ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

習ったことは

2009年03月30日 | おうちごはん

 

料理教室で習って、これは家で復習するぞ!と決めていたものを2夜連続で。

初日は蓮の葉包みご飯。教室で分けていただいたドライの蓮の葉を蒸し器で戻す段階から蓮の葉の芳香にうっとり。ひじきと豚ロース入りのおこわを蓮の葉に包み、蒸篭で蒸すこと約10分。利尿作用や血行促進などの蓮の葉の薬効がぎゅっとつまったおこわ・・まずまず成功!たくさん作って冷凍したので、いつでも蓮の葉おこわが食べられる♪ 手間はじっくりかけ、手抜きを上手に。。それが理想。

翌日、魚屋で甲イカと目があった。少し前までなかなかいいお値段だったのに、なんと1パイ300円。春キャべツと豚バラの蒸し煮にしようと思っていた献立を、オジオポックム(イカのピリ辛炒め)に変更。



魚屋のお兄さんに「どう処理しますか?」と聞かれて、「そのままください」と少し誇らしげに。。格闘の末、なんとか皮がむけてこのとおり。市場で魚を丸ごと買って上手にさばける主婦。。それが理想。

ピリ辛のオジオポックン。ご飯がすすむく~ん

 

教室のレシピや料理本を整理しなきゃな。。と思う今日このごろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばらしき乳白色 | トップ | ごはん屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事