Buu Room

お引越ししました

ジャズフェスティバル

2005-08-31 09:04:17 | ゆるゆる日記

夕べ、オネエからメールがありまして・・・
「今年はジャズフェス行くの? 毎年行ってるでしょ?」っと・・・
すっかりまったくちゃっかり  ど忘れしていました
そうなんです
仙台では毎年この時期、「ジャズフェスティバル」があったんです!

その名も 
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
仙台には、駅に垂直に大きい通りが3本ありまして、「青葉通り(あおば通り)」、「広瀬通(ひろせどおり)」、「定禅寺通り(じょうぜんじどおり)」。
で、駅と平行に何本かまた通りがあるから、碁盤の目のように何本かあるわけですね。
今回のこの通りは、駅から一番離れて、県庁・市役所前にある通りです。
今回で15回目ということですが、何年か前から息子と見に行ってます。
駅前からこの定禅寺通りまでの間に、大きなビルの前やアーケード街など、何箇所かに小さな特設会場が作られます。で、そこに割り当てられたグループが演奏するんです。
ジャズ」となってますが、ジャンルはないです。アカペラのグループや三味線などもあるし・・・
で、定禅寺通りはケヤキ並木で通りの真ん中が遊歩道になってるので、急遽会場&オープンカフェになります。コーヒー飲みながら演奏が聴けます
 
市役所前では「ワールドキッチン」といって、簡単な世界の食べ物がテイクアウトできます。フリマもやります。
みんな、ほとんどがアマチュアバンドで、日本のみならず世界各国からも来ます。
聞いた話に寄れば、「スタッフ」という人がいなくて、自分達の出番の前の人の「スタッフ」として手伝うそうです。「後何分」と出したり、機械を用意したり・・・そのステージを割り当てられたグループの人達で、「自分達のステージ」を作っていくそうです。

今年もあるとは思いますが、たしか100円以上(だったかな?)募金すると、写真のフィルムケースに珊瑚のカケラを入れて作ってある「手作りマラカス」がもらえました。

今年は9月の10・11日の二日間です。皆さん、いらしてねぇぇぇ♪
      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2005-08-31 10:23:46
いいなあ・・

行きたいなあ~

でも、遠いなぁ~
返信する
ジャズかぁ~ (たまご)
2005-08-31 16:15:46
かっこよいですね

ストリートでやっているところが、ジャズィ~でまたですな!!

オープンカフェ状態だなんて、おフランスみたいで、すてき
返信する
行きたいなぁ (スーザン)
2005-08-31 16:39:36
楽しそ~♪♪ワクワクしますね~♪

「手作りマスカラ」なんてかわいい

出演者同士でステージを手伝うってのも、手作り感あふれてて、ステキ~

実は、お義父さんが仙台で仕事してるんですよ。

(しかたなく)お義母さんもついて行ってるんです。

結婚前に一回だけ行ったことあるんですけど、

いやぁやっぱ牛タンウマカッタ
返信する
ゴスペルも (ぶーびー)
2005-08-31 17:57:35
去年は、はやってたゴスペルもやってました。

男女で声だけでハモッてるのは、かっこいいです

「東京スカパラ」みたいなかっちょいい団体が演奏してたり、年配者ばっかりだけど渋いブラスバンドやってたり、高校生くらいの団体がパーカッションしたり、まるで「スイングガールズ」みたいに感動しちゃいました。

三味線とバンドが一緒に演奏してるグループもあったり、あっちこっちのステージで演奏のジャンルが違うから楽しいっす

あ、11日・・・選挙にも行かなくちゃ・・・
返信する