日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

練習場

2014-08-24 20:01:22 | 日記
昨日くらいからやっと落ち着いて練習場にいけるようになった。
インターハイやら遠征やら勧誘やらプライベートごとやらで、ずっとウロウロしていた。


新チームの彼らのことを色々と考えることができる時間になって、いくつか思うこと、考えることがある。


まず、ビビらない。
彼らには彼らの卓球や世界観がある。と、触れること、崩すことに自分がビビってた気がする。
ってことは自分が遠慮してるってことで、そしたら彼らは遠慮するのではないかと思う。
もっと話して、ぶつかっていこうと思う。

次に、細かいことが流せるようになってる。
上のことにもつながっているのかもしれないけれど、怒らなくなった気がする。自分が彼らの顔色を伺えば、彼らはもっと自分の顔色を伺うのでは。それでは本当の意味でひとつにはなれない気がする。


そして、何かに頼ろうとしている。
コーチだったり、彼らにだったり、その他色々。
色々な人達に助けてもらってきたけど、自分の選手のことには全て自分が責任を持ってやってきた。そこんとこが少しブレてる気がする。
彼らのせいにしている。


彼らは僕が強くするわけではないけれど、自分たちだけでは強くはあれないものと思う。
なのに彼らに頼り過ぎていた気がする。
もっと向き合って、ぶつかっていかねばダメな気がする。

話してみよう。


反省して、やり直します。


げんた
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« オフ明け | トップ | 夏休み最後の練習 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事