≡;)


全敗者や、かろうじて1勝がメンバーも含めて多数(-。-;
こんなに負けたのは初めてかもってくらい負けました。。



そのかいあってか、今日はレギュラーのパフォーマンスはかなり良かったです。意識もかなり高まっている様子で、今まで以上にフットワークにも細かい技術にも抜きのないこだわりを感じました。
コーチに質問している内容の質も良いなと聞いていました。


彼らの顔や練習を見ていると、本番でなにか起こしてくれるのではとワクワクするのと同時に、十分に力を発揮できるかとの不安でドキドキもするこの時期です。
試合前はいつも本当に落ち着きません(^_^;)



明日からは練習量も少しずつ調整していきます。気持ちも体もしっかり整えて山梨に入りたいと思います。

さて、あと3日。
あと3日か~


げんた

宮城の三冠チャンピオン

2014-07-28 20:09:26 | 日記
今日は宮城の三冠チャンピオンが練習に来てくれました。

高校生になったくらいから知っている2年生で、結構やんちゃで監督さんもだいぶ手を焼いている子、だったんです。
そんな彼に先週全国選抜以来で会った時に、ぱっと見で変化に気がつきました。
腕肩まわりがすごくガッチリしていて、びっくりするほどでした!

聞くと、自分のなかで意識の変化がありまじめに練習するようになったと遠慮気味に言っていました。今までは一生懸命やることに恥じらいやカッコつけがあったと。でもやっぱりやるだけやってみようと。そんなことを話してくれました。

試合を見ても今までなら萎えて捨てていたような展開でも持ち直してやれるようになっていました。

今日もうちの選手にも色々とアドバイスもくれました。
自分とも打ってくれて、ちゃっかりバックハンドを習って動画も撮らせてもらっちゃいましたw


人が変わったような彼を見て、改めて意識の大切さを感じ、今後の彼にワクワクしました!

それとこの仕事がやはり楽しいなとも^_^

明日は学館浦安さんと練習試合。
インターハイまでもうあと一週間!
やり残しなく頑張りきってほしいものです。


げんた

埼玉栄

2014-07-27 17:32:50 | 日記
今日は栄さんにお邪魔しました。
鴻巣北中も一緒に朝から練習試合をさせてもらいました。

インターハイ組は少人数でやらせてもらったので、かなりレベルの高い試合を多くやらせてもらい、それぞれ新たな課題や上での試合の難しさ、イメージをもらってきました。

下は全中レベルの選手達とやらせてもらえたので、これもまた良かったです。
1年生はまだまだ課題が山積みでしたが、それぞれ一生懸命やっていて、基本のフットワークなどは前に比べてだいぶ出来ていたように見えました。


全体的に感じたのはやはりサーブレシーブ。ロングの使い方やそこからのパターンやコースのイメージはさすがでした。


自分も監督さんからいろいろと技術や運営のアドバイスをいただいくことが出来ました。
この時期は選手勧誘についてまだまだ経験不足で色々と悩みもあったので、本当に良かったです!

今週はもうひとつ練習試合がありますが、全体的には仕上げと調整です。
なんかそれぞれやりたいことがいっぱいあるみたいで、新潟で誘われた合宿は選手達に断られました笑
練習させてくれと(^_^;)


意識が高いですね!
自分もやれることはやっていこう!!


げんた

新潟産業大附、青藍泰斗

2014-07-25 07:45:32 | 日記
昨日は新潟産業大附さんと青藍泰斗さんが来てくれて、練習&練習試合。
両校ともに県チャンピオンなので、めちゃハイレベルな練習をさせてもらいました。ってか強い(; ̄ェ ̄)

戦型も球質もいろいろで、打ち方や考え方もそれぞれ。本当にいい練習会でした。


それと、両校ともお互いとはちょいちょいやらせてもらっているので、選手同士も自分もかなりお友達^_^
いつもいろんな話で盛り上がります。
それも練習試合の楽しみ🎵


今日まで青藍泰斗さんと新潟産業大附さんの一部の選手が来てくれます。

さて、頑張りますか!


げんた

埼玉県中体連

2014-07-23 23:17:35 | 日記
今日は埼玉県の中学生の関東大会予選でした。
今年もなかなか熾烈で、埼玉はいい選手がいっぱいいるな~と思うなか、うちの練習に出入りしている選手が3人も通りました!

別に何かを教えたわけでもないけれど、ちょいちょい来ていて、顔見知りで、話もしていて、、そんな子達が通過したのはすごく嬉しかった。

彼らはこれから色々声もかかって、進学先も考えるだろうけれど、うちに来てくれればなお嬉しいけれど、そうじゃなくても頑張ってほしいと素直に思う。

卓球をやる子は本当にいい子が多い。
なんか、よくわからないけど、頑張ろうと思った。


げんた