ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

お気に入りツール

2009年01月30日 | ベジキッチン

 

ベジキッチンで使っているキッチンツールや器は、生徒さんからの要望もあって、一部販売している。私もさっそく購入したのは、「鬼おろし」。(すぐに「鬼ごろし」と言ってしまう・・それは日本酒だって!) 

大根おろしは食べたし・・でもすりおろす労力のわりに出来上がりは少量で・・というジレンマがこれで解消! あっという間におろせるし、水分がほとんど出ないので無駄もない。もちろん大根おろしとは食感は違うけれど、かえってシャリシャリ感の残る感じが気に入っている。

        

先日のまかないランチでは、鬼おろし大根をそのままご飯にのっけて食べた。大根だけではなく、いろいろおろしてみたくなる。

まかないついでに2日分をアップ。

素材がよいので、余計な味付けは不要。そこのところをスタッフはよく理解しているので、いつも薄味で滋味あふれるランチ。

南瓜スープの色の綺麗なこと! ベーコン&キャベツのパスタも美味しかった。


焼き飯にベーグルラスクをトッピング。オリーブオイル&ソルト・ペッパー版ときび砂糖&シナモン版の二種類のベーグルラスクはベジキッチンの人気商品。ワインにも合うラスク!と評判。料理との相性だってこのとおり。



ちなみに今週の私のまかない担当の日。キャベツと韓国餅でトッポッキでも作ろうと思っていたところに、パスタが余っていたので、パスタとトッポッキを合わせてコチュジャンで味付けして・・出来上がった韓流パスタ。つるつる、もちもち・・食感はユニーク。味は微妙。もちろん写真はない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーム到来 | トップ | 愛がこもってる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (oga)
2009-02-01 21:51:26
竹製品使ってくれて、ありがとう。
私の実家の別府では、竹製品が所狭しと売っている割には需要が低くて、日頃から気になっていました。
お箸だって、毎日使うモノで、使い勝手が全く違っています。
道具、大事デスね!
またオモシロイ物があったら、ご紹介しますね。
返信する
道具 (aki)
2009-02-02 17:19:42
木や竹の製品はいいですね
(ただし質のよいものに限りますが)
使うほどに風合いが増すのもいいし
きちんと乾かすなどお手入れに少し
気をつかうところもかえって
大切に使う心がけになります。
ogaさんの選ぶものはいいもの!と
信頼してます(^^♪ 
セレクトショップをされてはどうですか?
返信する

コメントを投稿

ベジキッチン」カテゴリの最新記事