ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

ある日のランチ

2012年05月08日 | パン・おやつ



連休中パンを焼かなかったのでストックがなくなった。全粒粉を1割配合したホワイトローフを焼いて、ついでにオリーブオイル&豆乳のスコーンも。

ちょうどお昼時に焼きあがったので、残り物で済ませる予定を変更して、パンランチ。 たとえご飯とお味噌汁を食べたとしても、焼きたてパンの誘惑に勝てずにパンも食べてしまうんだから。 

焼きたてのパンには、オリーブオイルと美味しい塩があればいい。



パンといえば・・先日ボンラパスでショックなニュースを聞いた。

即興詩人が5月いっぱいで休業されるそう。糸島の工房を何度か訪問し、産直クラブで扱っていたころ注文したこともあった。高宮に住み始めてからはボンラパスでいつでも買えると思って嬉しかったのに。

天然酵母という言葉が今ほどメジャーではなかった30年前に、穀物や果物を潰して作った自家製の自然酵母でパンを作り始めた草柳氏。ヨーロッパ放浪の旅でパンと出会い、それから独自のスタイルを貫いてパンを作り続けられた。職人というより、旅人という印象。ダンディな風貌からも「スナフキンみたいな人だね」とえしぇ蔵と話したことがある。

即興詩人のパンはみんなずっしり重くて、粉の味とどこかフルーティな香りがした。

ブラウンスコーンがきっと恋しくなる。
最後の納品まで、見かけたら買って冷凍しておこう・・でもそう考えるファンがたくさんいて、最近ボンラパスのコーナーはいつも売り切れ(涙) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぐま | トップ | 並んでもガエターノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (U1)
2012-05-25 12:16:24
gooブログのランダム検索でお邪魔しました。
何気ないスナップ写真、とても上手いなあ、と
思いつつ過去ログを拝見しました。
返信する
こんにちは (aki)
2012-05-27 23:23:23
コメントありがとうございます。
U1さまのように、内容のある文章と
きれいな写真を掲載できたらいいのですが・・
わがブログは独り言と直感で撮った写真を
のせているだけのものです。

でもほめていただいて励みになりました。
返信する

コメントを投稿

パン・おやつ」カテゴリの最新記事