日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

国体通過!

2014-06-29 18:11:54 | 日記
今日は国体の予選に2名が参加しました。
エースの方ご推薦選手を除いた予選でなんとか1位になって、国体のメンバーに入りました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

これで本当のひと段落。
試験と切り替えてもしっかりやってほしいです。

げんた

新チーム

2014-06-26 13:38:46 | 日記
インターハイの予選も終わり、12人いた3年生も団体のメンバーとなった5人だけになりました。

これからは、軸は3年生でありながらも、1・2年生を中心としたチームに徐々に移行していかなくてはなと思っています。

来年のチームは今年のチームとはだいぶ雰囲気が違います。
人数こそ少ないのですが、それぞれに特徴が強く、それぞれに甘さがある選手たちが多くいるように思います。それゆえ色々と我慢ができるようになることが必要不可欠かと思います。

またどんなチームになり、どんなことがあるか。彼らと過ごすこの先が楽しみです!


昨日は国体の選考会が日曜に控える選手たちは一日中試合をさせました。
今日からはすこし軽めに調整していきます。

全体は3年生はそれぞれの課題を。
1・2年生は基本のフットワークを1週間やってきました。
だいぶ足に疲労が出てきているので、今日は台上を中心にしたメニューをやってもらいます。


もうすぐ試験の期間にも入ってくるので、もうひと頑張りしていきたいと思います。


げんた

練習再開

2014-06-20 07:39:56 | 日記
3日間のオフが明けて、昨日から練習再開しました。開始前にミーティングをして、各学年、各個人の今後の立ち回りや意識について話し、話を聞き、文字でも表現してもらいました。

練習は基本の再確認と今後の課題やイメージについて、ゆっくりとしたメニューでやりました。また、1年生は別メニューで基本のフットワークやサーブなど、練習の仕方について、イメージの持ち方などから話をしました。



オフの間考えていたことは、これからはインターハイに向けた練習と、新人戦に向けた練習との二通りを見ていくという、自分にとっては新たな領域に入っていくということ。やはり名だたる監督さんたちはスゴイなと正直に思います。自分も一過性で終わらぬよう、日々進んで行きたいと思います。


げんた

優勝しました!

2014-06-15 19:11:39 | 日記
昨日今日とダブルスと団体の予選でした。
ダブルスは決勝が同校対決!
団体は全勝とはならずもギリギリ優勝しました!!
本当によくやってくれました(ノ_<)




よかった。。



思うようにできず、みんな厳しい試合続きで、でも我慢して。。ほんとうによかった。。




とりあえず少し休みます

げんた



法政大学

2014-06-12 06:06:28 | 日記
学生たち本当にありがとう!
先週今週と試合前の朝練にまで付き合ってもらって(ノ_<)



ダブルス、団体まであと2日。
今日も朝練頑張ります!!

げんた