TRAVELLER!

旅行のこと。アルビレックス新潟のこと。日々のイロイロ。

新潟県指定文化財 市島邸へ

2011-02-21 22:46:30 | 国内旅行・北陸・信越

新発田市にある新潟県指定文化財の「市島邸」へ行ってきました。
月岡温泉から車で5分くらいのところにあります。
入場料 大人 600円 


入口で館内マップを貸してくれます。
敷地約8,000坪、建坪約600坪。すっごく広いです。


書斎(文化財)
当時は図書室として使われていたそう。
テーブル式の囲炉裏やライティングデスク、ピアノが置かれています。
当時のピアノ教本や本がたくさんあり、興味深かったです。


こちらは雛人形。
左側のモノは第9代市島徳厚氏の奥方隆子の方
(旧作州津山藩主子爵松平康民氏の令嬢)が嫁入り道具として持参したもの。
右のモノは江戸雛といい、200年以上前のものだそう。
とっても状態がよくて、とても200年前のものとは思えません。


市島一族を祀っているお仏壇。
現在の金額に換算すると約7,000万円くらいするとか・・・。
スゴイですね~


お屋敷の裏には広大な回遊式の庭園があります。

 
寒かったので池の水も凍っており、何とも言えない風情のあるお庭。


ここには「湖月閣(こげつかく)」という建物がありましたが、
平成7年の新潟県北部地震で全壊してしまったそう。
広間のどこからも池が見渡せるように設計されていたとか。
見てみたかったな~、残念


収蔵品の中には珍しいものもたくさんありました。
左は「湯たんぽ」と「灰皿」。右は「錠前」。


庭園の奥には約150本の梅林もあります。
3月下旬ごろが見頃だそうです。


まだまだ寒い新潟ですが、梅のつぼみは膨らみ始めていました。

明治初期の簡素優雅な邸宅とそれを囲む回遊式庭園は
特に春秋の新緑紅葉がステキなんだそうです。
こちらもまた違う季節に行ってみると、また楽しめそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 


最新の画像もっと見る

post a comment