部長ブログ@箕面市役所

箕面市役所の部長が、市のホットな話題を語ります!
市の動きや仕事紹介、副市長、教育委員会委員などのつぶやきも。

小学校に行っても笑顔で!!

2019年03月07日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは、子ども未来創造局  担当部長の木村です。

早いもので、今年度も1ヶ月を切りました。
この1ヶ月は、今年度の総仕上げと次年度の準備をしっかりと行い、新たな気持ちで4月を迎えたいと思っています。


残り少なくなった園所生活!笑顔で、楽しく過ごしてね!!
さて、19日に公立幼稚園で、25日に公立保育所でそれぞれ卒園式、保育証書授与式が行われます。
卒園所を迎える最年長の子ども達にとって、残り少なくなった園所生活を存分に楽しんで、4月には思い出をいっぱい持って小学校に巣立っていってほしいと願っています。


昨年度の卒園式の様子です。

 

さて、幼稚園では、今年度、最後の大きな行事である「生活発表会」が、2月16日に行われました。
生活発表会では、この1年間の幼稚園生活の集大成として劇や合奏を発表してくれます。
年長さんは、2年間の幼稚園生活の集大成として、しっかりと合唱・合奏・劇を披露してくれ、昨年4月の入園式で、そわそわ・どきどきしていた年少さんも、立派に合奏・合唱・劇を披露してくれました。
子ども達の成長を実感する1日でもあります。

 
合奏・劇に頑張りました!!

 

 

また、たくさんの保護者の皆さんも応援に来てくださり、子ども達の発表に大きな拍手を送っておられました。
年長さんには、発表会で見せてくれた笑顔や自信とともに、小学校でも頑張ってほしいと願っています。


年長さんは、春から通学する小学校の交流会に参加して、ほかの幼稚園や保育所の子ども達とともに、1年生とゲームなどで交流したり、給食室や保健室など学校巡りや授業の様子を見せてもらったりします。
子ども達にとって、きっと4月が待ち遠しく思えた1日だったことでしょう!


興味津々!!

 
ランドセルの使い方や折り紙を教えてもらいました。

 
学校内の探検!!

さて、少し早いですが、今回のブログが、私の今年度最後のブログとなります。
この1年間、さまざまなかたに支えられ、市の子育て施策を少しずつですが進めることができました。
次年度も、みなさんが、「子育てしやすさ日本一」を実感していただけるよう取り組んで行きたいと考えています。

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎072-724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 4月7日は大阪府議会議員選挙! | トップ | 知っておきたい脂肪肝と胃腸... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事