日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

インターハイ 2018

2018-08-08 11:48:08 | 日記


インターハイが終わりました。

結果は、
学校対抗 2回戦
シングルス 3回戦
ダブルス 5位
でした。

学校対抗ではベスト8を目標にしていたので、悔しいところもありますが、関東大会決勝再戦にも勝利してくれ、1勝はしてくれました。

シングルスは2年生のチャレンジでしたが、外シードの選手にもひけはとらない内容であったと思います。それだけに悔しさは残りますが、また来年頑張って欲しいです。

ダブルスは素晴らしい結果となりました!
学校対抗のときから良い状態でできてはいましたが、要所でよく話合い、戦術や対応が本当に良かった内容でした。
5位入賞はもちろん創部初^ ^
本当に良く頑張ってくれました!!


インターハイが終わり、次のチームへと移行して行きます。
今年のレギュラーチームは、3年生6名と2年生1名。
素晴らしいチームでした。
それぞれが自分の役回りをしっかりと理解し、自覚を持ち、自信を持って行動してくれていた印象です。

なかでも、マネージャー役をやってくれていた選手には本当に感謝しています。この1年の素晴らしい結果は、間違いなく彼の功績であることは断言します。
昨年のマネージャーがすごく優秀で、その彼に1年間しっかりと仕込まれきました。しかし、やはりはじめはうまくいきませんでした。何度か怒ることもありました。彼はめげずにくじけずに自覚を持って辛抱してくれました。
彼無くしてこのチームはあり得なかったし、選手たちも我々スタッフもチームみんなが頼りにしていました。本当にありがとう。

そしてサポートチーム。
3年生ばかりのレギュラーチーム。必然とサポートチームには3年生がまわります。マネージャーの選手を中心に本当にストレスなく試合に臨ませてもらいました。受験勉強もあるのに無理を言ってベンチに入ってもらいました。彼らにも本当に感謝しています。
ベンチでの雰囲気も彼らのおかげでやれました。
1年生のときはどうなることかと思った彼らでしたが、素晴らしい成長をしてくれたと思います。

3年生の選手たち。
エース、2番手の選手は自分が中学の時に必死に声をかけた選手たち。3年間彼らとやりたくて、うちに来てくれることになった時には本当に嬉しかったのを今でも覚えています。
彼らと出会えて、一緒にチームとして過ごすことができたことが、自分のチーム感や卓球感に大きな影響を与えていることは言うまでもありません。
今まで経験したこともないものを本当に数多く経験させてもらいました。見させてもらいました。
嬉しい時も悔しい時もムカつく時もとにかく一緒にいた気がします。
本当に色々なことを話しました。自分の考えや彼らの考え、卓球の話や部の話。自分の考えを話すことの方が多くはなっていたとは思いますが、彼らは聞いて行動してくれました。時には意見も言ってくれました。
本当にありがとう。
また今後ともよろしくお願いします。


最後になりましたが、保護者の方々。
今年は特にお世話になりっぱなしでした。スタッフが手薄なのもあり、応援のスケジュールから予約、帯同も全てやっていただきました。父母会の運営も今まで以上に大変なことを多くやっていただきました。会場でも他のチームに負けない一杯の声援をいただきました。足りないところだらけの自分たちを本当に支えてくださり、大変感謝申し上げます。


その他、関わっていただいた多くのチーム、フィジカルの秋元さん、高体連の先生方、、、あげればまだまだキリがありませんが、
本当に多くの方々のご協力があり、今年も飛躍の年とすることができました。感謝申し上げます。

長くなりましたが、
今後ともチーム豊山、よろしくお願いいたします。



げんた


ps:
公私共に仲良くしている、新潟産業大附属高校。
監督さんのご配慮で、現地でエアコンの効く体育館を使わせてもらうことができ、練習日にも十分な練習ができました。
彼らも今大会は惜しい、悔しいところはあれど、素晴らしい結果でした。
こうして共にやってくれる仲間がいることにも本当に感謝しています。
彼とは来週、オフにも家族で会う予定があったりもします^ ^

朝日大の監督さんもいつも話し相手になってくれて、感謝していますw
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« インターハイ シングルス 3回戦 | トップ | 中学 2年連続全中通過!! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事