武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

日帰り箱根旅行 2

2014-08-22 16:09:02 | お出かけ
こんにちは、武陽液化ガスです。

箱根旅行のつづきです。

駅で箱根登山鉄道を

赤い車体がかわいいですよね。

箱根湯本へ移動して「花さがみ」で少し早めのランチ


たまにはぜいたくしても良いよね!と豪華なランチになりました

さて、ランチの後はバスで仙石原にあるラリック美術館へ。


香水瓶などで有名なラリック作品の美術館です。

サクッと作品を見た後、ガイドブックで見て楽しみにしていた近くのこの時期無休のカフェへ!

なんと、「臨時休業」の張り紙が・・


とても残念でしたが、山に近いからなのか雲行きが怪しく、山の上も靄がかかってきていたのもあり、早々に箱根湯本へ

箱根湯本ではゆっくりお土産物屋を見て回りました

写真はないですが、「村上二郎商店」で塩だけでつけている梅干しを購入

このお店はガイドブックで見つけたときから絶対に行こうねと話していたお店です。

最近はちみつ入りなど甘い梅干しが多く売られていますが、甘みがあるのはちょっと苦手なのです

味見もさせてもらえたのですが、おいしかったので自宅用とやはり甘みがあるのが苦手な祖母用に1つずつ購入。

そしてほかに絶対にお土産に買いたいと思っていたのが干物

夏なので干物はできるだけ最後に買いたいということで、チェックをしつつ、いろいろなお店を見ていたところ、「山安」というお店の店先でお客さんが何かを焼いています

そして近くには猫
 

猫好きな母娘は猫まっしぐら

そして焼いていたのは干物

店先に干物ちょうど良いサイズに切ったものを蓋付の容器に入れて置いてあり、お客さんが自由に七輪で焼いて食べられるようにしてあったのです。

猫好きのお客さんたちが焼いた干物を自分で食べるだけでなく、おすそ分けをしてあげているようで、商品には手を出したりしないお利口な猫さんたちでした

骨とかを入れるゴミ箱に入っているちょっと身のついた骨とかは、かわいらしくそーっと取り出して持って行っていましたけどね

猫を撮った後は置いてあった干物を焼いて試食

かますとえぼだいとアジが試食に出ていて、すもも親子はかますとえぼだいを一切れずつ焼いて半分ずつ食べて、そのまま店内へGO

えぼだいとかますと店内にあった金目鯛の干物を購入

30円の保冷バックも買って安心して持ち歩きました。

店先で干物が試食できるのはポイントで、店内から見えるところなので横に店員さんが立っていることはなくちょっと立ち寄るということがしやすかったです。

そして、試食の干物を焼いている間に猫の写真を撮ったり、触ろうと近づいてみたりできるので猫が好きで魚も好きな方にはたまらないお店です。

お店を出て道の反対側を歩いていたときにそのお店を見たら、たくさんの人が七輪のあたりとそこから離れた猫のところに集まっていました

猫たちは立派な招き猫だったようです

そのあとは「ちもと」で湯もちと結び文初花を購入
 
湯もち                                  結び文初花


そして最後にやっぱり梅干しを自宅用にもう一袋買っておこう!と村上二郎商店へ戻って梅干しを追加購入。

店員さんに「あ、おかえりなさい!」と声を掛けられました

体験に、食事に、お土産に大満足な箱根旅行でした






すもも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんべいのビーチサンダル | トップ | 大子広域公園オートキャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事